見出し画像

WEBデザイン初心者の成長日記【21〜23日目】 ロゴ作成!

どうも、デザイン勉強中のせぶへいです🇵🇭

人生で初めてのロゴ作成を
悪戦苦闘しながらもついに完成しました🔥


こちらから読んでみてください🙇‍♂️


↑現在受講中のオンライン授業の詳細↑

自分オリジナルのロゴを発表!

三日間、考えに考えて、試しに試して、試行錯誤の末に
自分オリジナルのロゴを完成させました。

まず、どんなロゴが生まれたのか完成作品から
お披露目しましょう👏



コチラですっ!

発表用のロゴ_アートボード 1

ドーーーーーーン!!!


色々悩んだり試した末、このようなロゴが完成しました!

デザイン経験者からすると、色々思うこともあるかと思いますが
デザイン学び始めて1ヶ月の初心者が作ったロゴとして
温かい目で見てください。笑


まず、ロゴ作成を終えて一言。

「ここまで来るのにめっちゃ路頭に迷った。笑」

初めてロゴを自分で作成して
一見簡単そうに見えるロゴだけど
完成にたどり着くまでのストーリーが長いです。

色んな想いが詰まり過ぎて、
自分で作ったロゴにとても愛着が湧いています。笑

苦労して作ったからこその感情ですが
初めてにしては頑張ったと思いたい!

では、このロゴの作成意図を説明します。


ロゴの作成意図と制作過程

後述しますが、このヒラメちゃんのロゴに至るまで
色んな試行錯誤して完成させました。

ボツ案は後ほど!

まずキャッチコピーが

『ヒラメいた? なら、すぐ動こう。』 です。

これの意味は、自分は想像力が豊かで
色んなアイデアがすぐ閃きます。(それが仇となりロゴ制作苦しんだ笑)

その閃きをすぐに行動に移す行動力があるという意味を込めて
このキャッチコピーにしました。

しかし「想像力」「行動力」をロゴとして
デザインに落とし込むのは難しいと思い悩んでたところ

想像力→すぐ思いつく→閃き→ひらめき→ヒラメき!→ヒラメ!!

という発想からヒラメをモチーフにしたロゴを
作ってみようと決めました。

色んなヒラメや魚のロゴを検索して
お手本にしながら、どんなんが良いか手探りでデザインしました。

今思えば、もっと参考にするロゴを探していれば良かったです。

スクリーンショット 2020-09-08 14.56.29

色んな形のヒラメロゴを試し過ぎて
イラレがワイワイした水族館のようになってしまいました。笑

恐らくこれでも試行の数は少ないと思いますが
当たり前ですが、試した数だけ少しずつ形は整ってきます。


スクリーンショット 2020-09-08 15.55.05

最初の頃の試作ロゴを見ると不格好なのがよく分かります。

形もバラバラ、大きさもバラバラ、円も不格好と
ロゴとして良くない作品でした。

そうこうしながら、ヒラメのロゴを作っている時
ある法則を使って、ロゴ作成に挑戦してみようと
ふと閃きました。


『黄金比』


皆さんも一度は聞いたことがある言葉だと思います。

人間が最も美しいと感じる比率である黄金比を使って
ヒラメのロゴを作ってみたい! と思ったら
すぐ行動に移し始めました。

まさにヒラメいた? なら、すぐ動こう。です!

ちなみにアップルやTwitterのロゴもこの黄金比を使って
作られていると言われています。

もちろん、この2つのロゴのように綺麗な黄金比を使って
できないものの、やれるとこまでやってやろうと決めました!


そして、なんとか自分なりに黄金比を使い完成させることができました!

スクリーンショット 2020-09-08 16.07.06

黄金比の丸だけを駆使して、切り抜いたり合体させたりさせて
ヒラメの形になるように仕上げました。(この作業しんどかった。)

もう1つ黄金比の比率も使いたかったので
縦と横のサイズを合わせています。

スクリーンショット 2020-09-08 16.07.44


果たして正しい黄金比の使い方ができたか分かりませんが
自分なりに使って作成できたことがとても嬉しいです。

黄金技の円を使いまくったおかげで
パスファインダーとかシェイプ形成ツールの使い方が
だいぶ上達した気がします!!

ありがとう黄金比、ありがとうヒラメちゃん👍

おまけ。 ボツになったロゴ案


①豆球人間、羽根つきマン

ロゴを作り始めた最初の頃は
ローマ字を改良してロゴを作成したかったです。

スクリーンショット 2020-09-08 16.16.28

こんな感じです。笑

『i』と『k』の文字を使っています。

iを豆球と顔で表現し、kの部分は羽で表しているのですが
イマイチ良い案が思い浮かばず挫折しました。


②豆球風船タロウ

豆球の案から派生して風船と組み合わせ
風船のようにフラフラとどこかへ行く、行動を表したかったロゴです。

スクリーンショット 2020-09-08 16.17.14

結局これもそんなにパンチ力がなく、しょうもない表現になってしまいそうだったので諦めました。


③電気イカちゃん

もう1つ豆球から派生させた案があります。

豆球を見てると、だんだんそれが謎にイカに見えてきて
イカと豆球を組み合わせようと閃いて作り始めたロゴです。

スクリーンショット 2020-09-08 16.18.04

イカの足と触腕で僕の名前の頭文字の『け』のひらがなを入れて
オリジナリティーを出そうと頑張りました。

しかし、親に「これどう思う?」と見せたところ
「宇宙人みたいやな〜」という回答が返ってきて
悲しくなりお蔵入りとしました。笑


番外編:ヒラメちゃんイラストver

今回のロゴに採用したヒラメちゃんも
色を付けるとイラストっぽくなりました。

スクリーンショット 2020-09-08 16.27.47

自分で言うのもあれですが
可愛いヒラメちゃんだなーと思います。笑


最後に

デザインを勉強し始めてたった1ヶ月で
人生初のロゴ制作を完成できるとは思わなかったです。

これもモンスター・アカデミアのカリキュラムと
デザイン講師であるムラケン先生のおかげです。

因みにムラケン先生の愛情たっぷりの厳しい
添削があったからこそ今回のロゴができました。

ロゴ制作以外にも、デザインのノウハウや
デザイン思考を鍛えることができるので
興味ありましたらモンスター・アカデミアご検討ください🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?