見出し画像

【#進撃のWEEK 4日目アウトプット 課題提出】※2000文字以上あります

Airbnbから学ぶ
「資金調達ピッチ資料必須事項」

・#地方の資金調達市場
・#資金調達って?
・#ピッチって?
・#Airbnbって?
・#Airbnbのピッチ資料


・#地方の資金調達事情
今私は鹿児島県鹿屋市産業支援センターの中で、毎日の様に仕事をさせてもらっています。
しごとLifeにも起業家・経営者からの相談は今まで30件くらい。その中で資金調達の案内するのは
・補助金(スタートアップ補助金・コロナ系補助金・事業再構築補助金など)
・日本政策金融公庫の資本性ローンや福祉系ローン
・鹿児島県のビジネスモデルコンテストの賞金
・金融機関の法人と個人の融資
・クラウドファンディング 
・FCに特化したVC
を案内しています。


・#資金調達って?
そもそも資金調達はなぜ必要なんでしょう。
昨日の戸村さんの資料を振り返ります。

スモールビジネスは、既に社会に事業(市場)が存在することが証明されていて、同じ様な事を違う場所や人がする事。
スタートアップ は、今の社会課題を解決するために市場が存在することが認識されていない不確実な市場環境の下で行われている事。

スクリーンショット 2021-09-30 7.03.53


その成長の仕方も違います。
スモールビジネスは徐々に成長するのに対して、スタートアップ は一旦落ち込む様に見えて社会(市場)の理解が進むと急にスケールします。

スクリーンショット 2021-09-30 7.04.26


そして、大きく違うのは、スモールビジネスが過去の実績の対して資金投入するのに対して、スタートアップ は過去の実績はないので未来の実績に対して資金投入します。だから、スタートアップ には資金調達は必要。そうじゃないと世の中にVCで生計を立てている人はいないですよね。

スクリーンショット 2021-09-30 7.04.41


・#ピッチって?
ピッチとは英語で「売り込む」という意味です。起業家はいろいろな場面で自社の魅力を伝える必要があります。
以下のようなピッチがあります。
1: ツイッター・ピッチ Twitterなどで事業を想像させる一言ピッチ。「医者のクラウドワークス」や「TikTokのUUUM」など、比喩を使うと効果的。
2: エレベーター・ピッチ エレベーターで投資家と乗り合わせる事はあまりないが、立食パーティーなどで自己紹介とともに行う30秒程度のピッチ。
3: コンテスト・ピッチ 投資家が集まるイベントなどで行われるピッチ・コンテストで行うピッチ。
4: インベスター・ピッチ 30分程度のまとまった時間をもらって投資家に行うピッチ。検討が進んだ時にDDの一部として行われるマネジメント・プレゼンテーション(ピッチ20分、質疑応答40分)も、投資家向けのピッチと言えます。

また、事業をしていると、ピッチが必要になるのは、金融機関への融資の際・営業を行う際・新入社員へ会社説明をする際・朝礼などで「なんでそもそも僕らは仕事しているのか??」そんな時に効果的だったります。
今回は、明日の最終日にオンライン上で参加者全員へピッチをしますので「3: コンテストピッチ」になります。制限時間は3min。


・#Airbnbって?

画像4

日本では「エアービー」の愛称で有名ですね。
Airbnb, Inc.は、アメリカサンフランシスコのシリコンバレーに拠点を置くバケーションレンタルのオンラインマーケットプレイス企業。Airbnbは、ウェブサイト上で、またはアプリを介して消費者にアクセスできるマーケットプレイスを維持またはホストしています。いわゆる民泊や期間限定で自宅を他人へ宿泊スペースを提供するサイト(アプリ)です。 僕も県外へ行く時は利用させてもらってました(最近はコロナ禍でなかなか利用できてません)
代表者: Brian Chesky (CEO, 共同創業者); Joe Gebbia (CPO, 共同創業者); Nathan Blecharczyk (CTO, 共同創業者)
事業内容: ソーシャルネットワーキングサービス 
売上高: 48億ドル(2019年)
設立: 2008年8月 (13年前)
市場情報: NASDAQ 

最初のシード投資で、Y Combinatorマイケル・サイベルや500 START UP・Sequoia Capitalなど 
から投資を受けた事でも知られます。詳しく、Airbnbについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
https://www.catapultsuplex.com/entry/airbnb-history


