見出し画像

レンチン八朔ピール蒸しパン

上記テキストの応用編になります。

薄力粉・200g
ベーキングパウダー・小匙2杯
緑茶(抹茶でもイイかもしんない)・200cc
(入れたい方のみ甜菜糖・大匙山盛り1杯)
八朔ピール・入れたいだけ

八朔ピールのレシピは、以下テキストを参照の事。


ボールに薄力粉・ベーキングパウダー、
そして入れたい方のみ甜菜糖を入れる。

そこに少しずつ緑茶または抹茶を入れながら、
生地を混ぜ合わせ延ばして行く。

薄力粉がダマになるのを防げるらしい事を、アタクシは悟った。

バッチリ生地が延ばせられた所で、八朔ピールを投下したいだけ投下。
混ぜ合わせる。

タッパー容器に半分の高さ程の生地を入れる。

そして電子レンジで2分半。
加熱が終わったら取り出してタッパー容器に蓋をして、逆さにして蒸らす。
後は粗熱が取れた所でタッパーから出して、包丁でカットして盛り付け。

ヘッダー画像の様な具合になりました。
まあアタクシなんて超ズボラ人間でしかないので、本当有難い。

これからは柑橘系の皮も捨てない様にしよう思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。