見出し画像

#クジラの銭湯懺悔室 29.99 〜中度のHSPに付き、最早昨今のサウナブームにドン引き且つ興醒め〜

まずはアタクシ、ふと思い立ってHSP診断をやってみまして。

中度(スコア確か77)のアタクシだった訳ですが、正直強度寄りの中度。と思って止まないです。まあ、それでですね?目の付け所や気付きが流石。と仰って下さる方もいらっしゃいますが(有難う関谷君)…

中度のHSP、且つ日干支に暗合持っちゃっているから。ってだけの事でしかございませんってば。

で、アタクシ本当思う訳ですよ。

上記テキスト前半で軽くネタにさせていただきましたが、無断に敷地内で事前許可もいただく事なくアンケート取っちゃって営業妨害したり。

況してや未だブッ飛び通り越して最早ドン引きな目玉を用意している施設だったり、アタクシもう付いて行けませんわ。
正直渋谷と銀座で過ごすだけでも、いっぱいいっぱいだし。

昨今のバカッター等も、最早ヒューマンデザインで云う所のレイブみたいなモノなんじゃあないかな?とすらアタクシは思って止まない訳なのですが。

まあね?アタクシとしては、個室サウナとかはそのリスクがあるだろうね。

サウナで問題があった訳ではなかったのだが、改良湯でも過去に漢方薬の入ったネットを水風呂に移しちゃったDQN客がいて大変な騒ぎがあった事も(アレルギー等引き起こすリスクが人によってあるので、ダメ絶対)。

マメにスタッフのみんなが交代交代で巡回してくれているので、最悪の事態はいつも結果回避されてはいる。と思われますけれども。

入浴剤が足りなくなったら補充してくれたり、くずかごの中がいっぱいになったらそれを回収してくれたり。

それら巡回ついでに、安全パトロール。

そんな安心感だったり、女将が温かみありながらも徹底すべき所は徹底してリスクマネージメントをも取って下さっている(それ故に女将ってあまりに行き過ぎたモノとかは好きではないのだろう。とアタクシは思っていて)

アタクシは渋谷にいる時は、どんなに予定を詰め込まない様にしていれど…何故か結局充実とした忙しさになってしまう。

今回の節分立春初午も、結局立春の日に渋谷で買い物。となり、谷底や原宿明治通り沿いや千駄ヶ谷そして代官山・恵比寿と徘徊しまくり…改良湯は定休日。と云う事で、偶には他所様へもお邪魔してみようかっ!!!

ってつもりが、結局ダルい且つ面倒臭くなっちゃって恵比寿1丁目で大人しく過ごしちゃってました夜は。

なので立春の日の夜は、早寝してたと思う。

結果、お金の無駄遣いも避けられました。

そして就寝前にふと「明日noteを少しでも進めたいから、朝JR渋谷駅新南口へ行くか。」って事で初午の日の早朝、結局行っちゃった訳でな新南口直結某所(店長KさんそしてHさん、有難うございます)へ。

だけどしかし、再度晒すけどね?

サウナルームは
心地良さを追求した
上質な個室空間


人目を気にする事無く、寝転んだり自分のペースでゆったりと寛げる完全個室のフィンランド式サウナルーム。上質な空間であなたの特別な時間をお過ごしください。

今後スシローや吉野家で炙り出された様なバカッターの餌食になる事でしょう。

チラー(冷水)は
15°Cに設定。
瞬間冷却が可能


サウナ上級者にも満足して頂けるかなり攻めた水温です。急速に身体をクールダウンします。専用ノズルを回すと頭上から15℃に設定された冷水が降り注ぎ、完全個室のフィンランド式サウナとアートで特別な時間があなただけととのい体験へ。

かなり攻めている水温と云うのは、最早心臓停止するリスクが高いモノじゃね?
サウナ中毒者は最早そこまで過激なモノを好んでいる。って事実なんでしょ?

「おたく、まだ銭湯アートで消耗されてるの?」
「おたく、まだ水風呂の水温で消耗されてるの?」

ほら、改良湯って常に且つ下手したら毎日アップデート状態じゃん?

だからこそ「当施設の水風呂の水温は、上級者にも満足していただけるかなり攻めた15℃です。」って…

冬場の改良湯の水風呂の水温、13℃っスよ?サウナパッションさん。

去年12月辺りから先日の節分初午も、13℃だった訳で。

だからって水風呂の水温を競うって事すら、最早単にダサい且つ次元も低い。としかアタクシには思えない訳だけれども(だけど村田社長、やっちゃいましたよね?って感じでもあり)。

女将的にも好きじゃないでしょ?としか。
アタクシ、女将の毅然とした美意識を携えている所が大好きだし。

他にもさ、こう云う設備を整えてらっしゃる所もあるとか?

そう、水風呂が深いサウナ施設っ!!!

上記記事、拝見致しましたアタクシ。
そして以下ツイートには、お兄さんビックリ仰天でしかありませんでした。

アタクシの顎辺りまで浸かってしまえるよ、堀田湯さんの水風呂。

まあ階段状になっておりますから、大人であればバッドにさえなっていなければ問題ないかとは思う。
けれどもね?堀田湯さんって、東京都の公共銭湯…ですよね?

******

「お父さん、僕もう熱くて耐えられない。先に出てる…」

小学生に満たない男児、サ室を後にする。
男児、高温多湿なサ室の影響で意識が朦朧としていた。
丁度誰もいなかった水深160cmな水風呂の縁へと、見るからに腰掛けて休めそう。男児、無意識に水風呂の縁へと水風呂側を背に腰掛ける。

男児、完全に整ってしまっている状態。ふとしたその瞬間っ!!!

