見出し画像

NHK解約した3 解約申請書提出後に受信料が引き落としされてたので確認した

これまでの流れ。

さて、解約申請書を書面で提出し、その後「解約されました」みたいな確認の書類が送られてくるのかと思って待っていたら、なんとNHKの受信料が口座から引き落としされていました。
調べてみるとNHK受信料は前払いなので、解約後の受信料となります。
なんじゃこりゃ?とまたまたNHKふれあいセンターに電話してみるも、こういったときに限って込んでいてつながらず、3日目にようやくオペレーターと話すことができました。
結果的には2月19日付けで解約済み、引き落としの停止手続きがその時点で間に合わず、行き違いになっていたらしい。
引き落とされた受信料は必ず返金されるのでもう少し待ってほしいということです。
なお、解約が完了したという通知は送らないようですね……

ということNHK解約手続きを開始して約1ヶ月でようやく解約が完了しました。
正直、めちゃくちゃめんどくさかったです。
これにてもう二度とTVも観ないしNHKとも契約しません。
これから解約を考えている人は、めんどくさいからといって途中でめげずに最後まで頑張りましょう。

八幡謙介の小説

「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI」をnoteで無料試し読み

八幡謙介ギター教室in横浜HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?