見出し画像

ライトニングトークについて雑に雑談する30分 第8回

第8回テーマ「2023年振り返り」

1.開催情報

開催日時:2023/12/30 22時30分~
開催場所:X(旧Twitter) Space

2.開催目的、趣旨

  1. ライトニングトークの楽しさを広めたい

  2. ライトニングトークの裾野を広げたい

  3. LT支部の登壇者を集めたい

3.アーカイブ

4.「2023年振り返り」

かーでぃ(@_0447222690292)

2022年が多くのきっかけを得ることができ、結果楽しい1年を過ごせたので、2023年は「きっかけを与える側になる」をテーマとして、過ごしてきました。結果、主催・運営・登壇したイベントは53となり、週1回程度はなんらかのイベントで関わりを持て、多くの人の前で発信ができたんじゃないかな、と思います。それがきっかけとなって、小さな一歩でも踏み出せた人がいたなら、うれしいですかね。
ただ、イベントに力を入れた分、2023年は試験・資格は完全に放置だったので、来年はそっちにも力を…と、その辺りはまた次回の雑雑LT会で。

ゆりみーさん(@yurimiyasakura)

振り返りは、アドベントカレンダーの記事に書いたとのことなので、とりあえずリンクを貼っておきますw

MCだけ:6回
登壇:9回
合計15回の登壇でした。

ということで、今年はJapan Power Platform Conferenceでのオフライン登壇やMSのブログに掲載されて、世界のゆりみーになったりと大活躍でしたね!
MCPも3種類取得して、イベントも資格も頑張ったゆりみーさんでした。

はっしーさん(@kintoneTH)

kintone関連イベントで全国駆け回ってる感じのするはっしーさん。その謎(なぞ???)を解明すべく、突撃インタビューを慣行してみました(笑
結果、旅行という建付けで、その場でたまたまやってるイベントに参加してるというw
そんなはっしーさんも、自身で振り返ってみても、いろんなところに行って登壇してきたな、ということでしたw
そりゃ、そうですよね(笑
そして、登壇枠のあるところには登壇申込を先にしてしまう、という完全にLT駆動の生活をされてますね、コレ!
⇒ LT駆動については、こちらをどうぞ!w

それから、はっしーさんは、1月31日開催の「kintone縛りのLT大会」にも登壇頂けますので、楽しみにしておりますー(ご登壇、ありがとうございますー)

うさみこさん(@usamiko)

IT x ガンダムLTにもご登壇頂きましたうさみこさん。別イベで登壇された内容をこっそりDMで送ってくれまして、RPALT用に調整してご登壇頂けるということで、楽しみに待ってますよー!

うさみこさんの振り返りとしては、前半仕事で体を壊し、後半は転職(および転職活動)や資格取得などなど、イベント参加してる暇なんて無さそうなのに、しっかりと各種コミュニティに顔を出されて、登壇とかまでされてるパワーがすごいですよね!

最後に「LT警察に捕まらないように…」とありましたが、うちのLT警察は優秀なので、レスの奥深くだろうが目ざとく見つけますからね👀

異世界おじさん(@Garfiel_tinsel)

まずは、LT警察への自主から始まるトーク(笑)
今年後半からLTの機会を得て、幅広いジャンルでいろんなことが出来るようになったとのこと。
年末年始のお休みは、いろんなサービスを試してLTネタをためてくださるとのことですので、LT登壇お待ちしておりますー。

また、音楽LT、AI LT、コスプレLTを要求されたので、できれば全部叶えたいですね!問題は、コスプレLTかー(笑

業務のスキマ、お埋めしますさん(@1RRhcSB6HSUu9hF)

今年頑張ったこと「撤退戦!」………撤退戦?!
詳細は、こちら…かな?w

業務のスキマ、お埋めしますさんが管理してた社内コミュニティの乗っ取り騒動のお話ですね(笑 → いや、笑いごとじゃない!
今は、コミュニティで広げてしまった風呂敷をたたんでいる最中とのこと。
ただ、それがあったからこそ、社外のコミュニティを見て勉強することができるようになったと。
普通ならもぅやーめた!となったら、興味すら沸かないと思うのですが、業務のスキマ、お埋めしますさんは、改めて勉強するために、色々な社外コミュニティに顔を出されてるの、すごいと思いました。

ということで、勢いで始めた「ライトニングトークを雑に雑談する30分」も、無事に年を越せ、また来年も引き続きやって行こうと思います。

来年もゆるーくやって行きたいと思いますので、気が向いたらご参加ください。

それでは、良いお年をー(^O^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?