見出し画像

20代最後だからなにとはないけど


※こちら約3年前に書いた記事です。
一回公開して下書きに戻したのをまた公開してます。今は全然29歳じゃないです!


少し前に29歳になりました。
人生30年目...!




ヒプマイのオタクなので、一二三くんと独歩くんと銃兎くんとタメだっておもうとうれしいです。




なんか、急に...ぐっとリアルに29歳という年齢のことをおもうようになった。

ので自分メモとして書いておきます。



その①:年齢をあんまり言いたくなくなった。

そもそもこんくらいの歳って、まだ若いって言われるけどもっと若い人がすごい増えてきたし体の衰えとかバチバチに感じるから若い...かもしれんが...って微妙なお年頃だとおもう。


こないだ職場の新人JDに年齢のことをやんわり聞かれて、なんか答えづらくてアラサーだからさっ。
ってちょっと控えめに答えちゃった。


アラサーつってももうサーじゃん。四捨五入の考えだともうギリ前半だけどさ...。


恥ずかしい。ではないし、若い人がうらやましい。とかじゃないけどなんか言いたくないのなんでだろう...なんもできないししないし世の中のこととかわからないけど29歳です!って心の中でおもってるから?!




そもそもあんまり大人になると年齢はそんなに聞かれないし聞かないけどサ。



ありがたいことに実年齢よりはだいぶ若くみられるのですが、それは純粋にうれしい。


でも童顔の女は急に子どもおばさんになるってアラサーちゃんに描いてあったけど、そうなるのかな。



♪年齢不詳の妙な女(ウルフルズ)




その②:同年代がガンガン結婚出産をする。

まあ、そりゃそうなんだよ。
そうやってこの世はここまできたんだわ。

結婚の平均年齢が女性が29.4歳(2015年)らしい。
(12ヶ月あるのに小数点ってなんか計算むずいな...)


こんなの考えるのもアレだけど、うちのおかんは27歳で3人目のわたしを産んでるんだよな〜
ってことは29歳であんま歳の離れてない娘3人を育てててすごいね〜


すごいね〜

すごいね〜



マジで誰に対してもすごいね〜

以外の感想が出てこない。


結婚も出産も、ここ何年も恋愛すらしてないわたしですらあっという間の29歳だな〜とかおもってるのに、みんないろんなことができて純粋にすごい。


どうやら結婚って1人じゃできないらしいし。


なんかもうあんまり結婚しないの?

とかすら聞かれなくなってきたな。


でも去年、がん保険に入ったときおかんに
“とりあえずこれで入っといて結婚したらプラン変えればいいよね”
って言われて、おかんはわたしの結婚をあきらめてないんだ...ってひっそりびっくりした...!


すごい好きなエッセイまんがの人が結婚したらしくおめでたいんだけど、全然恋愛興味も経験もないけど楽しいこといっぱい〜☆☆☆
みたいな作品だったからなんかものすごく裏切られた...って勝手におもって結構ショックだったし、そんなにショックをうけてる自分にもショックをうけました。たぶんタメだし。


結婚、いつかするのかな。しないのかな。



まっっったくわからない。願望みたいのも一切ないけど、とかいって急に結婚しちゃうかも(みたいなの言ってる人結婚しない気がする)


子ども産むこと。
年に何度も妊婦になる夢はみるんだけど、毎回あんまり喜べないんだよな...

当たり前だろうけど、好きな人がいたらこの人の子どもを産みたい...!みたいにおもうとはおもう。


産むのはわたしなんだよな...。


出産のエッセイといえばだいすきなだいすきな、さくらももこ先生のそういうふうにできている。
帝王切開のついでに盲腸取ってもらえるのすご。






てか結局、割とみんなができてること(結婚出産もろもろ)がわたしにはできないんだな〜っていうのも心にヒリヒリある。


するしない。ってのとできるできない。ってのは全然ちがうよな。


結構離婚した友だちとか結婚してもつらそうな人もいっぱいだから、結婚がしあわせかはわからん。たぶん誰にも。


でも万が一結婚する際は婚姻届の保証人には高校のときの担任に書いてもらうって高校生の頃から決めてる...!遊びいったときに理想的な家族だなっておもっちゃったから。




はい。





その③:将来の漠然とした不安


漠然も漠然。
だってそもそも世の中のことがわからなすぎる。

政治も経済も年末調整も確定申告も税金もわからないけどなんとなくで生きてる。


貯金はまったくないけど保険は2つ入ってる。


保険って病気にならないとお金もらえないってのがかなりギャンブルで激アツだよな。

もちろんならないほうがいいに決まってるけど、毎月コツコツとわたしの口座からお金を持ってかれてるし。



健康がいいな。



とにかくわからなすぎて、悩むまでいけないっぽい。







その④:体の変化


徹夜とかはそもそも全然してないからオールできなくなっちまった〜みたいのはないけど

体調が100%万全なことが一日もない。


確実に毎日どこかしら悪い。
胃腸はもともと弱いけど、一層弱くなってるし虫歯もしょっちゅうなるし生理痛も毎月重くなってる気がする...?


生理も考えたら生涯で生理がくる期間、もう半分くらいまできてるんだよな。よくやってるぜ。


視力がいい人は老眼が早いってのと、子ども産まないと更年期障害が早くくるってのは結局マジなのだろうか。


お医者さん行くことも増えに増えた(ことは別の記事で細かくレポをして思い出にしている)


なんでそこらへんのおばあちゃんって自転車押して歩いてんだろ...っておもってたけど、わたしも絶対そうなる。今でもチャリこぐの疲れるから。


あと何十年もそんな感じで生きるしかないんだよな。がんばろ。


でもいつか献血デート...献血デートだけはいつかやりたい。この世で1番健全なデートなので。よろしくおねがいします。でも注射めっちゃこわいし血液検査よく引っかかるのでできるかはわからん。



その⑤:心の変化


心は恋愛してない限りわりとおだやかなので今はめちゃめちゃおだやか。凪。


年寄りってめっちゃ頑固だよなっておもうけど、たしかに生きていくと経験とかあるからわたしはこうしてきたんだよ!!!っておもうことは増えてきた。



あとは面倒なこと、人はスルーするべし。
みたいにおもってるから全然楽になったな。
当たり前っぽいけどやるの結構むずくない?



あとなんか、わたしもまあまあ情緒不安定だな...っておもうけどもっともっとそういう人いるな〜って気づく。



こいつやばって人には、生きづらそうだな...
としかおもわないようにしてる。





大人になっておもう。

知ってる人が死ぬこと増えた。芸能人でも親戚でもごくまれに友人とか。


別れってさみしいじゃん。


大人ってこんなさみしくてつらくて苦しいことに耐え続けて生きなきゃいけないことにおどろいた。



別れがつらすぎて出会わなきゃよかったかもな...っておもうこともあるけど、出会えたよろこびのほうを大切にしたいよね。



なんかやなことあって腹たったりするけど


でも別に友だちいっぱいいるし、推しもたくさんいてすごいしあわせだからいいや〜っておもえるなあ。


人や物にあんまり依存しすぎないほうがいいとはおもうから、ほどほどに推しは推したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?