見出し画像

What do you do? をどう訳すか(関正生先生第1講:時制(1))

こんちは,けんゆーです.
26歳ですがスタディサプリの関正生先生の講座でもう一度英語の勉強をやり直すことに決めました.

関正生先生の英語の授業は,英語の本質を学べるのですごく好きです.おすすめです.

受講する講座は高3トップレベル英語<文法編>です.第24講ありますが頑張ってやっていきます!

授業の中でここは大事なところだ!と思ったところを書いていきます.

現在形は,「現在・過去・未来形」という形で覚える

まず初めに現在形の本当の使い方を学びます.

関先生の教える現在形は「昨日も今日も明日も起きること」ということで「現在・過去・未来形」という形で教わります.

では,

What do you do?

をどう訳すか?

これを「あなたは何をしますか?」という訳をつけると間違いぽいです.

What do you do? の do は「現在・過去・未来形」なので

直訳は,「あなたは昨日も今日も明日も何をしますか?」となり

これが会話で使われるときには「お仕事なんですか?」になります.

例文1>
A. What do you do ?  ーお仕事なんですか?
B. I'm a dentist.  ー歯医者です

ちなみにWhat do you do? の後ろにはfor a living (生きるために)をつけても良いそうです.

例文2>
A. What do you do for a living ? ーお仕事なんですか?
B. I'm a dentist. ー歯医者です

では,for a living が for fun になったらどうなるか?

What do you do for fun ?

訳せますか?

直訳は,「あなたは楽しみを得るために昨日も今日も明日も何をしますか?」になります.

つまり「趣味なんですか?」  になります.

例文3>
A. What do you do for fun ? ー趣味なんですか? 
B. I play baseball. ー野球です.

こんな感じです.おお〜生きた英語ですね.



ちなみに関先生の本はタイトル通り世界一わかりやすいですよ.


よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。