RPACommunity -kintone縛りのLT大会 (2024/3/28)を振り返る

はい、こんにちは。かーでぃです。イベント終わって、3月はドット疲れが出てしまって、少し記事アップが遅れてしまいました。
楽しみにして頂けているレアな方、申し訳ありません(笑)

イベント情報

多くの方のご参加、ありがとうございます!チャットやXへのポスト、メンチメーター等、非常に盛り上がったイベントでした。

参加者情報

参加統計も、ご覧のように告知初日と最終日に伸びるところは、他のイベントと変わらない感じですね。
この中だるみというか…中間期間を、如何にして盛り上げるか、登録者を増やしていくのか、難しいところです。。

イベントレポート

爆走王フクイさんが、登壇しながらイベント中に記事を作ってくれました!


オープニング

20時ちょうどに、イベントスタートです♪
最初は、パートナー企業&スポンサー企業の皆様のご紹介から。
いつも、ありがとうございますー!!


アイスブレイク

アイスブレイクは、私とゆりみーから1題づつ。
ゆりみーには、アンケートね!とお願いしてたのに、なぜかクイズが送られてきた(笑
夜中だったので、自分もその場で気が付かず転記。読み返してみたら「あれ?」となった(笑


LT1人目:きぬあささん

トップバッターはきぬあささん。
PADから、APIを使わずにデータ登録する流れのご紹介でした。
当日、なぜか動かなくなってしまったシナリオでしたが、事前ビデオ録画してあり、そちらからご紹介。
んー、自分もわけあってデモが実施できなかったので、次回からはビデオ録画するようにしておきます(反省)。

きぬあささん、LTimerをつかってくれてるー( ;∀;)
※LTimerはLTerのためのシンプルなタイマーなのですw

ロボットによる自動操作を禁止しているサイト/サービスの多い中、kintoneはロボット操作を許可してくれてる、ありがたーいサイト/サービスなのです!

きぬあささんの登壇を見て、PADを触ってみよう!と思われた方、是非RPACommunityで公開されてる、こちらの動画もご参考にしてくださいw


LT2人目:はっしーさん

二人目は、はっしーさん。UiPathを使ってkintoneの操作デモですね。RPACommunityらしく、PAD、UiPathとRPA製品とkintoneの連携はうれしいですね。

kintoneのフィールドで「テーブル」という項目があるのですが、ちょっと癖があるんですね。
デメリットとして、テーブル内のデータは、円グラフの詳細として見ることができません。

出来ないなら、出来るようにしてしまおう。
そう、UiPathでね!

最後の言葉、とっても大事ですね。
テーブルを否定しない。短所や長所を見極めて、上手に付き合いましょう!


LT3人目:フクイさん

3人目はフクイさん。
なかなか文系目線で見ることないので、新鮮でした!

ノーコードマニアのフクイさんw
見事な分類♬
※あくまで、フクイさん感想ですが!

ってことで、こーしてみると、kintone…ノーコードツールの中では自由度が低いんですね。その分、気軽に使えるツールに仕上がってる感じします。

制約はあるけど、それでもkintoneが好きっていう理由2つ。
①初期設定のままでも、それっぽいグラフをカンタンに作れる
②締め処理がある(日本らしい!!)


LT4人目:ふれーむさん

4人目はふれーむさん。
kintoneと仲良くなるには、受験勉強するといいよ、というお話。

ということで、まずは「kintone認定アソシエイト」がオススメのようです。

はっしーさんからも実体験がポストされていました。


LT5人目:かーでぃ

最後は私です。
1月の前回イベントでは、更新までできなかったので、今回はちゃんとWinActorからAPIを使ってデータの更新ができるようになりました。
なんか、全体的にパソコンが重く、スタートでバタバタとしてしまいまして、すいません。。。

AシステムとBシステムのデータを使ってkintoneを更新するんだけど、BシステムからはCSVとして吐き出しが出来ない、というクソ仕様。
ちなみに、Bシステムとは…B〇ND〇Iシステムの略でしたね(笑

ホントはデモで、WinActorがkintoneでデータを書き込んでるところを実施するつもりだったのですが、ちょっと大人の事情で…申し訳ない。。
詳細は、WinActorトーク支部イベントで語りますー。

クロージング

クロージングは、ネタとしてマニアッククイズを準備していましたが、皆さんから多くのご質問を入れて頂いたので、メンチの回答に時間を取ってみました。

続いて、各種宣伝。
LT支部では、登壇者募集中です♪
敢えてペーパーにはしませんでしたが、④ITと私、というゆりみー企画もあります。
ITと私は、エンジニアじゃないからIT系のお話はできないけど…という方向けに、もっと気軽に、ライトに登壇頂けるよう「こんなツール使ってます」とか、「こんな風に改善しました」等のネタで登壇頂くような趣旨です、という説明がありましたね。

こちらは既に終了してしまいましたが、LTを雑に雑談する30分の宣伝です。来月も月末に実施しますので、よかったら遊びにきてくださいw

集合写真

皆さん、最後までご参加ありがとうございました!
kintone縛りのLT会、楽しかったので是非またやりたいですね!

メンチメーター

趣味でMVPをとっちゃうところが、すごい!


アフタートーク会

そして、会場をdiscordに移して、アフタートーク会。
ネタは本編で出来なかったマニアッククイズ(笑

正解は③
文法的に大文字らしいです。

正解は②
1つのアプリで、100人が100回APIを叩くと、回数オーバーになってしまってAPIが止まってしまうという。

正解は⑤
文章としては、どれを当てはめてもナットクできてしまう良問(自画自賛w

予備問題までやりとげましたw

そして、本編では取り上げれなかったメンチの回答へ。


最後に

kintone縛りのLT会、いかがだったでしょうか?
kintone単体でも素晴らしいノーコードツールですが、RPAと組み合わせることで、より可能性が広がるのでは?と思った次第でした。

また、ながのさんから嬉しいコメントを頂いたので、共有です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?