見出し画像

IBD就活での論点と対策

皆さん、こんにちはけろろです。

今回は外銀就活、特にIBD就活における情報をまとめていきたいと思います。
外資系投資銀行の採用人数はMBBなどの戦略コンサルよりも圧倒的に少ないが故に情報はなかなか出回らず、対策しずらいのが現状です。
一方でマーケッツセールスなどは内定への再現性が低いものの、IBDにおいてはかなりこのnoteの情報含め、情報を集めて対策することでかなり再現性高く内定を勝ち取ることが可能であると思います。
また、外銀は内定者の体感8割をサマー経由で出しているため、サマージョブに参加できるかが内定までの合否を分かつと言っても過言ではないです。
なので、今回のnoteでは全体のフローを抑えつつ、サマー前の面接対策にフォーカスし、内容と対策方法について詳しく言及しております。
実際に外資就活などに頻出質問はのっていますが、内定者による対策方法や答え方をまとめたものは存在しないので、私がまとめてみた次第です。
こちら1本でサマー前の面接はきっと対策できるでしょう。

また、読者の方々からリクエストなどあればサマー前に関して加筆修正して更新されていく予定です。
DMで購入者からサマー面接に関して質問があればこちらに追記して解答をしていく「更新型note」ですので、購入者の方は気兼ねなくご連絡ください!
それではどうぞ!


24・25卒時の情報を元に網羅的にまとめました。
■対象
外銀を受けられる予定の方
選コミュ受験予定の方
IBD受験予定の方
■内容
IBD就活におけるファクトとしての道のりや頻出質問
対策方法や答え方の例
各ハウスの特徴
ジョブの対策方法とtips


自己紹介

noteを読むにあたって軽く自己紹介をしておきたいと思います。
私は東京一工所属で色々事情があり、2年間就活をしておりました。
ありがたいことに就職活動の中でいくつかの証券会社からお声がけいただきました。
この長かった就職活動を振り返り、IBD就活は内定者も少ないがゆえに情報が非対称性が高く難易度が高いと言われておりますが、対策すれば内定も難しくはないと思ったのでIBDに興味のある後輩に向けて記録を共有したいと思います。
ただ、まだ働いてもいない身ですが、非常に激務ですしIBDで働くことが誰にとっても良いことであるとは考えておらず、皆さんが真摯に自分の人生について考えその1つのオプションとしてIBDを考えた際にできる限りこのnoteが助けになれば幸いと感じております。

また、個人情報も少しのせているのもあり、身バレ防止と頑張っている方に届けるために有料にするのはお許しください。

ここから先は

10,655字 / 3画像

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?