見出し画像

【豚が喘ぐ・番外】loka Omotesando 〜カリスマヘアサロンブーム・イズ・デッド〜

先日2日、表参道から少々外れた所に隠れ家的なヘアサロンがオープン。
代表は元SWEET ROOM DAIKANYAMAの
チーフ・こうたろう氏こと川口浩太朗氏。

そして元SWEET ROOM DAIKANYAMAの山本晶大氏と
Brian(ミヤラヨシキ)氏。以上3名によるヘアサロン。

サロンの場所もオープン当日の朝渋3某所で朝の昇殿参拝終了後
そこから徒歩移動しましたが、最初は道に迷えど場所や道順さえ
体得出来たら表参道の雰囲気を堪能しながら楽しんで行ける。


アタクシ的にはそんな感想ではありますが。

因みにアタクシ、オニツカタイガーを入って更にその先の道を入った所で
見事迷いGoogleマップに頼ってしまったのでありました。

お時間に余裕があって渋谷駅周辺のエリアから足を運ばれるのであれば、
アタクシは絶対徒歩で移動される事をオススメ致します。
初めて足を運ばれるのであれば、尚更。

表参道や明治通りから外れた神宮前エリア、雰囲気最高ですから。

で、道に迷ってた事も手伝いほぼ予約時刻に到着。
そう、オープン初日開店時刻に予約入れていたアタクシなのであった。

「大瀧さん、狙ってました?」

川口氏より突っ込まれましたけど、まあ狙ってました正直。
けれども渋3某所で朝の昇殿参拝終わった後に、
徒歩移動すれば丁度良い感じにもなる訳だから…有難かった。

ハイブランドブティック等の開店前の時間帯の表参道、
メッチャ雰囲気良くて気分良くなれるし。


元旦の朝の表参道を歩くアタクシだけど、本当最高。

てな訳でこの時点でアタクシは川口氏より直感をいただいており、
黒髪のイメージ。との事で…赤髪やっていても2ヶ月弱で完全に
色が抜け落ちてしまうと云う事で黒髪頼んでしまいました。

カラー・トリートメントそしてカット。
以上で超良心的な価格でやってくれますからねっ!!!

しかも場所柄が場所柄なのにっ!!!

詳しくは冒頭リンク先を参照してみてね。
そして今このテキスト読んで気になっているそこのあなた、
是非リンク先に登録の上でそこからオンラインで予約されて下さい。

夜間はもうビルの灯りも手伝って、とっても華やか。

Instagramも上記の通りアカウントがあるloka表参道なので、
参考までにまずはフォローもしていただけたらと。

今回の施術完了後またしてもオープン初日でもあった目出度いお日柄でもございましたから、バルコニーにてBrian氏に撮っていただきました。

アタクシのTwitterアイコンもこれまでのマスク着用画像に飽き、これを機に川口氏に撮っていただいた物を現在のアイコンにしてますが…本当氏の巻きもお気に入りなのである(今回は32mmで巻いてもらいました)

パーマも勧められアタクシも考えはしましたが、
パーマかけている間は使える櫛に限りが出てしまうだろうな。って事で
氏には大変面倒をかけてしまうのだけれども…逐一巻いていただこうかと。

川口氏の技術が確かなのは、言うまでもない。
山本さんも然りだけど(SWEET ROOM時代からお客さんかなりいた)。

だからこそ敢えてこれ以上は云う事もないでしょ?と。

類は友を呼ぶ。で、Brian氏も腕は確かな事もう確定。


で、時代もスッカリ変わり…それに伴ってカリスマヘアサロンのブームは既に終わったよね。って話題になったんスよ。

シザーズリーグとかに出演されていたヘアスタイリストさんや、
そのヘアサロンの皆様方ですとか。
シザーズリーグこそ、カリスマヘアサロンの象徴だったかと。

因みにアタクシ、シザーズリーグは…見た事ありません(オイ

シザーズリーグの存在は単純に耳に入って来なかった・知らなかった。に尽きるのだけれども、何故かACQUAの存在だけは当時リアタイで目の当たりにした事があって。昔はアタクシ、ACQUAに通ってたし10年以上前。

ACQUA、昔カリスマヘアサロンブームな中で唯一日本武道館で
ヘアショーをやった訳で(当然その時のチケットは全て売切)。

その時の綾小路竹千代会長の映像、当時フジテレビ系の夜の報道番組で
アタクシは見まして…その時の印象が超強烈だったのですよ。

「髪ではなく、心を切りました。」

アタクシにとっての当時のカリスマヘアサロンって、
今でも唯一ACQUAだけなのよね(次点として坂巻哲也さんのa'pish)。
当時は野沢道生さんとかも在籍していた訳で、もう危険でしたな。

