見出し画像

「ショールームナビ」の魅力を語る!!

~私たちがショールームナビを立ち上げた理由~


「ショールームナビ」って何?

「ショールームナビ」は、建材ナビのセカンドサイトとして2021年1月に開設しました。

現在、多くの建材・インテリアメーカーがショールームを運営しており、自社製品を『見て、触って、体感できる』場を提供されています。

某メーカーのショールーム担当者のお話では、ショールームに来られたお客様は、約50%の確率で製品をご購入されるとのこと。

やはり、ショールームが醸し出す魅力的な空間は、ユーザーの購買意欲を引き出すことから、各社が自社ショールームに注力する理由が頷けます。

これを踏まえ、私たちはショールームナビというデジタルコンテンツを通じ、1人でも多くの方々にショールームへ足を運んで頂き、「人と商品の出逢い」をサポートさせて頂いております。

尚、ショールームナビの主な使い方は下記の通りです。

  • 地図による検索

  • メーカー名による検索

  • カテゴリーによる検索

とりわけ、地図による検索機能が人気を博している模様です。
現在地から、近隣のショールームが一目で閲覧できますので、会社の方々やご家族・ご友人と、「ショールームツアー」を企画して頂いても面白いかもしれません。

また、予約機能も完備されておりますので、是非この機会にご活用頂けましたら幸いです。



コロナ禍を経て、改めてショールームの価値について考えてみた

ショールーム紹介動画

周知の通り、世界中でコロナウィルスが蔓延した当時は、多くの企業が自社ショールームの閉鎖を余儀なくされました。

また、ショールームの閉鎖以外にも、各所の展示会やイベントも中止や延期が相次ぎ、私たちから『見て、触って、体感できる』場が失われ、多くの方々が途方に暮れた瞬間でした。

そんな絶望の最中、バーチャルショールームが大活躍します!

自宅に居ても"ショールーム"に行ける!

…といったコンセプトから、様々なコンテンツが誕生した瞬間でもありました。同時に、各社がSNSを駆使したライブ配信を催したり、皆さんが知恵を絞って戦っていた姿は感動に値するものでした。

尚、ショールームナビでも、メーカーによってはバーチャルショールームの機能が設置してありますので、遠方でショールームへ足を運べない方も、気軽にご体感頂けましたらと思います。

そして、時は流れ…。
コロナ禍による規制が緩和され、各所でショールームも通常稼働し始めております。未だ完全予約制の企業もございますが、不便なく予約が取れる状況です。

建材ナビ編集部の面々も、久しぶりに各社様のショールームへお邪魔させて頂き、ショールーム紹介用のショート動画を撮影しております。

先述した通り、ショールームの魅力は『見て、触って、体感できる』場である事と同時に、コミュニケーションの場としても有意性が高いと感じております。

アテンダーの方との対話から、新たな発見も多々ありますし、各ショールームによっては定期的にイベントや勉強会(セミナー)も開催されております。新入社員研修の場としても利用されているそうです。

ショールームの存在は、雑誌やWEB媒体による情報収集では敵わない、付加価値を提供する場なのかもしれません。

まとめ

今回は、ショールームナビのついてご紹介させて頂きました。
是非、この機会に各社のショールームへ足を運んで頂き、多くの製品の魅力を感じて頂ければ幸いです。

最後になりますが、次回は「建材ナビジャーナル」についてご紹介します。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?