見出し画像

JR東海の遅延情報をLINEに通知する

この記事は RPACommunity Advent Calendar 2022 の12/15担当分の記事です。当日になっても埋まってなかったので、急遽書いた記事ですが、良かったら見てってください。

ということで、今月、まだ一回も出社してないかーでぃです。
(まぁ、理由はアレのせいです…笑)
自分、豊橋在住なのですが、職場は名古屋なのでドアtoドアで約2時間かかります。うち、1時間は電車に揺られているわけですが、この電車が事あるごとに遅延するのです。

今朝も、こんな感じです…

遅延情報はTwitterにほぼリアルタイムでUPされてくるのですが、常時Twitterを見てるわけでもないため、見逃してしまうんですよね。
駅に着いたらホームに人が溢れてた…なんてことも。わかってれば、在宅に切り替えたのに…。

そんな情報、LINEで通知してくれればいいじゃん!と思いつつも、そーいうサービスは提供されていないので、ないなら作ればいいか…ということで、IFTTTを使ってやってみました。
※11月30日のRPALTでMitzさんが紹介してくれてましたネ

フロー自体はこんな感じになります。

もし、TwitterにJR東海アカウントがツィートしたら…

LINEで自分宛てに、ツィートの内容をメッセージ送信する

これだけです。
注意点は、IFTTTからLINEに接続する際は、LINE Notifyを利用するため、一時的にLINEで「ログイン許可」をしてあげる必要があります。IFTTTとつながってしまえば、また不許可に戻してあげても問題ありません。
最近は問題ないのかもしれませんが、以前「ログイン許可」としていたら、不正アクセスがバンバンあったんで、それ以降ずっと不許可のままにしています。

日本語版がないので、少しとっつきにくいですが、なんとなく感覚でさわっていれば、できちゃうんじゃないかと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?