見出し画像

平成最後の夏はズバリ「宙(そら)」

今年は平成最後の夏ですね.

おいらはこの夏を生きていてよかったと思っています.

なぜかというと,この夏何と言っても宙(そら)関連の話題が非常に多いからです.

各種イベント盛りだくさん

8月12日,13日にはペルセウス座流星群が見れます.

皆さん明日明後日は要チェックですよ!

7月31日には火星大接近が起きて,地球と火星がすごい接近して肉眼で見ることができました.(まだ今でも快晴の日には小さく見えますが,,,)

7月28日には,皆既月食もありましたね.

宙イベントが目白押しです.

ちょっとマイナーかもしれないですが,8月14日には月が金星を隠す金星食なるものもおきます.

新たな発見やテクノロジーにも期待が膨らんだ夏

またいろんな発見もありました.

7月25日,アメリカ科学誌サイエンスに寄せられた論文によると,火星の南極にある氷冠の下に水がある証拠が出てきました.

8月1日には,JAXAの気候変動観測衛星「しきさい」から日本列島の酷暑具合が話題になりましたね.

画像ソースはlivedoorNEWSです.「観測衛星「しきさい」から見た、猛暑の日本列島と海水温の上昇」

いやー今年の夏は暑かったですな.宇宙からみると日本はひどいことになっていた模様です.京都市は瞬間的に50度あったみたいですよ.

また,月への入植を目指すとして100億円超の資金調達した日本企業のjspaceが話題になりました.

木星の惑星「エウロパ」では生命が存在している可能性が高いという研究結果もNASAが出しました.

まだまだジョフベゾスのブルーオリジンが宇宙旅行のチケットの販売予定を2019年にするということを打ち立てたりしました.

テクノロジー関連も「宙(そら)」は目白押しなのです.

今年の平成最後の夏は,宇宙に酔いしれましょう.


よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。