見出し画像

RPACommunityライトニングトーク大会 (2023/4/6)を振り返る

はい、かーでぃです。4月6日(木)に開催された「RPACommunityライトニングトーク大会」の振り返り記事です。
今回は、前半が通常LT会。後半がChatGPT限定LT会という、通常LT会+スピンオフLT会という、LT支部始まって以来の2段構えのLT会となりました。

こちらはConnpassの登録ページになります。登壇者資料等も、こちらにUPして頂きます。

各種リンク(資料やブログなど)


1.参加者情報

今回はなんと200人超えの登録!!多くのご参加、ありがとうございました♪

参加人数

そして、Connpassのランキング、こちらのキャプチャでは24位ですが、実は最大20位まで上がっていました~。
で、なぜこちらのキャプチャかと言うと、実は23位のCDLEウェルカムイベント 2023#2も自分が司会をするイベントということで、記念のツーショットでした♪

Connpassランキング

また、Connpassのイベント管理者になると、登録状況とかの日別の分析が見えたりします。
普段は、公開日と最終日がぐいっと伸びて、後は低空飛行が多いのですが、今回は低空飛行と言いながらも毎日申込があったりと、人気の高さがうかがえました。

申込推移

下記は参加者特性ですね。今回、ChatGPT限定LT会ということで、ChatGPTの利用状況をお聞きしたところ、業務利用というご意見も19票入っていて、どのように活用されてるのかキニナルところですね。

2.登壇者情報などなど

今回から、登壇者情報に専用のハッシュタグを付けました。
#RPALT登壇者紹介

3.ライトニングトーク大会、はじまるよー!!

ということで、イベントがスタートです!!
先に述べたように、今回は前半が通常LT、後半がChatGPT限定LTということで進めていきます。

そしてもう1つ。今回、参加者同士でつながってもらおうと思って、ハッシュタグ#RPALT自己紹介をお願いしてみました。
せっかく、同じ目的でイベントに参加してくれた方々なので、お互い自己紹介しながらつながって頂きたいとおもいました。

通常ライトニングトーク1人目
こうさん @kou12092
UiPathの可読性をあげるコメント術

皆さん、コメント頭痛持ちですね(笑)
自分もほとんど書かないです~。書いてあっても、読んでも理解できず、結果コードを見ることになるので、それならコードをわかりやすくかけばいいじゃん…と。。。
すいません、コメントはちゃんと書こう🖊

通常ライトニングトーク2人目
masuoさん @maohara
Web Driverでブラウザを操作する~マウス操作を行うRPAツールの欠点を補う~

RPAって、既存環境をそのまま使うので外的環境にホント弱いんですよね。シナリオ実行中は、マウス・キーボード触るな!と言っても、触れちゃうこともあるし、それだけでも止まっちゃうことあるし。

SikuliXで画像認識したりマウス操作したりできるけど、どうしても限界がある。その限界をPowerShellやWebDriverと組み合わせることで、限界突破!

エクセルだって限界突破!!

通常ライトニングトーク3人目
わたるふさん @wataruf01
私なりのアイディアの出しかたについての話

Teamsのチャネルを使ったメモ。書いた内容に対してスレッドで追記していくことで、興味のあるネタが集まり、興味のないネタは見えないところにおいやられるということが自然と出来るのは素晴らしいですよね。
しかも、デジタル化されているので、見えなくなった古いネタも、検索すれば出てくるという!

通常ライトニングトーク4人目
ばんぶーさん @bamboo_gaga
部署異動して本気で改善したいと思って進めている話

部署移動して営業になられてたばんぶーさん!部署移動してもカイゼン活動は継続中で、「さすが!!」でした♪

資料のキレイさから、これ絶対成功するプロジェクト!っていうのが伝わってきますよね。分析もしっかりされていて、さすがでした。

業務棚卸がなかなか進まない、うまく行かないという方、こちらの動画も是非ごらんくださーい!

