見出し画像

続・改めて今、腕時計の話をしてみる。〜やっぱりあなた様を、凡人やバカが取り扱う事は不可能。取り扱えるのは最早、このアタクシだけ。〜

先日木曜日の昼前の事。

谷底の地下でCartierが無慈悲なまでに容赦無くフランセーズのプロモを展開させていた訳なのだが、そう云う所がやはり好きなのである。

因みに現行フランセーズのスチールモデル、LMに至ってはダイヤルの光の当たり方に伴う表情変化…MMとかとは若干違うっぽい。千駄ヶ谷高島屋のCartierブティックで先日帰宅前に試着させていただいたのだよ。

スチールジュエリーウォッチ。って云うのも、アリなんじゃね?

とは思った。それで年季重ねて行ったら、最高じゃない?

******

てな訳で先日、帰宅前に伊勢丹新宿店隣の路面店へとお邪魔して来たのである。事前にアポは取らせていただいた上で。
平日の夕方でもあった事で、超落ち着いた中で見れたのだけれども。

取り敢えずね?以下はもう、はい消えた〜っ!!!と化した。

AQUATIMERの方が、もう超良心的やんけ。

アタクシ独りだけで着ける分には、Chopardのハッピーオーシャンも良いだろうよ。ダイアモンドも動く事で面白いし。だがしかしだ…

これを整った野獣顔の牡羊座生まれ様にって…

元々ハッピースポーツにハッピーダイアモンドって、超女子感激しいラインじゃん?でもダイバーズであるハッピーオーシャンは、ケースも比較的デカめ。ギリで男も好きそうな奴ァ、好きになるんでね?的な。

私はこれで、ハッピーオーシャンをやめました。

だけどしかし、整った野獣顔の牡羊座生まれ様的には思った事でしょう。

「智君どうしてChopardなの?」
「昔Van Cleef & Arpelsにいた超エキスパートが、Chopardに移ったから。」

前にブラリと銀座本店に興味があって入らせていただいて、その時接客して下さったスタッフさんとお話していた中でだ…

「大瀧さん、だったらH知ってます?今ここ勤務です。」

マジでっ?!

実際後日久々に結果お逢いも出来てしまった訳でもあったのだけれども。
昔VCAでお世話になってた時、尋常ではないまでの超ガチ勢な(セールス)アソシエイトだらけに囲まれていたアタクシだった訳でさ〜。

そして現在に至っては、VCAに関してはもうH氏にお願い出来ればもう安泰かな?と(ヘリテージの話、余裕でコアな事まで御教授下さるし)。

そんな超ガチ勢が他からヘッドハントされまくりで、結果散りまくり。

そのお陰でアタクシ、何かしら購入する際には何かと助けてもいただけている。って環境をゲット出来てしまった訳でもあり、本当有難いなと。
(エルメスに飛んだ元VCAスタッフも複数名いたからな)

と云う訳で話を戻すけど、やっぱりアタクシ強制的に落ち着きある方向へと動かされつつあるのだなと。

だってお世話になっている神宮前某所オーナーからもだ。

「大瀧さん、髪の色は絶対黒な方が良いですよ?もう。」

まああまりに白髪増えて来たら、その時点でもう無駄に染める事は止めて潔くロマンスグレーへとシフトチェンジさせて行きたい。とは既に考えてはいる訳なのだが。

整った野獣顔の牡羊座生まれの方も、晩年は今からロマンスグレー意識して良いんじゃね?とも思っているアタクシなのだけれども。

そりゃあね?物質と云う物に数多く囲まれていられる事は、ある種豊かさにも囲まれている事でもあり…幸せで有難い事にも繋がる。
けれどもな?アタクシの良妻賢母っぷりが発揮されてしまう訳だけれども…

ランニングコストがその分、かかって来てしまう訳であってだな。

イニシャルコストと云う目先だけで考えるのではなく、ランニングコストと云う後々だとか先々の事まで考えた時…維持出来るさせられるだけのテンション残ってる。と自信持ってそう断言出来るか?と。

腕時計はムーブメントによって、ランニングコストに変動がある。

コンプリケーションウォッチのランニングコストに至っては、尋常じゃあないんだぞっ?!ってね(そりゃあ一時期はトゥールビヨンとか憧れていたけど、特にVCA製とかCartierのミステリーウォッチ)。

取り敢えず先日ポルトギーゼヨットクラブのクロノエディション・アクアタイマー・ポートフィノの手巻きムーンフェイズ、以上3本試着させていただいた訳だったのだけれども。

正直青基調でアタクシは1歩引こうと云う考えであり。

青やダークネイビーであれば、整った野獣顔の牡羊座生まれ様的にもねェ…

あとアタクシが何故急にIWCだったのか?な件については、相当IQだとか高貴な思考を持っている人間にしか理解出来ないブランド。だと感じて。

それに何か惹かれちゃったんだよな〜。

https://www.iwc.com/jp/ja/watch-collections/aquatimer/iw328801-aquatimer-automatic.html

ポルトギーゼもさ?サイドから見た形状やデザインに、新鮮味感じちゃったのよね?アタクシ。

https://www.iwc.com/jp/ja/watch-collections/portugieser/iw390704-portugieser-yacht-club-chronograph-edition-orlebar-brow.html

このダイヤルデザイン、IWCが元祖らしいじゃん。

それでもって、微量の赤。アタクシ的には擽られる。

で後は暗合持ち且つ月の満ち欠けによって体調が変動しまくるアタクシ的には、ムーンフェイズでもある。

https://www.iwc.com/jp/ja/watch-collections/portofino/iw516401-portofino-hand-wound-moon-phase.html

アタクシ、ストラップをダークブラウンから青に変えるけど。
ムーンフェイズの空の色とリンクさせた方が、統一感出るよね?って。
何か、それでダークブラウンのストラップ?みたいな。

まあ新宿でオリジナルコーラ2杯いただきながら試着させていただきつつ、考えさせられていた。って訳です。

以上3本から、更に絞る必要があれば絞りましょう。って事で。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。