スクリーンショット_2018-08-06_19

授業料免除申請のために独立生計になるという選択をしました!

こんちは,こんちは.けんゆーです.
最近山口大学では,後期授業料免除の申請書を提出する時期なんですよね〜.
おそらくどこの大学もそうだと思いますが,おいらは今回から独立生計者ということで免除申請しようかと思います.
いちよう博士後期の学生です.
今年から学振はもらってますが,昨年の収入に関してですので関係なしです.

(学振についてはこちら)


なんで独立生計で申請しようとしたのか?
どういう手順で知れば良いのかなどを書いていきます.

なんで独立生計で授業料免除申請しようとしたのか?

まず,どの学生が選ばれやすいか?という根本的なことを考えるとこれまでの経験上,家庭の状況がほとんど大きい要因だと思っています.
ある程度学生本人の成績は必要ですが,それ以上に,親の収入や,もしくは兄弟が大学生だったり,あるいは被災したぞ!などといった家庭環境が大きいです.

これまでもおいらは授業料免除申請は親の扶養に入っているという状態で申請してきたわけですけれども,それはそれなりの免除に値するメリットがあったんですよね.

それは何かというと,おいらは弟が二人いてその二人が大学生だったんですよ.それでこれまで授業料免除(半額もしくは全額)をもらっていたわけですが,ついにおいらの弟たちは兄貴をおいて社会人になってしまい,親の収入もそこそこ普通な感じなので,,これはいかんぞ!!!といういうことで,独立生計にしてしまいました.

独立生計にすると,免除申請するときに親の収入は関係なくおいらの収入になります.なので,この貧乏極まりないおいらなら授業料免除に値するであろうと..(授業料は半額になるといちよう自分で払っているので,,,きついのです)

どういう手順で独立生計になれば良いのか?

これは大学によって独立生計者の定義が若干違うと思いますが,山口大学では独立生計として扱われるために以下が必要です.

1.国民健康保険証のコピー
2.父母等の所得税法上の扶養家族となっていないことを証明する書類(源泉徴収票)
3.生活状況申告書
4.所得証明書,源泉徴収票

独立生計になるのはすごく簡単です.
収入があって独立に生計を立てられていれば良いです.
すなわち,自分で国民健康保険に加入しないといけませんが,住んでいる市の役所に行けばすぐに発行してもらえます(もちろん親の扶養を外してくださいね).

国民健康保険に加入したい!親の扶養はどのように外れるのか?

まずは130万円の収入を稼ぎましょう.おいらの場合は昨年ビットコインの益が結構あったので確定申告してました.なのでその確定申告を収入の証拠にしました.
もし仮に確定申告を前年にしてない人は,アルバイトなどの源泉徴収票か,所得証明書などを持っておきましょう.→学校に提出するためでござる!

その後,収入を確保できたら扶養を外してもらう必要があるので,発行された市役所(親の方)に行って扶養から外してもらいましょう.おいらは電話でできました.親の確認が取れると電話ででも大丈夫なようです.

扶養が外れたら今度は,おいら側の市役所に行き,所得証明書と被扶養の保険証を持って,窓口に行きました.そして窓口のお兄さんに,独立生計になりたいんですけど,国民健康保険に加入させてください!って言ったら,手続きをしてくれました.

その後5分くらいしたら新しい保険証を受け取りました!

免除申請のために学校に提出する書類は?

 上に示した書類だけですので,めちゃくちゃ少なくなりました.
これで授業料の年間52万が浮けばいいのですけどね〜!

でも皆さん注意が必要ですよ!

 独立したい一心で,アルバイト頑張りすぎたり稼ぎすぎたりしたら,所得税や住民税なども払わないと行けないから注意してくださいね!あともちろん国民健康保険料もかなり払わないと行けないですよ〜

おいらの場合は,授業料の方が高いかつビットコインで仕方なく確定申告をしたので扶養を外してますがくれぐれも考えてやってください^^
大体の人は損をすると思います.

てなことで,では

よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。