男児、後方水風呂へと転落。即座に後頭部強打からの激しい出血。水風呂の水面がすぐさま紅色に染まり、男児の心拍は既に停止。他の利用客がそんな男児の姿を見かけ即座に救助、銭湯スタッフに連絡の上で救急要請をするも既に遅し。男児は即死、帰らぬ事に。

「たった今入りましたニュースです。本日◯◯時××分頃、東京都内の公共銭湯にて男児が水風呂に転落死する事故がありました。死亡した男児は…」

******

な〜んて事にもなりかねない訳でしょ?
アタクシ中度のHSPだからさ〜、やっぱりそう云う事を思ってしまう訳よ。
況してや公共銭湯なんて親子連れの利用がザラにある訳なのだしっ!!!

因みに改良湯では(確か)、親子連れでのサウナ利用は一切お断り。

バッチバチにされたいのでしたら、まずは託児所等にお子様は預けられた上で出直して来て下さい。と云ったスタンスだった筈。
毅然さを携えた女将の美意識が、ここでも炸裂。

バッチバチにされたいのでしたら、運にもよりますが営業日の16時30分までにお越し下さい。でもあり?

まあ当然ながら、改良湯は水風呂水深160cmだのグルシンな水温の水風呂と云ったサウナ中毒者を煽る様な設備は…一切ゼロ。

これも女将が「女性の方にも安心して利用していただきたい。」をコンセプトに、結果とても落ち着ける女将大将が思う銭湯を築き上げた結果。だとアタクシは勝手に思ってもいる訳であって。

サウナブームにウチも乗っかりたいっ!!!だからこそ自分達だけにしかないオリジナルの目玉設備をっ!!!

そう鼻息荒くされ必死な公共銭湯サウナ施設さん、未だ多いと思っても止まない。そんな独断と偏見そして邪推に満ち溢れたアタクシなのだけれども、本当笑えんよ。

況してや死亡事故なんて発生したモノならば、その瞬間から事故物件。下手をすればそこに亡くなった人の霊が地縛霊と化して居憑いてもしまう訳で。

******

あれから来なくなった水風呂で…

「男の子が泣いてます。『お父さん、どうして僕を見捨ててお父さんだけ気持ち良く整っちゃってたの?僕の事なんか、どうでも良かったの?』と、激しく泣いてます。」

亡くなった男児の霊が地縛霊と化して、事件以降現場では霊障が絶えず発生。困ってしまった店主は霊能者に依頼、除霊をお願いする事に。
現場には亡くなった男児の父親が立ち会うも、父親が事故現場に向かって地縛霊と化した亡くなった我が子へと語りかける。

「△△(男児の名前)、ゴメンねっ?お父さん、本当常日頃から会社でうるさい上司から受けるストレスを発散させたくてさ…サウナでリセットしたかったんだどうしても。そしてまた明日からも頑張れる様に、△△の為にもっ!!!」

******

女将大将、関谷君、ジュンペー氏、ユリさん、黄昏君、フィッシュ君、べあ君、太郎氏他スタッフの皆様方…そう云う事も手伝いアタクシは他所様へも行こう。と云う気が湧かない。って訳なのです。

ある種アタクシの心の闇にも似てしまっているかもしれないのだけれども、況してや1度霊障案件って起きてしまうと本当に厄介だからね。

霊能者も9割は当てにならないし、ボッタくるだけボッタくる悪徳な奴もいるくらいだし。
別の意味でもバカッターや中毒者を煽り、結果悲惨な事に。みたいな。

そこそこ勝手知ったる且つスタッフのみんなとも気心知れた美しい強烈空間に身を置いている方が、とても安心してリラックスも出来るし明日への活力にもなりますもの。

後はアタクシ、現場から歩いて10分もあれば着く金王八幡宮の一応崇敬会員でもあり且つエセ氏子でもあります。

現場は氏子区域からは外れてしまっているけれども、それでもその近所って事で神の御加護の下過ごす。

後は中度のHSPでもあり、アタクシは算命学に於いて己の宿命にクセもあります。ですからこそ、ヤバい。と思った所には、まず近寄らない。と自制する事で…結果自衛出来る。

後は本当、最早他所様まで基本交通費かけて足を運ぶ。と云うのが面倒。

渋3から猿楽町から恵比寿から、徒歩圏内じゃあないですか?現場が。
(今度南平台からも歩いて現場まで足を運んでみようとも思ってますが)

そんなアクセスの良さも手伝い、他所様へ足を運ぼう。と云う気が起きない。他所様の設備や売り文句を見ても、「それってとっくに改良湯に於ける標準ですけれども〜?」なモノが殆どだし。

他所様へ足を運ぶ為の交通費だけでも、もうお金の無駄遣い。

それでもまあ土曜日は定休日だし、その時はケースバイケースにはなりますが他所様へお邪魔致しますよ。武蔵小山某所ですとか(それでも天然温泉のみしか利用しない。サウナは改良湯と恵比寿1丁目で基本満足)。

と云う訳で今回現場で得た情報量が節分と初午の2日間で合わせて200とすると、1,000以上返って来た。と云っても過言ではないまでの強烈っぷりだった訳で。

今回の無料テキストのメインは、正に現場での出来事が殆ど。

後はまあ、MARNIとのコラボのUNIQLOアクリルニットストールくらい?
以降はもう延々と有料テキストばっかになると思う。

何はともあれ、有難い。の一言でしかございません。また近日。

本当、お蔭様でございます。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。