見出し画像

DICE振り返り

概要


2022年9月19日 NMIXXの2ndシングルであるENTWURFのタイトル曲としてリリース
2月にO.Oでデビューしてから半年以上の間隔となった
MVでは舞台でのマジックショーのような、いや不思議の国?テーマパークだろうか。なんともミステリアスな雰囲気で中毒性が高い
O.Oと同様に個性的な路線で攻めたという感じで実力派と評されるNMIXXと最高にマッチしている
MVのサムネイルO.Oに引き続き2連続ソリュンなのこの女ずるい(かわいい)

当記事ではDICEについて色々な事があったねと振り返る

レコーディング

10月13日 NMIXX公式YouTubeでの公開
2ndシングルENTWURFのアルバム曲COOL(Your Rainbow)と2曲のレコーディング風景が公開された
ディレクターとの会話は無くメンバーの会話や音声のみで撮られている
レコーディングの直前直後は緩く笑顔も垣間見えるのに歌い出すと真剣そのものでオンオフの表情の切り替わりがしっかりしていてプロの一面を見せてくれたのが印象的だ

BIG WAVE Challenge


9月~10月頃、曲が転調する「NMIXX change up(Let's go)」の部分を踊った動画がYouTubeのShortsを中心としたSNSで投稿された
その際いくつか他グループとのコラボがあった

・stray kids チャンビンコラボ↓

NMIXXと同じ事務所であるJYPの先輩グループとのコラボ
先輩後輩の交流は見ていてほっこりする
また同じ衣装でstray kidsの楽曲である『case143』をへウォンと踊っている動画も公開されている。
へウォンダンス上手い。

・itzyコラボ↓

同じくJYPの先輩グループitzyとのコラボ
練習生時代から同じ宿舎で切磋琢磨したメンバーも多く、関わりの深い間柄だ
この動画はチェリョン、リュジンだけだが、他メンバーと一緒に踊っている動画も投稿されている。

・Billieコラボ↓
Big waveの部分ではなく、その後の部分でDICE Challengeと題されている

他にも様々な人とコラボした動画が多数公開された

様々な舞台でのDICE

Music Bank

9月23日Music Bankでの放送
DICEリリースから5日後の放送でMVと同じ衣装で披露された

MAMA AWARD

11月末、大阪の京セラドームにて行われたMAMA AWARDでの披露
赤のドレスの様な衣装で全員統一している
最初に舞台上から演技を始めるギュジンがかっこよくて印象的
リリーの階段のように上がる高音のパートが話題となった
ジウとへウォンが髪をかきあげる仕草ははっきり言って反則だ
個人的にジウがこの衣装一番似合っている

余談だが、この大阪来訪の時梅田のドンキで撮られたソリュンやベイの写真がNMIXX公式Instagramに投稿され、大阪住みで何度も訪れた事のある私としては驚いた

↑行ったことあるならわかるドンキ前の水槽
↑がっつりドン・キホーテ梅田と書いてる


AAA

12月 ジニ脱退直後の名古屋で行われたAAA(Asia Artist Award)での披露
衣装は黒白金の3色で全員統一し、仮面をつけて登場する。まさに仮面舞踏会のようであった
曲もちょっと不思議な感じにアレンジされている(音楽詳しくなくて言語化できないため、聞いた方が早いが)
バックスクリーンのトランプの演出がかっこいい
NMIXX Change up(Let's go)のジニパートはジウが担当した
これに続くO.Oの歌い出しのジニパートはギュジンが担当
良くも悪くもジニとパート交換して雰囲気がこれまでと変わっている
その時の衣装もNMIXX公式Instagramに投稿された↓

↑この頃からピンク髪
↑刺繍かわいい

ハロウィン企画

初めに同時期にハロウィンの梨泰院の事故があり、自粛ムードが広がったため現在動画は非公開、Instagramの投稿は削除されており閲覧することが出来なく残念に思う
内容はメンバーが全身仮装をし、DICEを踊るといったものだった
へウォンは『101匹わんちゃん』より『クルエラ』に
リリーは『不思議の国のアリス』より『トランプ兵』に
ソリュンは同じく『不思議の国のアリス』より『チェシャ猫』に
ジニも同じく『不思議の国のアリス』より『ハートの女王』に
ベイは『シンデレラ』に
ジウは『白雪姫』に
そしてギュジンは『美女と野獣』より『ベル』にそれぞれ仮装を施した
それがまたかわいらしくあるのだが、多くのメンバーがコスプレの衣装が重く、動きずらそうにぎこちなく踊っていた
特にソリュンの『チェシャ猫』のコスプレはおしりが大きくノシノシと歩いていたりしたが、その中でリリーの『トランプ兵』だけは身軽で素早く走り回っていてシュールだった

↑コスプレの本気度高い①
↑じわる
↑かわいいに全振り
↑コスプレの本気度高い②
↑まさにお姫様。綺麗すぎる
↑まさかのジウかわいい系
↑ギュジンペン大変


歌のみの収録

ダンスなし歌のみのパフォーマンス

cool live

9月30日公開
軽くリズムに乗って踊る仕草をしながら7人マイクを前に歌っている
普段お調子者のへウォン、ジウの歌ってる時のキリッとした表情はファンにはたまらないのではないだろうか
こういう動画は誰がどこのパートを歌ってるか確認しやすくてありがたい

It's live

9月23日公開
ドラムがかなり強調されている
「衣装」と言った堅い感じではなくラフな様相だ

↑ネクタイかわいい

階段のように上がる高音のパートはソリュンが担当
凄い綺麗な声で大好き
その時のカメラがブレブレで『ソリュンが歌う事をカメラさんも予想外で追えなかったのでは?』といったコメントを見た気がする
真実かどうかはわからない

↑ブレブレのソリュン


MV撮影の風景

メンバーの絡みを含めたBehind動画
MVとは違う角度から撮ったものが見られる
曲の初め鍵を開けてドアが開くあるいはショーが始まると言った振り付けや体を捻って一回転する振り付けがとても好きなのですが、それらも見ることが出来る

↑純白のベイ

またこれは白猫と何かの説明書のようなものを読んでるシーンの撮影で猫と戯れるソリュンがめちゃくちゃかわいい
それをギュジンが『撮らなきゃ』とスマホで遠くから撮ってる微笑ましいシーンがある

↑ご対面
↑猫かわいくてニヤニヤするソリュン
↑それを撮るギュジン


おわりに


この曲がNMIXXを好きにさせてくれたし死ぬほど聞いた
ありがとう
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?