見出し画像

【2021年総決算!】連載を追いかけているマンガ15作!

2021年はたくさんマンガを読みました。単行本派なのですが、たくさん買いました。15作品もあったんですねぇ笑。
でも、まだまだ増えそうな予感がします。面白いのだから、仕方がないですね。まだnoteに感想を書いていない作品も多いので、おいおいまとめていきます!

今回の記事には、連載中の作品を載せています。例えば、進撃の巨人は連載が終了したので、載せていません。(もちろん読んでました。)

①トリリオンゲーム

大晦日に買い始めました。ハッタリとコミュ力のハルと敏腕エンジニアのガクが起業し、1兆ドル稼ぐお話です。勢いだけにあらず、綿密な計画もあり、見ごたえがあります。予想のできない展開が続くので、振り回されっぱなしです。

②ダンジョン飯

ドラゴンに食べられた妹を取り戻すため、モンスターを食べながら探検するダンジョン物語です。設定や世界感がしっかりしていて、可愛らしい絵と相まってワクワクします。物語も終盤?に差し掛かってきたので、目が離せないです。

③葬送のフリーレン

マンガ大賞受賞作です。魔王を倒した後日譚です。いつも冷静で静かな魔法使いと弟子、仲間たちが冒険します。冒険の思い出と進行中の冒険がリンクしたり、心揺れるシーンが特に好きです。優しいセリフがたくさんあって、心が洗われますね。

④応天の門

学生の菅原道真が主人公の平安スペクタクルです。宮中で強大な権力を持つ藤原北家が摂関政治をはじめ、様々な事件を解き明かします。時代考証がかなりしっかりしていて、世界観も楽しめます。タイトルの意味が気になりますね!

⑤ハイパーインフレーション

主人公の姉を救うべく、偽札で帝国に喧嘩を売る壮大なお話です。貨幣とか、経済とか、商売とか、めちゃくちゃ勉強になります。交渉して、仲間を増やしたり、有利にすすめ、敵を欺く。ある種の兵法が詰まっています。

⑥SPY×FAMILY

東西冷戦の頃、スパイの父と殺し屋の母、エスパーの娘、予言できる犬が家族になります。噓じゃないですよ。戦闘シーンのスピード感も、ミッション時の緊張感も、家族といるほのぼの感もあります。アニメ化するようなので要チェックです!

⑦怪獣8号

怪獣大国の日本で、怪獣の力を手に入れてしまった主人公が怪獣と戦う話です。怪獣のキャラデザインが超カッコイイです。超です!敵がどんどん強くなっているので、主人公たち防衛隊がどうやって凌いでいくのか注目です。

⑧チ。―地球の運動について―

宗教が中心の中世ヨーロッパで、天動説に疑問を持った人々の物語です。圧倒的な情熱を感じます。信念や命を落としてまで、成し遂げたいことがこのキャラ達にはあるんです。主人公がどんどん変わる珍しいタイプの漫画ですね。個人的に2021年のMVPです!

⑨峠鬼

まだ神様の存在を身近に感じられた古代日本で、役小角率いる一行が最高位の神様・一言主を探す旅をする話です。擬人化された日本古来の神様や、神器という不思議な力を持つ道具が登場します。個性的なキャラも好きだし、悩みながらも生きてる感じが尊いです。

⑩ブルーピリオド

インテリヤンキーが藝大を目指すお話です。絵を描くときの見方や考え方がわかりやすく描写されています。絵ってこんに論理的なんだ!ってびっくりしました。美術展を見る前に読むと、見方が変わるかも。

⑪呪術廻戦

あらすじを説明しづらいですね。。主人公は特級呪物に指定されている両面宿儺の指を取り込んでしまいます。あとはほかのサイト見てください、、
練らせた世界観、洒落たセリフ、テンポが速い展開などなどイマドキの王道マンガです。セリフがきいててめちゃ好きです。

⑫薬屋のひとりごと

古代中国版大奥で生活する使用人の主人公が事件を解決していく物語です。作者の博覧強記ぶりがすさまじいです。ミステリー小説が好きな人は読みましょう。損はさせません。

⑬シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

神ゲーのシャングリラ・フロンティアに挑むお話です。魔王のいないRPGで、7つの最強種を倒すことが目的です。ゲーマーの主人公サイドだけでなく、開発者サイドも描かれ、何やら謎があるようです。ゲームの世界観が最高なので、はまってください笑。

⑭逃げ上手の若君

暗殺教室の松井優成先生の作品です。鎌倉幕府の最高権力を継ぐはずだった主人公は、幕府が陥落するのを目の当たりにしてしまいます。敵・足利尊氏の手から逃れつつ幕府再興を狙います。綺麗に描かれた着物や甲冑、ギャグセンス、個性のあるキャラなどなどはまってしまう要素がたくさんです!

⑮冒険王ビィト

連載がずっと止まっていましたが、再開していました。ヴァンデルという魔人に支配されている暗黒の世紀を終わらせるべく、敵を倒しつつ旅をするお話です。絵、セリフ、構成などマンガとしてどれも高水準です。作者さまの健康事情で連載が中断されましたが、次の新刊も待ってます!

*

どれもこれも最高におもしろいので、気になったら読んでみてください!
2022年もすばらしいマンガ作品を紹介したいと思います!

ちなみに、2021年の私の活動はこちらです。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?