見出し画像

自家製玄米甘酒蒸しパン

薄力粉200g・ベーキングパウダー小匙4杯・玄米甘酒300g・水200cc・エキストラバージンオリーブオイル適量、以上を混ぜ合わせた物をタッパーに入れ電子レンジ500wで2分加熱。

加熱が終わったらタッパーに蓋をして、蓋面を下にした上で蒸らす。
ま、ヘッダー画像は見事なまでにタッパー容器の形状がモロ出てますね。

初めて作ってみましたが、まあまあだったのではないでしょうか?

玄米甘酒も自家製で作り始めてみたのだけれども、
魔法瓶に入れるタイミングに失敗してコツが掴めたかな?とも。
まあ近々また乾燥麹を買って来て、追加で作る所存。

夏場は冷やし玄米甘酒を、余裕で作れそうだな我が家は。
(その分玄米の消費が激しくなるだろうけど)

なお水の代わりに豆乳でも良いんじゃないか?思う次第です。

次は水ではなく、豆乳でやってみようかな?アタクシ。
とにかくレンチン加熱なので、ズボラなアタクシには有難い限りです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。