見出し画像

海外で寿司職人になります!

海外で寿司職人としてキャリアチェンジします!

いきなりとんでもない事を言い出しましたが本気です。

次なるステップへ進むために、寿司職人としての道を歩んでいくことに決めました。

決意表明としてnoteに残していきます。


なぜキャリアチェンジをするか?

色々要因はありますが、一番の大きな理由は自分が本当に挑戦してみたいことが見つかり、尚且つ将来の可能性が自分の中で明確に見えたからです。

それに加えて
「何かの道のスペシャリストになりたい」
という想いがあったのも一つの理由です。

・デザイン
・プログラミング
・マーケティング
・観光
・飲食etc
セブ島で働いていて、色んなスペシャリストの方々を見てきました。

自分は他人に誇れるスキルや、他人に絶対に負けないと言えるようなスキルが無かったのが、少しネックなポイントとなっていました。

「寿司」という分野なら海外で生きていけるかもしれないと思い、思い切って挑戦しようと決意しました。

なぜ「寿司」という選択肢を取ったのか

単純ですが、元々釣りや海鮮料理を作るのが好きだったからに尽きます。

もちろん、趣味や好きだからという理由だけで仕事をするのは難しいのは重々承知しています。

しかし
「好きこそ物の上手なれ」
という言葉があるように、やっぱり自分が挑戦したい事や好きな事をしないと、そもそも仕事も楽しめないし成長しないと思っています。

魚を見るだけでテンション上がる人って少ないはずです。
魚捌くときにアドレナリンが出る人も少ないと思います。
これらを持っている自分は、ある意味スキルがあるかもしれないので、この長所を活かせる仕事をする感じです。笑

今後も長い年月働くのだったら、楽しみながらできる事をしたいです。
(もちろん大変でしんどい時間の方が多い)

また論理的思考が苦手な自分は、物事の判断は自分が楽しめるかどうかで判断することが多いので、元々好きだった分野の世界に飛び込み、海外でもっとお寿司を広めていきたいなと純粋に思います。

釣りが世界で一番面白い

どのように寿司を学ぶのか

自分で釣った魚を捌いたりするだけで、全て独学と自己流で勉強をしただけなので、一度本格的にプロの方から学びます。

東京にあるスクールに3ヶ月通って、一から魚のことを勉強して寿司の作り方もしっかり学んできます!

それだけでなく、スクールの後は東京の寿司屋でバイトをして、一日中魚と触れ合う修行の時間を過ごします。

寿司職人の世界には「飯炊き3年握り8年」という言葉があるくらい、一人前になるには長い年月を要すると言われています。
もちろんこのような言葉や期間を否定するわけではないですが、より効率よく学べる機会が今の時代にはあるので、そこで頑張ってきます。

今後の目標

海外で寿司職人として働けるスキルを身につけてフィリピンに戻る予定です。

まずはフィリピンでしっかり寿司職人としての地位を築いていきます。
現地にいる日本人だけでなく、フィリピン人の方にももっとお寿司の魅力を広げていきます!

最終的には自分の店を構えて、大将のおまかせコースだけで経営ができたら最高です。笑

フィリピンにいる方は、少しお待ちください。
美味しいお寿司をご提供いたしますので、ご期待ください。
しばらく日本で修行をするので、ひっそりと応援ください。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?