見出し画像

1年後なんて何をやっているか分からないんですよね.

今日は久しぶりに父親と口論(半分以上喧嘩)になりました.
激論の口論テーマは「未来と現在について

実は,おいらそろそろ27歳になるようで,しかしまだ学生です.
博士課程の3年次なので今年で卒業をするようなのです.

おいらおめでとう!

さて話を戻しますと,この時期の修士2年生や,博士3年生は,研究の傍ら就職活動なるものをしていると思います.そのため,他の人から見た時に,おいらも就活をしているとよく勘違いされます.

やっぱり日本の大学っていうのは,ちょっと特殊で,卒業した瞬間に働け出せるように,在学中に就活なるものを行うのが普通だそうです.

その事実は分かりますが,なかなか身体では分からない.
就活なるものに身体があまり動いていかないのです.

だって,行きたいと思う企業とか無いんですよね.
周りのみんなが就活だから,無理やり探すみたいなことをしたく無いんですよね.
行きたい会社とか魅力的なものがあるのであれば分かりますが,それが無い...

おいら自身,普段は,山口県内にいますが,圏内の企業の方々とお話しする機会は多いと思います.IoTの普及活動を行っているからです.飲みに連れて行ってもらうことも多々あったりするので,そこらへんの内情はある程度は分かっているつもりです.

それでいて,働きたいと思えるところがないのですよね.

現在,やりたいことはかなりある

厄介なのは,やりたいことはかなりあるのですよね.
(そして現在やっていると思います...)

・研究活動も6年目になりましたが,もうちょっと突き詰めたいですし,
・ブログや文章を執筆するのも続けたい,
・読みたい本も山ほどある.
・旅をして,見たことがない景色や食べたことないもの,常識ではない文化を感じたい.

などなどですが,やりたいことを我儘にできるような仕組みを考えていたりするわけです.これが1年後も続いていればおいら的にはHappyなんですよね.

現在の生活を資本化できるような努力は日々やっています(圧倒的に努力が足りないと思いますが...泣).
しかし,周りの人からしたら,ちょっとチャランポランな変人に見えてもおかしくないのですね.

博士課程?えっ?っていう人もそもそも多いですしね.

まあ,親や,誰に何を言われても,おいらは好きなことをトコトンやっていくと思います.応援してくれたら嬉しいです.

心配してくれてありがとう.

終わり.






よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。