見出し画像

日曜日の夕方

何年ぶりだろうか味噌汁をつくったのは。

妻が仕事のため帰宅時間に合わせてご飯と味噌汁の準備をする。おかずの準備までとはいかず妻に唐揚げをテイクアウトしてきてもらうようにLINEを送る。基本的に料理はほぼできないと言って良いだろう。

玉ねぎ、豆腐を切り湯を沸かす。出汁をとるというが出汁を入れる、そして具材を入れ味噌を溶く。

出汁は顆粒出汁だ。出汁を鰹節や煮干しでとると味に深みが出てさらに美味しくなるのだろう。しかし、顆粒出汁でも充分だ。

出汁があるのとないのとでは味に違いがでる。ちょっとの差なのかもしれない。

このちょっとの差を大切にしたいと思った日曜日の夕方。
玉ねぎを切った感触が気持ち良いと思った日曜日の夕方。
具材を切るのは好きかもしれないと思った日曜日の夕方。
ワールドカップが楽しみだなと思った日曜日の夕方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?