見出し画像

ジャンポール・ゴルチエ、オートクチュールからも遂に引退。それに想う。

意外に呆気なかったな。って感想。

アタクシ去年10月中旬に、以下の様なnoteを残している訳なのだが…
見事当たってしまった感が否めない。

まあ時折離れていた時期もあったけど、
ほぼリアルタイムでプレタポルテ着れたりバッグも所有出来た喜び。
そして感謝。それに尽きるかな?と。

ヘッダー画像のビジュー(コスチュームジュエリー)だけど、
2005年春夏の時の物でこの頃はゴルチエがエルメスの傘下に在った。
その時の物。ゴルチエがエルメスと結婚生活を営んでいた時の物。

レディースがクチュール・ジタンの時のコレクション。
当時の広告モデルが、確か着用してた記憶が。
(広告写真も当時は数種類撮ってたからな、モンディーノが)

もう15年も経ったんだなとも。

最近久々に着けよう思ったら革紐が経年劣化の影響もあって切れてしまい、今日その為に買ってあった革紐を自分で結び付けたのだ。

でエルメスの傘下に入る際に、
仏ゴルチエ社とオンワード樫山による合同会社が爆誕。
その合同会社が丸の内仲通りに在った路面店を運営。

当時丸の内仲通りに在った路面店、内装をフィリップ・スタルクが請け負ってた訳でもあってだなァ…

よく当時のそこから何処ぞのクソ野郎なギターが所属しているバンドのライブへと出陣した事もあったし、そのクソ野郎にゴルチエのプレタやビジューやオードパルファムもあげていた。そんな黒歴史な思い出もあった。

ある意味アタクシの青春でもあった、ジャンポール・ゴルチエである。

まあ今思えば、あの時のコレクション…買っておきゃあ良かったorz
そんな後悔の念に駆られていたりもする今であったり致しますけれども。

まあ上記2012年春夏メンズのランウェイ(受注会とバックステージをも可視化させた感だったろうよ)動画の3:00ジャストより出て来るダークネイビーのバイカーズ、今のTwitterアイコンで着ているアタクシなのだが。

埼玉在住だかの何処の馬の骨だか解らないそんなネットカスから安冨歩だ〜ディスられましたアタクシでもあるのですが、まあ所有おります訳で。

ラムレザーなのよ。それをまさかのセールでゲットさせていただいた訳で。

エルメスの傘下にあった時もレザーなバイカーズを出してた訳ですが、その時のモノなんてエルメスからレザー回してもらってたとかでメンズで80万超えとかだったもの(あれは確かゴートレザーだったって話らしいけど)。

ま、リアルファーなんて450万とかだったモンな…2005年秋冬レディース…(ロバと女王の時のリアルファーなんてオーダー入れようモンなら1,000万は覚悟してね感だったろうねもうオートクチュールと変わらなかったろうよ

去年秋に裏地が破れてボロボロになってしまっていたので、裏地総張替と云う名のお直しを渋谷でお願いした程。

2012年春夏のダークネイビーバイカーズに、上記2006年秋冬GAULTIER2ファーストコレクションの時のラップパンツを合わせる。
まあそんな具合で。

もうブーツは去年のブラックフライデーの時に格安で購入してもうたダークブラウンなダナーブーツにしてしまおうかな?と。

バイカーズのインナーは、マジェスティックブルーなマリンボーダーなタンクトップでエエやろ。
そして胸元にヘッダー画像の侍。うん。

そしてとある事あってゴルチエにナルト飛ばしたか何かだったと思うのだけれども、暫くして以下のアンサーショー。だったって訳よ。

もうバイカーズモチーフ炸裂で、お兄さんビックリっ!!!(でもアタクシはゴルチエのレディース着れないのよアームホールがバカ狭いその他諸々で

ロッシ・デ・パルマにタネルに、もう上記ランウェイもカッコ良かったの何のっ!!!

今思うけどココ・ロシャもよくピンヒール履いた状態で寝姿勢から起き上がれるよなと。すげェって〜の。俺そこまでの自身は今はまだない…
もうプレタポルテ大団円感、十二分に匂わせてたショーだったよなと。

所でカーリー・クロスも登場してた件、今になって判明した。って云うなorz

あれ?このモデル、確かァ…(調べるの面倒くせ
で思考停止させちゃってたんだよな当時。

やっぱりカーリー・クロスだった。ってかと。

まあそんな訳で、ゴルチエがオートクチュールからも引退しようが正直不安は然程ないアタクシである。
どうせ高田賢三氏の様に、インテリアデザイン始めるだろ?と。

だって以前ゴルチエは、自身がデザインした家具も発表しているんだぜ?
それをカッシーナ辺りとタッグ組んで本格始動すんじゃねェの?と。

形は変わりながらも、引き続きゴルチエの事はリアルタイムで追えるモンと思っているので。日本裏切るとも到底思えないし。想像がつかない。

ゴルチエ、かなり親日な所もあるしな。

それと香水事業引き続き継続するんだったら、GAULTIER2のオードパルファムを再び生産及び販売を強く希望。今度はMKと一緒に使いたいから。

LE MALE、正直香りが軽いわ所詮トワレで好きじゃないし。

ゴルチエのフレグランスで唯一好きだったの、GAULTIER2のみ。
TFのBLACK ORCHIDとはまた違った重みのある甘い香りで、アタクシ本当に再販されたら速攻買って愛用したい。

ま、そんな所です。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。