見出し画像

玄米粥が美味しく炊ける様になって来たかもしれない話。

最近自宅での食事に際し、
玄米粥を食べる機会を意図的に増やしてみている。
やっぱり認知症を患う人に共通するのが、水分不足。なのは真実かもねと。

アタクシは今の季節、鉄瓶で沸かした白湯をポットに入れて保温。

何かと水分を摂りたくなったらそれをデュラレックスのグラスなりで飲んだり、備前焼のお湯呑みにお茶を煎れたりで飲んだりしてますが…

まあお白湯飲む方がベストではあるのね〜ん?みたいな。
取り敢えず食事の際に飲む水分は、お白湯にしておこうかし?
グラスなりお湯呑みなりに、お白湯。

でも温かい緑茶や紅茶も大好物でねェ…

お白湯に更なる水分補給として、だったら玄米粥取り入れればより水分補給出来るんでねェの?と思い今に至る。

だけどしかし岩鋳さんのご飯鍋でいつも玄米ご飯にしろ玄米粥も炊くのですが、アタクシの内臓状態が改善されたのか?無意識に美味しい炊き加減や水加減を掴める様になったのか?

最近、自分で炊く玄米粥がとても美味しく感じられる様になりまして。

ドンドン食費もイイ感じに浮かせられる様になり、且つ食事の支度に時間をかけなくても済む様になって行けるかな?と。

後は調味料に、もっとお金かけてみたいな。とも。
取り敢えずオリーブオイルに関しては、イオンリテールが取り扱っているエクストラヴァージン・オリーブオイルが最強なのでは?と。

1ℓくらい入ってる物を買っちゃいます。

カリカリに焼いた食パンに塗ってトーストとしていただいても、メッチャ美味しい。

トップバリューの物でオーガニックなエキストラヴァージン・オリーブオイルもあるけど、イマイチ味に違いが感じられないのだアタクシの舌は残念な事にorz

ウチの地元にも有難い事に有機栽培のお野菜を扱っているお店があるのだけれども、現金決済しか使えないんだよね〜そこorz

ぬか漬けのお野菜、オーガニックの物に変えてみようかねェ?

我ながら自画自賛且つ美味しく玄米粥を炊ける様になった事で調子に乗り且つイキり出してますが、ライフスタイルが更にドンドン良い方向へと転がって行けたらと願って止まない。そんな最近です。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。