見出し画像

【IT×ガンダム】ライトニングトーク大会 vol.2~RPALTスピンオフLT会~を振り返る

はい、かーでぃです。1月20日(金)に開催された「ITxガンダムLT大会vol.2」の振り返り記事です。
爆速レポートは、フクイさんが既にUPして頂いておりますので、こちらは運営目線での振り返りになります。

Togetterはこちら

Youtubeはこちら


1.参加者情報

参加人数ですが、参加者・登壇者・運営等併せて97名。今回も多くの皆さんにご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

下記は参加者特性ですね。地域感で見ると、いつもより若干ばらけてるように感じます。そして我が愛知県は9名と…ガンダム発祥の地としては、もう少し参加人数増えたらうれしかったなぁ~と思いましたw
※ファーストガンダムの放送局は当時の名古屋テレビ(現:メ~テレ)なんです!

2.登壇者情報などなど

LT会スタートは19時半ですが、開場は19時から。自分も19時から入りまして、登壇者の方のマイクテストや、資料の投影テスト等を実施。
今回が初登壇というHaruka Oh!さんとは、某ガンダムゲームを通じて10年以上のツイッター上のお付き合いですw
うさみこさんは、vol1の時から登壇したい、と言ってくれていたのですがタイミングが合わず…満を持しての登壇です♪
Ryu.Cyberさんは、vol1の時に「ちむどんどん」をもじって「ジムドムドム」の名前で参加頂き、お名前だけで笑わせて頂きました!
浅利さんには、今回強力な応援団が参加してくれていて、うらやましかったですw
Miyakeさんは、お忙しいなか急遽手を挙げて頂きまして感謝感謝です。翌日にはファシリ/登壇者の立場が逆のイベントもあって、面白かったですね。
フクイさんは、いつも爆速レポートをありがとうございます!。今回も登壇なのに、さらに裏ではトラブル対応もしつつレポートを上げるという荒業!

以上6名に私を入れた7名で登壇させて頂きました。

3.ライトニングトーク大会、はじまるよぉー

ということで、始まりました!
今回のオープニングは、ガトー少佐ですね。連邦の観艦式をぶち壊す名シーン!声マネ?そんなものはできません。勢いだけです(笑)

1人目 Haruka Oh!さん
「ガンダムの事例に見る自動化の対象」

細かい動きを都度都度パイロットが操作していたのでは大変!なので、マクロを組んで自動化してるよね、というお話。
ファーストガンダムのラストシューティングのシーン。途中からアムロはガンダムから出ていますが、ガンダムはきっちり歩いて、ちゃんとライフルを打っていますしね。

2人目 うさみこさん
「レトロPC×ガンダム×ゲーム」

レトロPC、レトロゲーム好きのうさみこさん。
同世代としてはなんとも言えないなつかしさがいっぱいでした。
しかし、RX-78なんていうパソコン、あったんですね!欲しいw

3人目 おっとっと館長こと、Ryu.Cyberさん
「RPA Design 2023年 1月号」

本物そっくりのRPA Design 2023年1月号ですw
登壇内容はフクイさん記事に任せる(?)として、個人的にはココ!!

機動戦士ガンダムUCに登場するオットー館長。難しい作戦を決行するにあたり、クルーの指揮を上げるための演説ですが、めちゃくちゃカッコいいです。オットー館長だけじゃなく、ガンダムに出てくる演説って、敵味方関係なくかっこいいんです♪

4人目 浅利さん
「RPA脳でファーストガンダムを楽しんだ結果」

RPA推進を実施する立場として、どうあるべきかをガンダムを見つつ改めて考えてみた、という感じ。
なんか、ここにすべて集約される気がしますw

対現場、対情シス、対経営層…すべてにおいて、コレが大事ですよね。

5人目 Miyakeさん
「アムロは成長しているのか?AIから分析してみる」

MicrosoftMVPになられたMiyakeさん、おめでとうございます♪
そのMiyakeさんからはPower AutomateのAI Builderを使ってアムロの成長を確認してみるLTです。
ファーストガンダム(宇宙世紀0079、15歳)当時のアムロと、逆襲のシャア(宇宙世紀0093、29歳)の全セリフをAI分析して、どうなるか…という実験です。
結果は………アーカイブ動画で確認しましょうw

6人目 フクイさん
「水星の魔女の最初に出てくるアレを掘り下げる」

水星の魔女、いいですね。めちゃくちゃ面白いです。12話、衝撃的な終わり方でしたが…4月以降のセカンドシーズンの展開がどうなるのか、今から楽しみで仕方ありません。
フクイさんの話に戻るとアレとは…アスティカシア専門学校の生徒手帳デバイスですね。なんと、このデバイスの登場回数や使用目的、使用人物を「手動」でカウントしたようです!そしてそれを、Lockerというツールを使ってビジュアル化してくれました♪

7人目 わたくし、かーでぃ
「ファンネル考察、①②③」

ファンネルが実際、どうやって動いているのか考察してみました。ウィキによると、「感脳波が~、ミノフスキー粒子が~」と書いてあったので、それを前提にしたお話です。

4.ライトニングトーク支部恒例のクイズ大会!!

今回もやります、クイズ大会。
各登壇者が1問づつ、計7問の4択クイズを出題。LT内容をよーく聞いていればわかる問題なのですが…ココでなんと運営側のミスが!!
3問目のRyu.Cyberさんの問題が、25日の在宅IT環境LT大会の内容と入れ替わってしまっていました。スイマセン、、、

そんなトラブルがあろうとも、多いに盛り上がって頂きましてありがとうございました。入賞した皆さん、おめでとうございます♪

そして皆さんで記念写真📷
皆さん、本当にありがとうございました~。

5.メンチメーター

今回、めちゃくちゃ多くの投稿を頂きました!ありがとうございます。回答できそうなものは、ツイッターの方に投げておきましたので、いくつかご紹介。

6.登壇者募集中です!

RPACommunityライトニングトーク支部では、引き続き登壇者を募集しております。通常LT大会も募集しておりますし、ITxガンダムLT大会vol.3の登壇者も募集しております。
→ 応募フォームはこちら

ちょっと登壇に興味あるかも?って方は、こちらを読んでもらえれば、もう少し興味を持っていただけるかも?!

おまけ

11月30日のLT会を体調不良でお休みしてしまったので、久しぶりの登壇でしたが、LT自体好きなのですが趣味LTは違った意味で楽しいですね♪
楽しすぎて、ちょっと主催だってことを忘れてしまっていました(笑)

さて、今週から来週にかけて怒涛のイベントラッシュですw
 20日 ITxガンダムライトニングトーク大会 主催&登壇
 21日 気ままに勉強会 登壇
 23日 WinActorライトニングトーク 登壇
 25日 在宅IT環境ライトニングトーク大会 主催&登壇
 29日 わいわい勉強会 登壇?

全部制覇するかーでぃマニアは現れるのか?!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?