見出し画像

今までのマンガやLINEスタンプの収益の公開とこれからの取り組み

なんとなく今までのイラストを書いて儲けた収益などをまとめてみようと思いまして、そしてこんな感じでした。

他にも色々やってたりはするのですが、主なところだとこの辺りになります。

各サイトやってみて思ったこととか

▼ジャンプルーキー
ジャンプルーキーにマニュアルがあるので広告を自分で設定することによって収益が出ます。

広告収入はジャンプに取られることなく全て自分のものになります。

アプリのファーストビューが「いいじゃんの多い作品」でフィルターされてるので、ある程度ファンが付いてないと閲覧数は伸びにくい印象。

ただどんな漫画でも読むタイプの人がいるのか急にガッと閲覧数が増えたりします。

▼ニコニコ漫画
閲覧数によって奨励金が出ます。
イラストの閲覧数でも収益が入り、それの影響が大きいです。
(上の閲覧数はイラストは含まずです)

()内で数値が大きくなってるのはAmazonギフトで請求するとなんかちょっとボーナスが入るみたいでその数値が反映されてるからです。
もともとは129円ですね。
大体のサイトは1000円から申請できるのですが、アマギフかニコニコポイントなら129円とかでも申請できるのがありがたいところ。
他サイトだと振り込み期限とかもあったりして1000円に到達までに消滅していくことも多々あります。

閲覧数は最初の数話だけグッと伸びてあとはもう読者になってくれた人だけ読んでくれてるという感じですね。
ただニコニコというコメント文化が根強いところなせいか、毎回コメント残してくださる方がいて、投稿モチベーションは高めです。
お金も少額でも入るしね。

▼LINEマンガインディーズ
表には見やすさ優先で書いてませんがインディーズです。
基本的に書いてなくてもインディーズだと思ってくださると助かります。
読者数と閲覧数によって報酬が入るという仕組み。
ただその閲覧数が最低5000以上、読者数が15000以上というバカ高いハードルがあります。

でも10000円もの収益がなぜ入っているかというと、2023年2月と3月にとにかく2話投稿すれば5000円がアマギフで入るというキャンペーンを開催していたから。
他にも新作を投稿したらなんかグッズをもらえたりと色々キャンペーンをやってて作家を応援しようという心意気を感じます。
マンガ系のアプリやサイトで結構儲けてるランキング上位だったりで読者が多そうなのと、LINEスタンプに繋げやすそうな印象があるので最終的にはここで有名になれたらいいなーって思っております。

▼アルファポリス
こちらも閲覧数でインセンティブが入るサイトですが、1年で消滅するので実質収益なしです。
少女マンガカテゴリで戦ってるのですが、投稿した日はデイリー2位になってたりして嬉しいので収益入らなくてもいいやという感じ。
ライバルが少ないのと、他の方が更新してなかったタイミングとかで運がいいのはあるかなと思います。
全然知らないサイトでしたが、本屋さんでコーナーあったりするので出版に関しては結構すごいのかなーと思います。
でもなろう系が強い印象。
コメントといいねはつきにくいというか、ついたことないですね。
(読むだけ読んでつまらんと思われてそう)

▼マンガボックス
先読み設定をすることで収益を得る形。
あんまり読者的にいい印象はないだろうと思って自分は設定してないので収益もありません。

閲覧は少ないですが、ニコニコの次くらいにポツポツとコメントもらえるので嬉しいですね。
ファンを増やすために今後も続けていく予定です。

▼コミチ
有料販売や閲覧数によって広告収入が入るかたちの模様。
有料販売は考えてなく閲覧数はぜんっぜん伸びないので広告収入もなしですね。
正直もう上げなくてもいいかなと思ってますが、おすすめにのったりTwitterに載っけてくれたり、編集者さんは見てくれてる模様。プロの方に少しでも評価されたんだなーと思うと自信がつきますね。
上げることじたいは大した手間じゃないのでついでにやっとくかーくらいの感じ。

収益直結系サイト

▼イラストAC
フリーイラスト素材サイト。フリーですが、DLされると4円ちょい入ります。
あと投稿した時にも0.3円とか入った気がする(曖昧)。
自分は300ほどイラストを登録してて、投稿した時の収益90円くらいを差し引いても1万円以上儲かりました。
ただ1年6ヶ月くらいはかかってます。
Twitterとかみるとガチのイラストレーターさんがイラレ(Adobeのソフト)で作った素晴らしいイラストでがっぽがっぽ稼いでるので、なかなか厳しいのかなと思いますが、手書きのイラストでもそこそこDLされます。
注意点は著作権がイラストACに渡ること。
ただこれも色々言われてますがキャラクター使用権を渡すわけじゃないので、自分は投稿したうさぎもそのまま自分のキャラクターとして使ってます。
登録したイラストをたとえばフリーアイコンなどでそのまま配るのは良くなさそうですが。
結構審査で弾かれたり面倒なこともありますが、1番稼げてるのでこれからもぼちぼち続けていきます。

▼LINEスタンプ
今まで10種類ほど登録してて、1個あたり30円前後の収益が入るので今まで100個ほど売れたことになりますね。
ただ家族も買ってるので30くらいは減って70くらいが実売かなーと思います。
ただ今までのものとは違って、お客さんがお金を出して買ってくれてるというのが大変ありがたくて嬉しいですね。
今後1番メインの収入にしたいので今後も張り切っていきます。
他の活動の結果が全てこれに注ぎ込まれるようになったら本当に嬉しい。

▼Kindleマンガインディーズ
20ページほどの4コマをまとめたやつを0円で提供しています。
これも閲覧数によってAmazonがお金をくれるしくみ。

すごいのは20円とかでも自動的に振り込んでくれるところ。
手数料とかどうなってるんだろうか。

2冊目はKindle Unlimited狙いで有料のものを出したいと思っています。

これからの取り組み

今はとにかくInstagramを伸ばしたいと思っています。
目指せ1000フォロワー。
そこからLINEマンガやLINEスタンプなどに繋げていけたらなーと思っています。

noteのみんなのイラストもみなさん使ってくださるので嬉しいですね。
サイズ感が難しくて登録に足踏みしてますが今後も増やしていきたいです。

あと侮れないのがTikTok。
適当に作った動画でも300とか見てもらえるのでありがたいです。
実際にTikTok投稿後にLINEスタンプが売れることもあるので広告効果が高い。
動画はLINEスタンプを押してるだけでさらに画面録画しただけの動画をあげています。

Twitterは今色々アルゴリズム変わったりしてるのもあって今はいいかなーという感じ。
インスタもなんですけどいいね周りやフォロバはあまり良くないと言いますが、やらないとなかなからリアクションがないので続けるのが辛いんですよね。
とりあえずインスタを伸ばすことに今は注力です。

なんとなくやることが増えてきて何がなんやらとなってしまったので冷静になるために書いてみました。
へっぽこですが誰かの参考になったら嬉しいです。

▼インスタグラム
https://instagram.com/dowa.kerari?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

▼LINEスタンプ
https://line.me/S/shop/sticker/author/79354

▼イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=Zw2LUiBb&area=1

▼Kindle
https://amzn.to/459OBUc

◾️マンガサイト
読んでもらえたら本当に嬉しいです!
全部内容は同じなのでお好きなサイトでご覧ください。

▼ジャンプルーキー
https://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZknkuQ

▼LINEマンガ
https://app-manga.line.me/app/indies/12169?_appstore=0

▼ニコニコ静画
https://seiga.nicovideo.jp/comic/57248


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?