見出し画像

#クジラの銭湯懺悔室・番外 #年末年始特別営業 に向けて 〜チグハグだった街の銭湯が、バッチバチとなるまでの軌跡〜

皆様ご機嫌よう。毎日、バッチバチですか?
アタクシの頭の中はもう、クジラの銭湯の年末年始特別営業でしかありません。

前々から2018年の初回リニューアル以前から現在に至るまでの軌跡を、アタクシなりに好き勝手且つ暴力満載でアウトプットしようと思っておりました。

で、先日の事です。

ガチの霊気ヒーリングをアタクシ、受けたんですよラッキーな事に。
そうしましたらまあ色々とその後から様々な幸運にも見舞われれば、好転反応の内と致しまして感情面のデトックスまでも発生してしまいました。

これを綴っております日の朝、ウチの兄からとある頼まれ事を引き受けまして。そのお礼にコンビニで買ったであろう缶コーヒーをもいただきました。

本当、ガチの霊気はアレですね。

それでそのデトックスを、アウトプットに今こそ変えられるのではないか?
アタクシは気分屋な所もございますから、気が向かないととてもじゃないけどやる気が起こりません。

と云う訳で早速、本題に入りましょう。

アタクシはチグハグだった頃のクジラの銭湯にも、過去に何度か足を運んでおりまして…確かにあの頃はマジでチグハグだった。

その当時の思い出として、湯上がりにお持ち帰り下さい。とアサヒスーパードライのノンアル缶が配られていたので、それをいただいた。と云うエピソードもあったりして。

それでリニューアル前に、渋谷のラジオは渋谷隣人祭り(現・渋谷の星)にて…渋谷区の銭湯が特集組まれました。

念の為、当時のしぶや区ニュースのバックナンバーをもチェックしてみましょう。

PDFファイルがサーバに今でも保存されている事と思われますから、読んでみていただきたく願うアタクシでございます。
これ、コアな仲間にはガチで知ってもらいたいよね。と。

大正5年に開業した改良湯は、私で4代目になります。昔懐かしい雰囲気がありつつも、客層は若い人が多いですね。駅から少し歩いた住宅街の中にあるので、周りの飲食店の方と協力し合って、人通りがよくなるような企画を考えています。
子どもが入って来た時に、みんなが優しく接しているのを見ると「いいなぁ」と、つくづく思いますね。心も体も温まることで、周りの人にも優しくなれるのかもしれません。見ているこちらまで、優しい気持ちになります。
銭湯に来られる外国の方の中には、日本らしさを楽しみたい方も多いので、私は「サンキュー」ではなく、あえて「ありがとう」と日本語で伝えています。言葉の違いから、日本の文化を楽しんでいただきたいという思いもありますからね。
いつも入っている家庭のお風呂よりちょっと大きなお風呂で楽しもうという気持ちで、気軽に来てほしいですね。

当時はそれはもう、まだローカルな街の中の小さな銭湯でしかなかったクジラの銭湯。

そんなしぶや区ニュースに於ける大将も交えたインタビュー記事を見て、当時のアタクシは「ここから徐々に大将や女将も全国区へと羽ばたいて行ったら、僕はそれだけでも本当幸せっ☆」とポエムな事を思っていて。

それが翌年…

上記東京銭湯の記事に関しては今見るに、眩暈がする。

ちょっ、上記埋め込みのサムネイルの大将の隣の女性…誰?
まさか女将っ?!超別人にしか見えないんスけど。
しかもやはり、リニューアル前までの大将は…イモい。イモ臭い。

当時渋谷のラジオで渋谷のミライって番組が水曜の朝オンエアーされてもいた訳だけれども、そこに女将が出演してたんだよね?