まあアタクシは今でも小村さんだけは大好きですし、小村さん信者で〜す♡

けれども燃え尽き症候群的な感じに陥ってしまい、
カリスマヘアサロンチルドレンなヘアサロンにも通った事あったけど
渋谷から東横線だし況してやそこから更に結構歩くし。


本当さァ、当時のカリスマヘアサロンのヤバさを例えるとさ…
アタクシだったら最も解り易い例として以下の方々を挙げる訳だけど。

オイお前ら、当時の清春さんに対するあらゆるツッコミ…絶対禁止な。
俺は今でも清春さんの事は尊敬してんだよ。

インディーズ時代の黒夢って、
ガチで宗教じみた部分がモロ顕著だった訳で。ラルクも然り。
そもそも90年代V系を1番極めてたのが、黒夢とラルクだった訳で。

黒夢がブラックダークなら、ラルクはホワイトダーク。

清春さんや人時さんや臣さんを神格化してたファンも絶対いた筈だし、
それ故に私は信者っ!!!って堂々開き直りそれを誇ってたでしょう。

ヘアサロンやスタイリストを神として、
客である熱狂的信者はそんな神を崇めていた。
今でもそんなテイスト、あるんじゃないか?って偏見あるしアタクシ。

そこら辺がマイルドな感じで未だに残っているのが、a'pishかな?と。

あ、アタクシ昔a'pishにも通ってたんでシクヨロっ!!!
a'pishからACQUAは小村さんへと傾れた人間なんでアタクシっ!!!

でね?他にも通ってた事があったのだけれども、
アタクシ当時神である某カリスマヘアスタイリスト様から
こうお叱りの御神託を受けてしまった
のですよ。

「君、髪が健康過ぎてパーマがかかり辛い。」

その時アタクシその方から全否定された様で、
内心バカ凹んでしまった
のね?健やかな美髪で何がいけないの?と。

あまりにショックで、アタクシの脳内で以下が再生されてたっつ〜の。

上記動画、自己責任で見てねっ!!!
本当にアタクシそれでとても傷付いたし、そこからカリスマヘアサロンブームに対する疑問も湧き始めていたのだと思う。

これでペーニュビュリーやみねばり櫛で髪の手入れをしている今、
そんな事宣う神()がいたらアタクシ迷わずこう言い返しちゃうと思う。

「神様はオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーと云う偉大な存在をご存知ではないのですか?何酔っ払ってんだよ、このクソ野郎チンカスが。」

アタクシ、現在は横浜店に異動されたS女史から前に
髪質が変わった事をとても褒められているのね?
その時の事は今でも、アタクシにとっての自信にもなっていて。

だからこそ、平然とそう吐き捨ててしまうと思う。

だって令和の今もとあるヘアサロングループが存在している訳ですが、
とある方を怒らせてしまった。ってケースもある訳でございまして。

そのヘアサロングループも、確かに名が売れていて
スタイリストの写真とかモロドヤり感がしていた訳で。
とある方を担当していたスタイリストの写真、モロドヤり感否めないし。

そんな現場にもSNSを介してリアタイで目の当たりにしてしまった事で、
余計ドン引いて完全カリスマヘアサロンに興醒めさせられたと思う。

あのヘアサロングループ、
一応令和を代表するカリスマヘアサロンに入ってるんでしょ?
今の御時世だからこそ、やっちまったなみたいな。


ここで話を戻しますが因みにloka表参道では、
ドリンクの提供もモノによっては超ナイスで。
そう云うドリンクをヘアサロンで出すかっ!!!的でもあり。

恵比寿周辺のバーみたいなスタイルでドリンク出してくれて、
それがアタクシにとって斬新でもあったのね?

だって恵比寿周辺のそんなスタイルのバーと、アタクシご縁なくてだな。

だからこそとても嬉しかったんですよ。
ヘアサロンで体感したかった空間やその空気感が、体得出来る。
アタクシの今みたいな発言を、合理的感と云うのかな?

夜はバルコニーからの景色がとても綺麗ですし。
だからこそ尚更なんですってば。

そんな訳で引き続き2ヶ月に1度、足を運んで行こう思うアタクシです。

神宮前の住宅街の中にあるヘアサロンで、
とても静かで落ち着いていて…けれども都心を感じさせてくれる。
今はサロンの中がお祝いの花等で森と化しているかもですが…

少しでも気になられた方、是非。
最早恵比寿西よりも、アタクシはやっぱりもう神宮前ですわ。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。