見出し画像

ハジメの一歩会の来年の予定

この記事はシステムエンジニア友の会 Advent Calendar 2022のアドベントカレンダー、12/19(月)分の記事です。

さて、ハジメの一歩会とは何?という方はこちらをご参照ください。

最近、「きっかけ」作りが自分の中でホットなワードとなっております。自分自身、背中をポンと押してもらったおかげで今年は大きな変化が生まれた年でした。ので、
 「なにかやってみたいけど、よくわからない。」
 「ちょっと勇気が持てない。」
そんな人の背中をポンと軽く押してあげること。それが良いことなのか、悪いことなのかはわかりません。でも、少なくともきっかけはなんらかの変化を生みます。

昨年、RPACommunityのLT会に視聴者として参加していて、自分もLT登壇したい…でも、こんなネタでいいのか?みんなもっと高度なこと話してるし…と悩んでいたところ、とある方に「ぽん」と背中を押され、その勢いそのままに登壇申込をしていました。
そんな小さな一言がきっかけで、今年はRPACommunityのLT支部主催をやらせてもらえるようになりましたし、システムエンジニア友の会にも、運営メンバーとして声を掛けて貰えるようになりました。

そんなわけでちょっとした「きっかけ」が、自分の世界を広げてくれたことに間違いはありません。きっとそれは自分だけではなく、多くの方がそうなんだと思っています。

自分はずっとIT関連の仕事をしてきています。巨大システムの運用、ローカルISP、情シス、フロントSE…会社は違えど、常にIT関連の仕事をしてきました。そんな自分の知識が、人の役に立つのなら…という思うで始めた活動が「ハジメの一歩会」でした。
ちょっとだけきっかけを作ってあげる、軽く背中を押す。そのことで、皆さんの視野が、世界が広がるといいな、と思い、来年も「ハジメの一歩会」は活動を続けて行きたいと思います。

ということで前置きが長くなってしまいましたが、来年のハジメの一歩会は、下記のような予定で進めて行きたいと思っています。

1月 セカンドシーズン デバッグ編
4月 ファーストシーズン(2回目)
?月 サードシーズン デバッグ編
?月 4thシーズン 要件定義編

セカンドシーズン デバッグ編

開発をしているとどうしても思うように動かない時が出て行きます。
・エラーメッセージは出るけど、なぜ出るのかわからない。
・エラーメッセージは出ないけど、思った動きにならない。
ずっと同じ環境で開発をしていると、なんとなくこのヘンかな?という感が働きますが、新しい環境だったりすると、わからないことありますよね。
そんな時、どうやって壁を乗り越えるのか?そんな知見を広げるためのきっかけ作りをしたいと思っています。

ファーストシーズン(2回目)

こちらは、新社会人や異動で新たにシステム部門に来られた方向けに、改めてファーストシーズンを実施して、開発の知見を得るきっかけになれば…と思っています。自分のまわりにどの程度対象の方がいらっしゃるのかわかりませんが、とりあえず企画だけはしてみようかと。

サードシーズン、4thシーズン

この辺りはファーストシーズン終了後のアンケートで要望のあった内容です。ちょっと開催時期はまだまだ未定ですが、進めて行きたいと思っていますので、その際はご参加よろしくお願い致します。

ということで、来年もハジメの一歩会は継続して頑張りたいと思います。
きっかけが欲しい人、背中をポンと押してあげたい人、多くの方のご参加をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?