見出し画像

1日1J #51 岸くんの納豆鉢を入手😆

すこし前の「ザ!鉄腕!DASH!!」で岸くんが嬉しそうに使っていた納豆鉢、私の実家がある福島県白河市の錨屋窯さんという窯元でつくっておられるということを番組で知り、帰省したらぜひお邪魔したいと思っていました。

太一さんにプレゼントするお茶碗もつくってましたよね。

先日やっと念願叶って訪問✨

画像1

BBAならではの図々しさで、納豆鉢ありますかと聞いてみたところ、少し難ありの商品ですが、、ということで商品を出してきてくださり、定価よりも安く購入させていただくことができました。

さっそく納豆を混ぜ混ぜしてみましたが、安定感があって混ぜやすいので、ふわふわになるまで混ぜて美味しくいただけました。(すみません今まではパックの中でテキトーに混ぜてごはんにのせちゃってました)

画像3

ほんの少し内側に黒い点のようなものがあるだけなのですが、それだけで難ありとなってしまうとのこと。

真剣にものづくりと取り組む姿勢にも感動です😌

ちなみに中に入っているのは白河市公認キャラクターの「しらかわん」モチーフのだるまです。知名度はまだまだですが、可愛いのです💕

画像2

それだけでなく、岸くんが太一さんにプレゼントするお茶碗をつくっていた、ろくろのある作業場にも案内してくださいました。福島の人、ほんと優しいんです😉

岸くんが座った座布団に座っていいですか?
とお聞きしたところ、くすっと笑われてしまいましたが、しっかり座って記念撮影もさせてもらっちゃいました🌚🌚

番組の反響ありましたか?とお尋ねしたところ、
放送の翌日にファンの方がいらして「岸くんがお世話になりました」とお礼を言われたり、「岸くんと同じ粘土で体験したい」と言われたりして、とてもびっくりされたそうです😆

なんて心温まるエピソード!  さすがジャニオタさん。共感しかありませんね😉

画像5

福島県白河市と聞いてもぴんと来ない人がほとんどだと思いますが、ちっちゃいお城もあるし、日本初の公園と言われている南湖公園もあるし(錨屋窯さんは南湖公園のすぐそばにあります)ラーメン屋さんがやたらいっぱいあってどこも美味しいし、ほんといいところなのです😌😌

画像4

最近はSHOZO SHIRAKAWAっていうおしゃれカフェもできたんですよ😉

カフェブームの先駆けともいうべきあの「SHOZOカフェ」さんですよ!! 
も〜めちゃめちゃ自慢です〜

岸くんファンのみなさん、もし錨屋窯さんを訪問される際はぜひ白河観光もしていってくださいね😌😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?