見出し画像

RPACommunity - WinActorトーク支部イベント (2024/3/12)を振り返る

はい、今晩は。かーでぃです。ただいま、12日の23時をまわったところでございます。イベントが終わりまして2時間ぐらい経ちました。
今回のイベント、いかがだったでしょうか?
皆さんの業務に、知見に、少しは役立てたでしょうか?そうであれば、嬉しい限りです。

イベント情報

今回も多くの方にご参加頂きまして、ありがとうございました。
また、チャットの方も非常に盛り上げて頂きまして、本当にありがとうございました。

東京に集中してるところが、現在のRPA界隈の状況なのでしょうか。。?
地方は地方でもっと頑張らないと、東京との差がつく一方になっちゃう。

そーいう意味では、名古屋支部(仮)のオフラインイベントを皮切りに、各地方支部でのイベントを、コロナ前のように活発にしていかなくちゃ!と思っちゃいますね。

各種リンク(ブログや資料など)

ブログ

Togetter

Youtube


参加者情報

まだ12日のデータが含まれていませんが、前日(11日)に多くの登録を頂きまして、ありがとうございました。前日にこれで登録者が増えるのは、珍しい感じがします。

オープニング

カウントダウンからの、開会宣言!

そして、スポンサー様、いつも支援頂きましてありがとうございます!

本日のざっくりアジェンダ。
前半は、チャット連携サンプルシナリオのお話。
後半は、3名のユーザーライトニングトーク⚡
でお届けいたします。

アイスブレイク

第1問、ジャカジャン♬
第1回エキスパート試験の開催日は、いつでしょう?という問題。
チャット欄は①の回答が多かったですが、正解は、②の2018年5月27日でした。

第2問、じゃかじゃん!!
メンチメーターへの投稿1号はだれ?という問題。
既にWinActorと全然関係ない(笑
正解は①の私、かーでぃでした。
たまーに、こっそりと桜的に投稿してる時がありますw

チャット連携シナリオについて

今回は、以前書いたブログ記事で説明をさせて頂きました。

ATさんへのユーザの声(文句?)などを上げさせてもらいながら、実際にどのように設定をしていくのか、説明させて頂きました。
Teams版の連携シナリオは、Azure Portalに接続する必要があり、現場の方はなかなかアクセス権がなかったりするかもしれません。
この辺りは、ブログにも書きましたが、是非情シスの方に確認を取りながら進めてください。

そして、個人的に躓いたポイントは、下記2点。
1つめは、WebDriverの最新化問題。自分は最新版になっていなかったこともあり、コケました(笑
2つめは、Authenticator。初めて動かすと、二段階認証でAuthenticatorとの連携が必要になってきます。事前に準備しておかないと、あたふたしてる間にタイムアウトになってしまいますので、しっかりと事前に準備しておきましょう。

うまく動くと、Teamsに下記のような通知がきます。

また、指示待ちシナリオでは、下記のように「この投稿の後にメッセージを投稿してください」という通知が来るので、そこにレスをするとシナリオが動き出します(レスをするまで、待ち状態になります)。
「ここに返事を書くと、WinActor側の操作が再開されるみたい」とレスしたところ、WinActor側の処理が動き始め、「ここに返事を~」を受け付けました。とレスをしております。

通知だけ、となるとチャネルのメアドに送信するだけで事足りる場合もあるのですが、指示待ち状態になってくれるのは、非常に便利な機能だなと思いました。

ライトニングトーク

1人目はyuzunokiさん。
yuzunoki先生が、やる気満々の2年目社員と、二人三脚で一緒にシナリオを完成させたお話でした。
OJTとか育成とか、そういう担当の方は是非改めて見て欲しいLTでしたね!

2人目は私、かーでぃです。
ネタは、先日のガンダムLTの際に作ったシナリオで、OpenAI API絡みのところにポイントを絞ってお話させて頂きました。
詳細は、こちらのブログをご参照ください。

言いたかったところは、ココです。
特にWinActorで言えば②と③。
HTTP(詳細)ライブラリが問題無く動けば、恐らくJSONも02系だけで、ほぼほぼ片付くはず。
ところが、HTTP(詳細)では、プロンプトに改行コードが含まれる場合、正しく処理されない不具合があるため、現状ではHTTPライブラリを使わざるを得ず、結果、JSONは01系も02系も使うこととなり、処理の複雑さを増長している感じもします。

3人目はたまいさん。
あの二刀流の人を思い出したけど、そっちではなかった話w

なぜ二刀流なのか?
それは、それぞれに強みがあるから。その強みを有効利用するとなると、それぞれの使い方を知っておく必要もある!

クロージグ

色々と宣伝を盛り込んだら、クロージングだけで10分しゃべれるぐらい、モリモリな内容になってしまったので、お知らせは近々のイベントのみに。

メンチメーター

非常に多くの投稿、ありがとうございました。時間内で紹介できませんでしたので、一部をご紹介。

以上、WinActorトーク支部のイベントまとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?