その時のアーカイブ、残してないみたいで。渋ラジのクソが。

まあ女将って結構川久保さんばりに控えめな所があるから、それ故にアーカイブは残さないでくれ。と渋ラジ側にお願いしていたのかもしれないのだけれども。

だけどしかし上記恵比寿新聞記事のサムネイル画像、いいよね。

そして世間はサウナーブームが更に加速し、あらゆる地方の有名店が軒並み次から次へとインターネッツによって全国区へと進出。
当然クジラの銭湯も、呆気なく全国区へと進出した。

オリジナルグッズやアパレルも出す様になり、それが結果渋谷区が推進する渋谷土産の一環にもなってしまい…渋谷区が企てるそれよりも結果成功してしまったであろうクジラの銭湯。

且つラグジュアリーブランドの旗艦店とはベクトルが違ったアッパーぶりも、今井健太郎氏の建築デザインによって結果醸し出してもしまい。

遂には以下のタオルブランドまでもが、クジラの銭湯とコラボする事となる。

アタクシ、クリームカラーの仕様の物にのみ惹かれたので所有している程なのだけれども。
いつでも改良湯ならぬお家でも改良湯が味わえて、本当QOL爆上がり。

街の公共銭湯とのコラボ1発目としても、誕生した訳だけれども。

アタクシこの頃IKEUCHI ORGANICにハマっていた事もあって、コラボ含めバスタオル他東京店(青山骨董通り沿い)でバカみたいに母親の分まで購入してしまっていた程だった。

以降もサウナーブームが更に過熱化止まらず、平日でも店の外にまで客待ちが連日発生する事も起こったり。

当然店内でも男湯に関しては、入店待ちが発生したりだのも。

外観は割烹料理屋通り越して、最早V系バンドのライブが催されるライブハウス。としかアタクシは思えなくなってしまい。
それがアタクシ的には、更なる新鮮さにも気付かされる。と云う結果にも。

しまいには男湯に入れても、サ室入場待ちの列が常時発生する様にもなってしまい。
それで今年頭に1ヶ月程の男湯リニューアルを敢行。

そして今年2月、シーズン2始動。

固定客どころか、アタクシは最早施設中毒者でしかないけど。

そしてここから、スタッフのみんなによる煽ぎも始まり。

最初は男湯のみだったのが、男湯に比べたら狭いであろう女湯でも煽ぎはゲリラ的に行われる様にもなり。
ここから更にこの御時世とて、クジラの銭湯の狂乱ぶりは加速化して。

今や毎日連日、ゲリラでバッチバチでございますから。
アタクシ本当、お陰様で毛細血管が拡張されたと思っております。

きっと今年の大晦日のライフ渋谷東店前での渋谷区議会議員・中村たけし議員の年末のご挨拶、最後まで頑張って聞けるんじゃあないかしら?
去年は本当、途中でマンネリ化した所で速攻駆け込んだ記憶あるもの。

「大瀧さん、何やってんのっ!!!」
「中村議員の年末のご挨拶傾聴してるんスよ。」

気温たった3℃しかなかった中で、本当アタクシ大晦日に最後までバカやれていた事に失笑でしかなかったって〜の。

去年大晦日の紫根エキスの湯、今でも忘れられない…

今年の大晦日、中温風呂…入浴剤何になるんだろ?
そう云えば昔、静岡の桜湯へ通っていた頃に唐辛子風呂と云うモノがございましてね?それとか、今でもあったりするのかな〜?銭湯向けに。

勿論、今年の大晦日も年の暮れにバッチバチにされたいアタクシである。

さちさちにしてあげる改め、ばちばちにしてあげる。かの様に今年の年末年始は特別営業が行われる事かと思うと、今からアタクシ震えが止まらない。

そして大晦日閉店時のフロントではさ、以下が流れるんだよ。

蛍の光なんて、最早ベタ過ぎる。クジラの銭湯には相応しくない。
「50年、ありがとう。」ならぬ、「106年、ありがとう。」って感じでしかないわな。

まあ例年クジラの銭湯、元日は休業で全然OKなんスけど…2日に朝湯を今年はマジで希望したい所でございます。

新年2日から、バチバチにしてあげる。てな具合で。

今年新年の朝湯、何故か断念しちゃったんスよねアタクシ…

今年は丁度年末辺りから年明けまで水星逆行期間中でもある事で、恐らく新年朝湯には足を運べるんじゃあないか?とは思っております。

取り敢えず新年は恵比寿神社の御朱印だけ授与出来れば、初詣はそれでもう渋谷に関してはOKでしかないので後は横浜某所へ足を運ぼうかな?とは。御朱印授与したいんスよ、横浜総鎮守である某所の。

と云う訳で、後日もう1本番外を上げる予定。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。