・#Airbnbのピッチ資料
シリコンバレーの起業家から「Airbnb, Inc」のピッチ資料はわかりやすい!ので参考しているという事なのでこれはぜひこれは学ばせて頂きます!
1枚目:ホテルのあり方を変えるんだ
*一言でスタートアップ のメッセージが伝わりますよね

スクリーンショット 2021-10-01 14.45.24


2枚目:問題提起・課題
①旅行する時の価格がリーズナブルじゃないのではないか?
②都市圏と地方の泊まり方は極めて遠ざかってるんじゃないか?=つまり世界各国では文化・朝食も違う。大型ホテルが提供するホテルに泊まるより、もっと違う宿泊の方がこの国を満喫できるんじゃないの? という事ですね
③ホテル宿泊が浸透している世の中で、Airbnbがない当時は一般家庭に宿泊をするのって難しいよね。

スクリーンショット 2021-10-01 14.45.32


3枚目:課題を解決するためのソリューションを提案
自分の部屋を提供する事で3つの課題を解決できます
1つ目は、旅行客がお金をsaveできる
2つ目は、自分(=ホスト)の空いている部屋を貸す事で、収入が得られる
3つ目は、ホストが部屋を貸す事でその地域の文化を宿泊者へ共有できますよね。

スクリーンショット 2021-10-01 14.45.38


4枚目は、Airbnbの競合他社がどれくらいユーザーを抱えているか?

スクリーンショット 2021-10-01 14.45.44


5枚目は、市場規模がどれくらいか?
(投資家がスタートアップ の市場に詳しくないので、ピッチの際に市場分析ができるので極めて重要)

スクリーンショット 2021-10-01 14.45.50



6枚目は、プロダクト(商品)どの様に顧客へ提供しているかを説明。Aiebnbは3つのステップで紹介

スクリーンショット 2021-10-01 14.45.56




7枚目は、ビジネスモデル。実際に、どの様にAiebnb収益を上げるか。
Aiebnbが840億円の流通価格を作った場合、21億円の収益が生まれる。
ビジネスモデルでは、より詳しい数字を明記することで、投資家サイドでは収益の仕組み整っている事が理解できます。

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.01



8枚目は、ストラテジー(作戦)。Aiebnbの場合は、イベントの開催・アメリカで使われている旅行会社とパートナーシップ契約を結ぶ、そうする事でAiebnbへユーザーを持ってくる。という事をしました。

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.08


9枚目は、コンペティション(競合)。よりユーザーにとって快適か・オンラインで解決するか、この2つの軸を出すと、Aiebnbが1番優位に立てるよね。と競合比較で見せてくれてます。

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.13



10枚目は、なぜAiebnbが他者の競合サービスと比べて利点があるのか、勝つ見込みがあるのか、を説明しています。

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.19



11枚目は、チーム。どれ程優秀なチームで運営して行くか。

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.24



12枚目は、すでにメディアに掲載されていて賞賛されているか

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.31


13枚目は、ユーザーボイス。Aiebnbを使った人がどれ程満足を得ているのか。

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.37



14枚目は、どれ程今回のラウンドで資金調達してトランザクション、売上を持って行くのか

スクリーンショット 2021-10-01 14.46.44



レポートは以上になります! これから、明日発表のピッチ資料を準備です。VISONを大切にしながら資料作成をします。


VISON:現代の社会で新しい価値観の仕事の働き方を望んでいる多くの人がいる事は事実です。そこに愛=思いやりはあるか。人は一人一人、生まれ持った身なりや形、貧富や身分の差はあります。しかし、人は環境を変えたり、夢と希望を持って生活する事で、今の日本や諸外国では平等に幸せを自分の手で掴みとれる社会になっています。自分自身の夢や目標を叶える事は、結果としてより多くの人の幸せに繋がります。しかし、その過程で人への妬みや恨みがあってはいけない。争い事のない平和な社会は全ての人が望む事。平和は持続可能な社会を実現するにあたって大切な事だと思います。そのために、人と企業はビジョンを掲げ、全ての人の仕事が輝くために協力する事。未来の子供達へ明るく楽しい地球を残す。持続可能・サスティナブルに働ける産業社会の実現。全人類でその目標を果たす。そんな世界を作り上げたい。歴史のリーダーや経営者に習い覚悟を持ってこのビジョンの実現を目指したいです。

画像19


本日も戸村さん有難うございました!ご参加された皆さんお疲れ様でした!また明日よろしくお願いします!

参加してみたいな〜という方は、お気軽にご連絡ください(3名限定無料招待します)
毎週火曜日朝7時から5日間オンラインで受講できます!


#HUNTERCITY   #進撃のWEEK #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?