見出し画像

わくドキ!大阪旅日記①日目(5月末の日記)

これは、わたしと同行者の6年ぶり3回目の大阪旅行の記録です。

本当は3年前の今くらいに行こうとおもってたのですが、ご時世のアレコレでさすがに延期になりまして2023年、ついにリベンジをしたのです。


旅行のことは旅行会社にすべて任して、往復新幹線とホテルと、USJのチケットはすべて手配してもらったので実質行くだけでした〜

過去2回泊まってたホテルに空きがなくて、ちょい遠いホテルになったのだけがちょいかなぴっぴでしたね。


時期的にもそんな混む時期でもなく、心配なのは天気くらいだったのでした(というフラグ)

○1日目

早速降り立ったのはそう!
後楽園駅!

ヒーローデクと大・爆・殺・神・ダイナマイト


・僕のヒーローアカデミアアニメ6期展!(天気:雨降り始めって感じ)

なんせわれわれ、めちゃめちゃにヒロアカにハマっているのである、、、!


(ちなみにわたしの推しキャラは、飯田天哉くんとプレゼント・マイク、同行者は爆豪勝己くんです。)

中は大体撮影可で、フォトスポットもあってとってもたのしかったです!

しょっぱなの映像が、、、マジで泣けた、、、
6期はずっと辛いシーンが多いけどヒーローたちマジかっけえよ、、、!

たまたま貸切り状態だったところ。ヴィランぽい

1人でももちろん最高なのですが、キャラになりきれるフォトスポもあったので誰かと行っても超たのしいとおもいました!


荼毘のファンの方が、荼毘ちゃんと呼んでいて、荼毘ちゃんって呼ぶんだ!って感心しました。


だいすきな同期のアクスタを抜かりなくGET!
38巻、、、てか全員どうなっちゃうの〜

ヒロアカに関しては、

早くこの最後の戦いを終わして平和な世界(になると信じてる)になってくれ〜ってのと、シンプルに連載終わんないで〜

っていう気持ちがめちゃめちゃせめぎあってるよ!!!


デク、ありがとな、、、





っておもってたら、岡本信彦さん(爆豪くん役)も来てる!

聖地だ!!!完全に聖地!!!

と盛り上がったのでした(これを書いてる今さっき)


(ちなみに同行者は、たとえば先日アニメ後宮の烏のイベントに一緒にいった岡本信彦さんのオタクです)


その後

・東京ドームシティのJUMPSHOP
(天気:雨が降ったりやんだり)

ドン!!

お気づきの通り、大阪旅行なのにまだまだTOKYOにいるのである。
しかし、たのしすぎる、、、

この時点で2人とも、もうまあまあ買い物をしているのである。
旅行先じゃなくてもできることをあえてやるのがたのしすぎるのである。


ここのJUMPSHOPはたぶん行く予定じゃなかったけど、時間あったしさすがに展をみてテンションブチ上がってるから行くんだよな、、、!


ちな、購入品

見事に原作絵グッズのみ


最近、逆に数年前に開催された展のグッズを再販してくれて超うれC〜☆☆☆


オタクはとにかく原作絵がだいすきなのである。


ヒロアカのトランプさ、メルカリでバラ売りよくされてて、うううマイクほしいなあとおもってたのでうれしい、、、なんか、いい感じにかざりたいな!


本当に今おもったこと:マイクって先生なんだよな。マイク先生って呼んでいいんだよな。マイクって先生、、、マイク先生、、、

どういう気持ちかわかりますか?(クソデカ感情)


昔、

原作は一切読まない。
アニメしか観ない。
漫画だとそのキャラがどんな声でどうやって動くのかがわからなくて無理。

的なことを熱弁してた子がいたのだが、その子は原作絵のよさとかわからないまま今も生きてますか?


ここでまさかの関西が梅雨に入ったことを知って苦笑いをします。


・東京駅(天気:雨降ったりやんだり)

新幹線の時間も近づいてきたので、東京駅にもどります。
あらかじめコインロッカーにガラガラを預けていたので、預けたコインロッカーに向かう、、、向かう、、、向かう、、、

東京駅で迷わないわけないんだよな!!!
ロッカーどこ?!助けて!!


余裕をもったとおもってた時間がジリジリ減ってきて地味にあせる。多分同行者もあせってた。


どうにか見つけ出してさすがに先にトイレ行っとかないと!ってトイレに並びはじめたのが新幹線出発10分前、、、!

朝からろくに食べてないのでお弁当は買いたいとおもってホームのお弁当屋に並びはじめたのが
6分前、、、!


ヒリツクゼ!!!
(有栖川帝統くんだったらこうおもってるハズ)


それが、

間に合いましたよ!やっぴ!


ます寿司しか勝たん

2人ともます寿司にしたんですけど、ます寿司があってよかった。
ます寿司が2人ともすきなおかげでお弁当選びに一切時間を使わなかったので、、、!


新幹線内では、さっき買ったランダムグッズの開封の儀がおこなわれました。


オタクはいつだってランダムグッズがだいすき!

同行者は推し(爆豪くん)がでて、それはそれは喜んでいました。


そして相澤先生のアンブレラチャームをもらってしもた、、、うれしすぎ!

アンブレラチャームの飯田くんもめっちゃかわいくて、最近血まなこになりながらメルカリをながめてる(メルカリばっかりながめてる)。欲しい。


かざりました。かわちい


てか新幹線にすごい久しぶりに乗ったんだけど(最後に乗ったの友だちの結婚式で名古屋に行ったときか?4年前とか?)、快適でたのしかった。

行き帰りたぶん富士山が見えるポジだったけど見れなかったなあ。
行きはまあくもりだったからだけど、帰りはちょいちょい寝てたりまぶしくてカーテンしめてたりしてたからかな?
あとマジで全然今どこらへん走ってるかが、ずっとわからなかった。


・新大阪着(天気:雨がたくさん降っている)

無事に新大阪につきました。

即洗礼を受けました。


エスカレーター右側に立つんだった!

