見出し画像

【#進撃のWEEK 1日目アウトプット 課題提出】※2000文字以上あります

・#進撃のWEEKに参加した経緯
・#進撃のWEEKとは
・#進撃のWEEK1日目
・私の思い出深い事=衝撃的だった事
・そこから見えてきた今後のビジョン

・#進撃のWEEKに参加した経緯
今日は一旦、今ままでの経験や価値観を忘れて挑む、シリコンバレー流、#進撃のWEEK、1日目。ミンナのミカタぐるーぷの兼子さんからご紹介頂きました。兼子さん有難うございます!
きっかけは3つ。コロナ禍で自分自身も成長する機会を逃しているんじゃないか? と思った事です。
次に、今後仕事をする上で「資金調達」のスキルをあげたい。そして、将来は結局自分たちが作る、環境が全てを変えるので、世界中にいる同じ気持ちの人達と繋がって同じ時間を過ごして自分自身を成長させたいと思って参加しました。
結論から先に伝えると、今まで受けた研修でTOP3に入る、かなり充実した1時間でした。

・#進撃のWEEKとは
このプログラムでは代表の戸村さんがシリコンバレーで7年間培ったスキルを1週間に集約して共有します。このプログラムの意図は、日本全国の情報格差を破壊することで挑戦者がより高みへと目指せる仕組みを作ることです。そして、プロダクト作りから組織設計、ファイナンスとゼロイチを作るために必要な基礎知識の全て。資本主義で挑戦するために必要な情報格差を破壊します。

・#進撃のWEEK1日目
今日1日目は「自己紹介」「マインドセット」「自分自身の人生の振り返り」「Q&A」の流れ。これから設定する企業ビジョンは、自分自身の人生経験で衝撃的だった事から生まれる。マズローの欲求の解説。そして「待遇」「成長」「ビジョン」によって、その会社の成長と地球上・人類の課題解決は進んできた事。その中で大切なのは「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」この3つが重要だということ。自分(組織)の強みを見つけ、成長速度を高めた結果、市場から選ばれたGAFA+Microsoft・テスラ。自分の手の届く範囲でしか人は助けられない。起業するという事は社会課題に貢献すると人類に誓う事。アイデアに価値はない市場を独占せよ。卵を割らなければオムレツは作れない。思い出深い体験談をキーワードにして、心がときめく状況を文章にする。そこから全ては始まる。戸村さんのこのプロジェクトをされているビジョン・使命にとても共感して、これからこのプラットホームで学んで行く決意もできました。
…という事で、

・私の思い出深い事=衝撃的だった事
私の思い出深い事=衝撃的だった事は…幼い頃は近所同士が仲良く、たくさんのお兄さん・お姉さんに囲まれて暖かい環境で育つことができました。学生時代は、サッカーGK・応援団をしてきて、人を応援することを好きになり、自分自身もやりがいを感じて、みんな喜んでくれました。そんな経験を、縁で入った人材業界での仕事。人のやりたい仕事を支援したいと思ってに入った。しかし、関わった派遣という業界は一部仕事を正社員でない為長期で仕事ができない、それをずっと続けると生涯賃金や短期的な思考が定着してしまい、人材の派遣→紹介という流れが組めずにいて、最低仕事はできるけど結果的に夢や目標を多くの人が叶えられなかった、派遣をしない人・派遣の仕事もできない人を見捨てて目の前の人しか助けられなかった。そんな衝撃的で辛い経験が僕にはあります。いつの間にか無力感に苛まれて、帰郷して、自分にできるすべを探しました。人を応援する事、キャリアコンサルティング、新規事業の立ち上げこの経験はやはり社会の「やるべきこと」と自分自身の「やれること」だという事がわかりました。そして、出会った生涯ずっと一緒に仕事をできる仲間に出会えて、本当に人生の縁には感謝しています。

スクリーンショット 2021-09-28 21.19.28

スクリーンショット 2021-09-28 21.19.36

スクリーンショット 2021-09-28 21.19.43


・そこから見えてきた今後のビジョン
派遣という選択肢は緊急雇用対策には向いた働き方でこの働き方は必要。その一方で、現代の社会で新しい価値観の仕事の働き方を望んでいる多くの人がいるのもまた事実です。そこに愛=思いやりはあるか。人は一人一人、生まれ持った身なりや形、貧富や身分の差はあります。しかし、人は環境を変えたり、夢と希望を持って生活する事で、今の日本や諸外国では平等に幸せを自分の手で掴みとれる社会になっています。自分自身の夢や目標を叶える事は、結果としてより多くの人の幸せに繋がります。しかし、その過程で人への妬みや恨みがあってはいけない。争い事のない平和な社会は全ての人が望む事。持続可能な社会を実現するにあたって大切な事だと思います。そのために、人と企業はビジョンを掲げ、全ての人の仕事が輝くために協力する事。持続可能な産業社会の実現。全人類でその目標を果たす。そんな世界を作り上げたい。この「やりたいこと」に覚悟を持ってこのビジョンの実現を目指したいです。
まずは周りの人から幸せにする。

以上です。
本日は戸村さん有難うございました!ご参加された皆さんお疲れ様でした!また明日よろしくお願いします!

参加してみたいな〜という方は、お気軽にご連絡ください(3名限定無料招待します)
毎週火曜日朝7時からオンラインで受講できます!

#huntercity  #進撃のWEEK #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?