見出し画像

落ちこぼれ選手がなぜ指導者になったのか

サッカー&フットサルのプロ指導者 けんとコーチ⚽️
https://lit.link/puronosakafutosarukentokochi


今回はどんな想いをもって指導者としての
キャリアをスタートしたかを
書いていこうと思います


私の指導者として根底にあるのが
「昔の自分のように悩んでいる
選手の課題を一緒に解決したい」
というところです

指導者の方や指導者を目指している方は
ほとんどの場合
・元プロ選手
・強豪校出身などサッカーエリート
・上記2つには当てはまらないけどサッカーが上手い
という方が9割以上だと思います
(ボランティアコーチを除く)

もちろん私もその1人です🫰

と言いたいところなのですが
私は悲しいことにどれにも当てはまらず

・サッカーが下手だけど好きなことを諦めきれず
指導者をしながら自分も上手くなった
という謎カテゴリーの指導者です🥲

はたち頃の私は残念ながら本当に下手で
サッカースクールのアシスタントコーチ時代に
選手たちに見せるデモンストレーションすら
上手くいかないことが多々ありました

「このままでは選手たちに
自信を持って指導ができないし
説得力のない指導者になってしまう」
と思ったのでとにかくボールを蹴りました

とにかく時間があれば
個サルに行ったり
個サッカーへ行ったり
友だちと1vs1をしたり
1人で公園でボールを蹴ったりなどなど
様々な方法で練習しました

その結果なんと、、、
上手くなれちゃいました!笑


よくゴールデンエイジといいますが
正しい方法で身体を動かすことや
ボールタッチの仕方を理解することで
誰でも上手くなれるんだと
身をもって証明しました

自分のことを下手だ下手だと
思っていたのですが
単純に教わっていなかったり
知らなかっただけだったのだと
今となっては思います

私の子どもの頃と比べて
サッカー人口は増えていて
いろんな場所でプレーをする選手たちがいます

ただその分悩みを抱えた選手たちも
多くいる印象です

特に個人レッスンをしていると
・ボールを上手く扱えない
・インサイドキックが真っ直ぐ飛ばない
・リフティングの回数がなかなか伸びない
・シュートの威力が弱くて入らない
などなかなかチームでは細かく教わらないような
サッカーの基礎技術に関しての
課題がある選手たちとたくさん出会いました


昔の自分と同じような悩みを抱えて欲しくないし
正しくサッカーを教わって
最短で上達してもらうことで
チームやスクールなど自分が
プレーしている場所で活躍してほしいと思い
指導者になりました

ある意味なかなかレア?な
大人になるまでサッカーが下手だった指導者なので
悩んでいる選手たちの気持ちが
とてもよくわかります

大人の私でも上手くなれたので
少年少女の皆さんは絶対に上手くなります!笑

・ドリブルで相手を交わせるようになりたい
・強いシュートが打ちたい!
・正確なパスの蹴り方は?
・浮き玉のコントロールの仕方は?
・リフティングの上達方法は?

なんでもお任せください🫶
選手たちのレベルに合わせて
丁寧に指導をさせていただきます!



とまあこんな感じで私の根底にある
指導者としての想いを書きました

次は私のルーツのような
サッカー少年だった頃について
書こうと思うのでお楽しみに🥹

サッカー&フットサルのプロ指導者 けんとコーチ⚽️
https://lit.link/puronosakafutosarukentokochi

↓各種レッスンのご案内
————————————————————
サッカー個人レッスンの依頼受付中!

☑️チームでもっと活躍したい
☑️細かい技術のポイントが教わりたい
☑️チームでは置き去りにされてしまう
☑️1vs1でみっちり指導を受けたい
☑️柔軟にスケジュールを調整したい

そんな方はぜひ一度お問い合わせください🙌
目標に向かって一緒に取り組みましょう!

https://soccer-instructor.com/service/tadaki_coach.php
————————————————————
オンラインサッカースクール
「自宅で足技強化」
毎週月曜日20:15〜21:00で開催中!!

100種類以上ある足技の中から
毎回30種類程度のメニューに挑戦していただきます!

こんな人にオススメ
☑️足技を徹底的に磨きたい選手
☑️1vs1での様々なアイディアを身に付けたい選手
☑️狭いスペースを抜け出すボールタッチを手に入れたい選手
☑️自信を持ってボールを持てるようになりたい選手
☑️専門的なフィードバックを受けて技術を向上したい選手

仲間と切磋琢磨しながら
トレーニング後には汗だくになるような
濃密なトレーニングに
ぜひ一度ご参加ください🥹🫶

https://slezon.online/training/?id=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?