見出し画像

大学生たちよ!時間を生み出したいのならスマホを使いこなせ!

インターネットとそれを容易に扱える良い時代になりました。今、この時代がこれまでの時代の中で最も楽しい時代だと思っています。

その根拠がスマホです。

手のひらの上にインターネットがあり、それを指で操作する。まさに世界を動かしているようなそんな感覚すら覚えます。いや、実際にスマホで世界を動かしている人もいます。

今はテクノロジーの過渡期と言われており、まだまだ天井の見えない進化を続けている最中だと思いますが、

みなさんは十分にスマホを使いこなしているでしょうか?実は、Yahoo 検索(2017.7 現在)で「大学生 スマホ」と入力すると、初めの検索ページにどういった記事が出てくると思いますか?

なんと速攻で
大学生のスマホ依存を危険視した記事が出てきます。
脱スマホとか…
時間の浪費をなくすコツとか…

実際に記事を読んでみると、ある記事にはこのように紹介されていました。

大学生は、
ほんのすこしで良いからスマホに費やす時間を学業に充てれば単位を落とすことは激減するでしょう。

など

スマホ依存からぬけだすために、移動時間や授業時間にスマホを触らない。スマホ依存から抜け出すことが出来ると、時間を生み出すことができる。

などなど

えっ!??

それ、まじかよ!?

本気!?

半ば呆れを通り越したので、全記事を真面目に読むことができなかったくらいです。
ってか、なぜこのような内容が検索上位ページに HIT するのか、というのが、率直な感想です。
なぜかというと、

賢くスマホを使いまくることで、そもそも学業成績も上がるし、かなりの時間を生み出すことができると考えているからです。

またまた、驚愕なのが、
2015 年、信州大学の入学式で、学長の山沢氏が、

「スマホやめるか?or 信州大学をやめるか?」

と、入学生たちに問いただした内容が話題になったりしました。

独創性を養うための問いかけだったのですが、

学長の話によるとスマホのスイッチを切る事によって、読書をしたり、友達と話す、そして自ら考えることが習慣づく!と主張していました。

のちに「とくダネ!」がこの内容について信大生を対象に行った調査では、

スマホをやめる ⇨ 66%
学校をやめる ⇨ 34%

だったそうです。
スマホをやめる派の意見に関しては、
“学生の本分は勉強なのでスマホをやめます”
という声がちらほら出てきたそうです。

さて、はたしてそうでしょうか??
想像してください!
この時代にスマホを捨てて生きていけると思いますか?
この時代を最も楽しくするデバイスを手放しても良いでしょうか?

信州大学ももちろんスマホのヘビーユーザーを退学にすることはしないとおもいますが、もしも、究極の二択を問われた時には、私は大学をやめます w

私は、このご時世、スマホを使いこなしたものこそが有利に立てる時代だと思います。

例えば、大学の授業中、先生が、何一つ疑問の湧かない完璧(かつ飽きないくらい面白い)授業を 90 分間した場合、その90分間はスマホはいじる必要がないと思います。

しかし、そんな先生いますか?
生徒 100 人が全員、そう思うような先生がいたら本当にすごい!
でも、現実はそんな方は、なかなかいませんよね。
授業中、どこかで疑問がでたり、集中力が切れたり、そもそも説明が回りくどくてネットの情報を見た方が早い場合がありますよね。

そんな時は、さっさとスマホで情報収集をした方が、無駄な 90 分を過ごさなくてよい気がしています。
そっちの方が、時間を短縮できますし、不明瞭なことがなくなるので成績も自然と上がると思います。

なので、授業中は、ノートをとることだけをするのではなく、スマホで同時に疑問を解消するようなスタンスの方が、万人向けの学習指導スタイルだと思ったりします。
これは、高校生にも当てはなりますが…なんせ…まあいっか笑

仮に、たまーに授業中にゲームをしたり Youtube をみたりする学生がいるとしましょう。
耳漏れのしないイヤホンをつけて、他人に迷惑を掛けなければよいし、ツムツムのような 1 分でできる爽快ゲームを勉強の合間に挟んだ方が、残りの授業時間を集中できる生徒もいると思いますし、YouTube なんて、今はもはや大学よりも豊富な学習ビデオに化してると思います。

ようは、モラルや使い方の話で、頭ごなしにスマホ禁止では、伸びる成績も伸びないし、時間を生み出すことはできません。

賢くスマホを使いまくることで、学習や生活の質を上げてくれるデバイスであると思います。

例えば Line なんかは最高のツールであると思います。
すごく時間を生み出せるアプリです。
私はまだ学生ですが、大学教授にもガンガンLineをします。

いちいちメールを開いて、冒頭に所属と名前を書き、そのあと内容を伝えるなんて、そんな無駄で時間がかかることを毎回やるなんて結構ばからしいと思ってたりします。

また、一日のうちに多くの隙間時間があると思います。
この隙間時間こそ、スマホを使いまくって欲しい時間です。
スマホ一台あれば、
手軽にニュースを読めるし、読書できるし、勉強もできます。

現在は、一日中、スマホを使ってゲームをしたり、漫画を読んだり、SNS をやったりできると思います。

私はそもそもそれでもよいと思っている派(そういったエンタメアプリを作った人たちに感心しているので笑)なので、賢くスマホを使おうが、賢くなくスマホを使おうが、別にどうでもよいですが、

一日の中から、時間を生み出そうと思ったら、スマホを使いまくる方が最も効率のよい方法だと思っています。

頭ごなしにスマホ禁止を推進するのではなく、使い方や便利なアプリを調べてみるのがよいことだと思います!


気に入ったらスキください!(笑)では!投げ銭スタイルで、今後皆さんのためになる良いコンテンツを作るために寄付を募っています。記事が大変参考になりましたら、缶コーヒー100円をおごる感覚で寄付をしてください!お願いします!!


本当にありがとうございます!これからも良いコンテンツを作れるように全力で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。