見出し画像

お金と幸せについて

幸せになりたーい.もっとお金があればー!

なんて意見を耳にしますが,果たしてその「お金」とやらがあれば幸せになるのでしょうか.

発展途上国の人たちはおそらく,「先進国に生まれていればー」なんて思っている人もいるでしょうし,もともとお金持ちの人は,「お金なんて要らなーい,困らないくらいあればいいー!」なんて思っていたりする人もいるかもしれません.

では,先進国に生まれてお金は無いけど困らないあなたは,幸せですか?

つまり何が言いたいかというと,考え方一つで「幸せ」の定義は変わってくるということです.つまり「幸せ」かどうかは,自分の中だけで決まるということなのです.

人は贅沢や,更なる上を見がちですが,果たしてそれが本当に「幸せ」と結びつくかどうかは疑問なところです.おいらも大金を手にしたことがないのでわかりませんが,ありのままの現状のおいらを綴っていきます.

尺度を変えて自分を見てみる

おいらが幸せと感じるときは,家族や大事なパートナーと一緒に他愛の無い話をしている時です.

幸せです.

お互い健康で,心からストレスなく一緒の空間にいれる.これが続けば何もいらないと思えるほどです.この時間が一生続けばなんて思ったりします.

ファザコンとかマザコンとかブラコンとか,そんな小さな枠組みでは収まりきれないです,心から大事な人と一緒にいれることって,価値があると思いませんか.それで,幸せが十分に充実してもし余裕ができれば,お金を稼ぎにいけば良いと思っていたりします.

ブランド物の洋服とか持っていませんし,年中ビーチサンダルの僕ですが,困ったことは一度もないのです.

やりたいことができる人生を選べた

最近だと大学院をやめて,農業をやる選択を選びました.幸せとか,自分が本当にやりたいことを追求した結果です.

農業でお金は稼げないかもしれないです.しかし,自分の中の幸せの価値観は,家族といれることだったり,パートナーといれることなので,そういう選択をしました.

おいらは,あまり人を信用することができないので,本当に心から身を任せてお話をできる人が少ないです.弱みを見せることもあまりできないのですが,唯一,弱みを見せることのできる人たちを大切にして生活をするということに幸せを感じるのだと思います.

祖母がこの前亡くなり,母親の大粒の涙を目の当たりにして,より一層感じました.人生は短いし,自分の幸せの定義をもう一度考え直して,生活にフィードバックしようと,,,

お金じゃ寿命は買えません.何億積もうが昨日は買えないのです.

過ぎた日に値段はつかない,ということは,現在と未来にも値段はつかないということを教えてくれています.

自分が納得のいく「幸せ」を追求して人生を謳歌したいです.


周りに振り回されず後悔しない日々をお過ごしたいです.


よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。