見出し画像

東所沢のワトスンくん(1/21の日記)


角川文庫朗読劇シャーロックホームズを観に行きました。
会場は東所沢...!行ったことない。
所沢に関しては当たり前に所さんのイメージしかない。

なんで東所沢なんだとおもったけど会場のところざわサクラタウンがKADOKAWAがやってる施設らしい?すごいな大手企業はこういうこともしてるんか...などとおもいました。


出演者が豪華すぎる。

ジェームスもにっこり

この出演者で、1公演、配信なしはもったいなくないですか?!ってはじまる前もおもったけど終わってからも同じ感想です。

久しぶりに一般チケットが先行順だった。
取れてびっくりした。
マジで声優の朗読劇はチケットの売れ行き具合の想像がつかなすぎる。

ずっと天気予報がワンチャン雪。
ピンポイントでこの日だけ激天気悪くてわたしと同行者一緒に出かけるときいつも天気悪いんだよな...と(ディズニーもUSJも毎回雨)

雨USJの日記。



でも雨は朝強かったけど!
東所沢駅についたときにはだいぶ小雨になってました!やった!

会場まで10分くらい歩いたのですが、アニメのイラストのマンホールがたくさんありました。新しいのから懐かしいのまで。サムネイルのガンダムもそうですが、スレイヤーズを見つけたときはさすがにテンション上がってしまった。世代。


オシャレな入り口


ちょうど散歩しやすい公園や、埼玉のアンテナショップ、飲食店など近所にあったらよさげな施設だ。神社もあった。新しくキレイな施設に急に神社あるのおもしろい。

芸術的なオブジェもあった


会場ですが、かなりよかった。

なんせトイレが複数箇所にあった!
すごく狭い範囲に!
劇場で心配なこと1位はダントツでトイレ問題なので、うれしすぎる。

席は遠いけど観やすかった。
たぶん一般でも早くチケットを取ったからか前2列空いてたので、視界をさえぎるものがない!
それに後ろの席は段になっているのでみやすい。みやすい。


いつもながら、誰のファンか当てようとしましたが...
今回もよくわからず!
というか演者の痛バじゃなくて演じたキャラのグッズ持ってる人が多かったかな〜それにみんないろんな役やりすぎてよく知らなかったですね...!

前の画面に演者の宣材写真がでっかくうつってて、みんなビジュいいな、、、とおもいつつだれがどの場所に立つのかな、、、とおもったら

マイクの高さがもう調整されてることに気がついた!

それで気づいてしまった。わたしの目線の真正面が伊東健人さんだと!もちろん身長が1番高いのでマイクも高いのである。
横は河西さんだ、、、!

そして今回、めずらしく榊原さん以外は現場初見でないので普段の初見の演者への緊張が少なかったかもしれない(普段緊張してるかは知らない)。
てか榊原さんに関してもヒプマイのナゴヤディビジョンがお披露目のとき、地元の映画館でライブビューイングで同じときを共有していたのでもはや初見でないかもしれない。


どの現場でもですが、会場内撮影禁止だけど撮影してる人がいて気づいた限りは2人かな。
にしても始まるまえの会場撮ってなにになんの?とはおもってる。
やるなら音でないカメラのアプリつかえよ。とか。
そんなやつ友だちにいなくてよかった。


開演!

・伊東さん:ハットをかぶっていた。
先週林勇さんがでてる朗読劇に行って、林勇さんもハットをかぶっていた。推しが2週連続でハットをかぶってることがあるんだ。よい人生。ホームズ役、ステキだったな。

・河西さん:語りとワトスンくんやってたので誰よりもしゃべる部分がおおくて、声優界イチ儚いイケボ(と勝手におもってる)をこんなにもきくことができるのか、、、としあわせでしかなかった。
最高のホームズとワトスンコンビだった。

・榊原さん:初手から女性役でさすがすぎた。わたしは声優の逆上する演技が大大大すきなのでそういうのがみれてうれしかったです。

・岩崎さん:声優ってすごい。特に1話目の演技、ものすごーく役に合いすぎていた。声優ってどの役でも声でこの人だ!って気づくときと役によって全然ちがくてそうだったの?!ってときがあるけど完全に後者。直前に昔NHKで放送されたピングーのアフレコ現場のビデオをみたので余計。すごいな岩崎さん。っておもった。


各話の前にオープニング映像みたいのがってそれがオシャレでかっこよかった!役名がでてて。


ガリデブってガリでデブなのか?!っておもってたけど普通に固有名詞だった(?)。
わかんない。なんせいつものがら一切事前になにも調べてこないので。
2話目、ちょっとむずかしかったかも。

にしてもシャーロックホームズ普通に話がおもしろくて(そりゃ世界中で今でもたくさんの人に読まれてるのでおもしろいに決まってるんだが)、本で読もうっておもいました!


アフタートークのとき、この会場すべての列の壁にA列、B列、、、って貼ってあってすごいね!こんな会場はじめて!って言っててみんなまあまあキャリアを積んでるのにはじめてに立ち会えたの貴重〜っておもいました。


終わって会場出たら晴れてた!うれしい!


その後、ヒロアカのポップアップストアやってるので横浜に行きました。
所沢から横浜って1時間以上かかって、朗読劇後のアドレナリンドバドバな状態じゃないとわざわざ行かないね〜!!!ってなりました!

横浜のそごうなんか見覚えあるとおもったら去年さくらももこ展で行ったとこだった!

かっこい
かっちゃんの目のやつ、みんな好きじゃん?

お目当てのジロリシリーズのアクスタを大人買いできてうれC〜かわいすぎ!

ハイキュー‼︎のみなさんも並べたらとんでもないことになった。


楽しすぎた1日でした!

こんなにジャンプしてくれるダチいる?!
最高ですね、、、、、、

#声優
#朗読劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?