見出し画像

ホテル日航新潟宿泊記。港から一望できる穴場

駅からちょっと離れるけど朱鷺メッセ隣接の市街地が見渡せるタワー上層階のホテル日航新潟に行ってみました。


今回選ぶ時のポイントは

  1. チェックイン/アウト時間長い方が良い

  2. バスor自転車アクセスが望ましいし、駅前でなくても構わない

  3. 定宿のAPAホテルとANAクラウンプラザ以外も泊まってみたい

そんな感じでJR東日本びゅうダイナミックレールパックで候補に上がった訳です。



1.駅から自転車が速くて安い

新潟交通の路線バスは万代シテイまでは120円と割安なのですが朱鷺メッセまでは260円と高額。以前の広島もそうですが近年路線バスの値上げでシェアサイクルの相対価値が高くなった気がします。

新潟でもドコモバイクシェアが使えます。



新潟駅前に複数ステーションあり
ここに返却

ホテルの向かい側の万代島多目的広場大かまにステーションがあるのでホテルからも気軽に移動できます。新潟駅から13分くらい。

このタワーが目立つので、地図を見なくても目印に行くことができます。

上層階がホテル

イベント会場の朱鷺メッセとは入口が別れています。それゆえかちょっと寂しい。

フロントは3階
フロント

建物内部は薄暗くかなり寂しい印象。
会員予約ではありませんがチェックイン時にアップグレードされてました。ちなみにチェックイン時間は14時からとかなり早いです。


ライブがあるようです

この日は朱鷺メッセでコンサートがあるようで、リハーサルらしき音でにぎやかでした。が、後述の通り部屋は高層階とあって気にならなかったです。


2.,部屋は明るい&眺め良し

23階エレベーターホールから

入口の薄暗い印象とはうって変わって、客室は20階以上とあってかなり日差しが入って明るいです。左側が佐渡汽船ターミナル、右奥が新潟駅方面です。


なかなか広々
ウェルカムメッセージ

ホテルオークラ日航One Harmonyメンバーではありませんが、ウェルカムメッセージが添えられていました。


USB完備

開業20年ほど経っているようですがベッドサイドにUSBポートが後付けされています。外出中もちゃんと充電できます。ここは高評価。


バスルームは一体型

バスルームはトイレ一体型。アパよりは広々ですが余裕は少ないです。


そして周囲には何もない…
徒歩数分でファミマあり、あとホテル2階に売店あり。他はバスか自転車前提かな?

3.朝食はエッグステーションあり

朝食は6:30〜9:30と早いうちからやってます。3階フロント横が朝食会場とシンプルです。

テーブルは質素

スタッフに案内してもらいご利用中カードを貰います。
とはいえANAクラウンプラザのような派手さはなくかなり質素。


魚沼産コシヒカリと雪室熟成カレー
フルーツやグラノーラも

ブッフェは窓際とあって朝から明るい印象。


栃尾の油揚げ
へぎそば

和食メインですが地元ローカルメニューが多数。


オムレツも

その中でエッグステーションもあってオムレツを注文毎に用意してもらえます。具材も選べてテーブル番号を伝えると席まで持ってきて貰えます。


町の中心部から離れてるけどその分のんびりしてて、バスもあるけど自転車でのアクセスも知らない町だと面白いなと思ったステイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?