そしてここからは、ChatGPT限定LT会に入ります。

ChatGPT LT1人目
慈永さん @SouryoJ
果たしてAIは仏教を超えるか?ttえ

てらリーマンの慈永さん。毎回ありがたい「説法」のような登壇で、今回も楽しみだったんですが、今回も「ありがたい説法」でしたw

AIとは何か?仏教とは何かを、ChatGPTに聞いてみる。
ココ、是非動画で見てもらいたいのですが、すっごい早口で言われてるのに、すっごい聞き取りやすい!慈永さん、ラッパーも行けそうな気がするw

深い…心があらわれます(ー人ー)

ChatGPT LT2人目
フクイさん @keita_kitami_
ChatGPT vs ワイ 十番勝負!

爆走王フクイさんが、ChatGPT限定LTに登壇!
テーマは、ChatGPT vs フクイさん十番勝負w
の前に、AIについてのおさらい。

夏休みのおもーい宿題の1つ、読書感想文。自分で書いてると、感想ではなくて要約のような感想文になってしまうのですが…ChatGPTを使えば、感想文だってあっというまに生成!
これ、宿題の出し方が今後問われそうな感じですよね。

CSVだけじゃなくて、JSONを渡してもスキーマをちゃんと教えてあげれば読み取ってくれますね。

七番勝負は、爆速王 vs ChatGPTのレポート対決。フクイさんは引き分けと言われていましたが、いやいや、そこはフクイさんの圧勝でしょう!

結果、ChatGPTの7勝2敗1分という結果に。圧倒的に「使えるやつ」というフクイさんからのお言葉でした~。

ChatGPT LT3人目
百合宮桜さん @yurimiyasakura
宝塚歌劇オタクさん、ついにトモダチ(概念)が出来る

トモダチとして、話しかける一方ではなく、話しかけてくれる必要も。
ということで、ツイッターに投稿があったら反応し、自分が反応しなくても、会話が成立させるためのボットをChatGPTで作ってみたという。

フローはこんな感じ。ポイントは会話が無限ループにならないように、ボットの投稿に反応させない処理を追加。
ということで、無事トモダチが出来たというお話でしたw

ChatGPT LT4人目
かーでぃさん @_0447222690292
深津式プロンプトについて調べてみた

そして最後は私のLTになります。深津式プロンプトって知ってますか?もし知ってても、なぜいい結果が得られるのかわかりますか?
そんなお話をさせて頂きました!

ChatGPTがどういう仕組みになってるのか?なぜそんな回答を導き出しているのか、というところを軽く説明したうえで、深津式プロンプトのお話です。

ChatGPTに役割を与えてあげることで、ぐっと範囲が狭まりますので、求める回答が得られやすくなります。

最後、これからのAI社会に向けて深津式プロンプト考案の深津さんから「人間・AIを問わない知生体と、誤解なく意思疎通できるコミュニケーション能力」が大事、という言葉がありました。
ジオン・ズム・ダイクンが提唱した、ニュータイプ論に近いものがありますね!

4.ライトニングトーク支部恒例のクイズ大会!!

今回は各登壇者から1問+MitzさんがChatGPTに依頼したクイズが4問の計12問でお届けしました!
ChatGPTが生成した問題が、思いのほか難しく最後でだいぶもつれましたが…順位は以下の通りでした!!

なんと、グラレコを描いてくださったYOKOさんが1位に!
そして、2位3位の方含めておめでとうございますー!!

5.イラレコ

YOKOさん、素敵なイラレコをありがとうございます!
わたるふさんが、そのまんな過ぎたwww

6.メンチメーター

前回から、メンチの回答は各自ツイに投げるのではなく、エクセルにまとめるようにしてみました。
今回もそのスタイルで行きたいと思います!

7.登壇者募集中です

RPACommunityライトニングトーク支部では、引き続き登壇者を募集しております。通常LT大会も募集しておりますし、各種スピンオフ企画の登壇者も募集しております。
→ 応募フォームはこちら

スピンオフ企画
①登壇時間長めのLT(ロングトーク?)会
②こだわりの入力デバイスLT大会
③家事DX LT会
④社内オンラインコミュニケーション LT会
⑤ITx宝塚LT会
⑥在宅IT vol.2
⑦IT x ガンダムLT大会 vol.3

以上、4/6に行われたLT会のまとめ記事になります。
最後まで、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?