でもさ、右利きって大体右手でガラガラかばんを持ってるので、左手に持ち替えて左側にかばんなのすごく扱いづらいです、、、。
でもまあそれは甘えだとおもいがんばった。けがもなくけがをさせることもなくてよかった。



で、梅田の映画館!


に行くのにももちろんめちゃめちゃ迷う、我々は常に迷い続ける、、、!



明日USJに行くので、そのモチベを上げる意味でもマリオの映画を観に行きました。


映画館、20分くらい前に受付?シアターに向かうための入り口でチケットもぎってもらってから各シアターに散ってくじゃん?

なんか違くて、もう各シアターの入り口扉の前まで自由に行き来ができて

これ、いつどこでチケット確認するの?
まだチケット見せてないのにここまで入っちゃっていいの、、、?

ってめちゃめちゃ不安になってしまった、、、


10分前(記憶あやふや)になってから入り口扉の前でチケット確認からの入場だった!よかった〜


飲み物はトイレに行きたくなるので買えない


シナモン味チュロスとめんたいこ味のポップコーンを持っていざ!!!


・劇場内、普通後ろの方の席が高くなってるけど

たいらなんだが?!??!

これ、前の席に背の高い人がきたら終わりってこと???


でも我々は通路側だいすき倶楽部なので通路側かつ、目の前も通路の席にしたので前に誰もいなかったのでよかった。

そもそも前の島にだれも座っていなかった。


・関西人、マジで映画が始まる瞬間までしゃべってる

学校帰りっぽい制服の学生さん多くてたのしそうだったなあ


マリオの映画なんですけど

めちゃめちゃよかったって感想しか見なかったけど

めちゃめちゃよすぎた


え、クッパめっちゃピーチのことすきじゃん。
わたしもクッパのことめっちゃすきになっちゃったじゃん。むしろわたしがクッパと結婚したいわ。
三宅健太さん歌うまっ。

クッパの歌唱シーンだけ公式のTwitter載ってるのみてて、みんなこのシーンで爆笑が巻き起こった。みたいにいってたけど

誰の笑い声も聞こえなかった。

キッズがいなかったからか?

あと個人的には笑い声なくてうれしかった。
わたしらがあのクッパを笑っていいものなのか?


あと木村昴さん!
ちょっとだけでてるって聞いてたけど本当にちょっとだけでてました。

キノピオの自己肯定感の高さが話題(わたしたちの間で)。


そしてめんたい味のポップコーンがめちゃうまでした。地元の映画館にも欲しい。
いや
あるのかもしれないけど、いつも行かないの方の映画館なので気づいていないだけかもしれない。

同行者とは人生のほとんどを一緒に過ごしたと言っても過言ではないけど、こんなに彼女がポップコーンを食べてる姿は初めて、、、ってくらい食べてました。


・映画おわり(天気:めちゃ雨ザーザー丸)


梅田のJUMPSHOP

JUMPSHOPのはしご。

ここでも!迷っている。道に。

GoogleマップみてたらすぐそこにJUMPSHOPあるのに全然わからなくて!

なんかここらへん?っておもった建物の受付のおねえさんに聞いたらこの建物の上の階だったョ。


1番よく行くJUMPSHOPがちいさめだからか(渋谷PARCOのとこってちいさいって認識でいいですか?)割と広いとおもいました。

どこの店もそうだけど、こっちの店にないものがあっちにはあって、、、逆もしかり。


わたし、田中くんがノヤッさんって呼んでるから西谷くんの方が先輩なんだとおもってた時期がありました。

ハイキュー‼︎のラジオ聴いておもったけど、連載終わって何年も経つのに今だに演者がアニメにまだなってない部分のネタバレをしないようにしてたのに驚いたしプロだなとおもいました。
でもハイキュー‼︎はおもしろすぎなので今すぐコミック買って読んで欲しいです。



ホテルに向かいます


今日イチの迷い。

電車めちゃめちゃ乗り間違える。

助けてほしい。ヘトヘト


ざっくり言うと2、30分でつくところが、1時間以上はかかりましたね。


西九条で乗り換えるべきところを、降りなかった。
そもそも調べた電車と違う電車に、行けんべ。という気持ちで乗ってしまうのである。


よ〜うやくユニバーサルシティ駅に着いて、最後の力を振り絞ってたこ焼きを買い、コンビニでのみものとたまごスープを買い、また迷いながらホテルに着いたのである。


ここらへんが1番雨風がやばくて!

台風?!ってくらい一瞬息できない強さの風が吹き(おそらく台風の影響あった)、

わたしは大阪でくったくたになったあげくびっしょびしょで死ぬのか、、、

と覚悟をしました。



たこせん。後半おせんべがしなしなになる

そんなオタク活動と道に迷いすぎた1日目でした。


我々どんだけ道迷ってんだよ。とおもうかもしれませんが、普段はお互いさまざまなジャンルでの現場に行くタイプのオタクなので、しょっちゅう知らない場所に行ってるのにな〜

劇場なんてわかりづらい場所多いのにたどりつけてるのにな〜ぽよよん〜って感じです!


なにがすごいってこんなにハプニングしててもまったく険悪にならず、おたがいこまったね〜あはは〜ですんでるが救いです。仲がよすぎる。


2日目のUSJ編につづく、、、!



追記:2、3日目はこちらです!

USJの系列ホテル、テレビつけるとデフォでUSJのCMみたいな短い映像エンドレスで流れがち!


#旅行
#旅行記
#ヒロアカ展


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?