見出し画像

RPACommunityライトニングトーク大会 (2023/5/10)を振り返る


はい、かーでぃです。5月10日(水)に開催された「RPACommunity"ロングバージョン"ライトニングトーク大会」の振り返り記事です。
今回は、一人持ち時間が15分の「ロング」ライトニングトーク大会です。

こちらはConnpassの登録ページになります。登壇者資料等も、こちらにUPして頂きます。

各種リンク(資料やブログなど)

1.参加者情報

前回は、ChatGPT LT会ということもあり、200人オーバーの参加者がいらっしゃいましたが、今回はChatGPT無しでも120人オーバーの方にご参加頂きまして、ありがとうございます。
実際の参加歩留率も81%と、非常にいい数字が出ておりました!

Connpassのイベント統計、現時点で10日分が未集計ではありますが、恐らく20名ぐらいが当日申込をしてくれております。
5/5で若干増えたのは、私が宣伝ツイートをしたためかな???

イベント終了後には、Mitzさんから歩留り率も公開されていました。
歩留り 81%!!これ、実は結構すごい数字みたいです!

そして、下記は参加者特性ですね。愛知が13名で3位にランクインしております!なかなか二桁の壁を突破できない愛知ですが、是非盛り上がっていきたいので、皆さんこれからもよろしくお願い致します。

2.登壇者情報などなど

#RPALT登壇者紹介

3.ライトニングトーク大会、はじまるよー!!

ということで、イベントがスタートです!!
今回は、持ち時間15分のロングバージョンのLT大会です!

そしてもう1つ。前回に引き続き、参加者同士でつながってもらおうと思って、ハッシュタグ#RPALT自己紹介をお願いしてみました。
前回よりも、多くの方に投稿して頂きました!ありがとうございますw

今回、LT支部恒例のクイズ大会をやめた代わりに、アイスブレイクにクイズを持ってきました。
実は、ちょまどさんが主催されていたイベントでアイスブレイクでクイズをやられており、非常に盛り上がっていたので、パクらせて頂きましたw

正解は③
正解は①
正解は②

Zoomのチャット欄、かなり盛り上がっておりましたw
大喜利になるのは、こちらの想定通りです(笑)

19:43:31 開始 出戻りガツオ に 全員:
	③
19:43:36 開始 G に 全員:
	C
19:43:39 開始 Fukuyori に 全員:
	3
19:43:41 開始 UT に 全員:
	④ハンドパワー
19:43:41 開始 みなみん に 全員:
	3
19:43:41 開始 miyahara kaho に 全員:
	③
19:43:42 開始 ななもじ に 全員:
	全部
19:43:42 開始 こう に 全員:
	③
19:43:43 開始 noinoi に 全員:
	3
19:43:44 開始 わたるふ に 全員:
	3
19:43:44 開始 Haruka Oh! に 全員:
	③
19:43:48 開始 akky に 全員:
	3
19:43:48 開始 よう に 全員:
	3
19:43:49 開始 yankee に 全員:
	3
19:43:54 開始 Sasami に 全員:
	3
19:43:56 開始 根元 亮治@ルートアシスト に 全員:
	③ (PL-900試験にありそう)
19:43:59 開始 栗林 累 に 全員:
	3
19:44:01 開始 ogawashuuu に 全員:
	3
19:44:01 開始 MAKI_STOVE に 全員:
	3
19:44:02 開始 Miyake に 全員:
	PowerPointの間にスペースを入れないのが正式名称です
19:44:03 開始 阿久津 信広 に 全員:
	3
19:44:05 開始 フクイ に 全員:
	AI Builder
19:44:25 開始 Mitz CharaDen に 全員:
	ボケ回答がないw
19:44:40 開始 フクイ に 全員:
	1
19:44:42 開始 出戻りガツオ に 全員:
	ワイのともだち
19:44:43 開始 MAKI_STOVE に 全員:
	1
19:44:44 開始 noinoi に 全員:
	1
19:44:48 開始 akky に 全員:
	1
19:44:49 開始 藤野澄子 に 全員:
	1
19:44:50 開始 ななもじ に 全員:
	あのサムのことかな
19:44:50 開始 753 に 全員:
	マクロスフロンティアの主人公(アルトくん)
19:44:52 開始 栗林 累 に 全員:
	1
19:44:52 開始 みなみん に 全員:
	1
19:44:54 開始 UT に 全員:
	④RPACommunity設立者の一人
19:44:54 開始 G に 全員:
	たぶん3ですね
19:44:58 開始 Sasami に 全員:
	1
19:45:00 開始 よう に 全員:
	1
19:45:15 開始 miyahara kaho に 全員:
	1
19:45:15 開始 出戻りガツオ に 全員:
	最近解散したバンドのやつかな🧐
19:45:23 開始 根元 亮治@ルートアシスト に 全員:
	1
19:45:27 開始 UT に 全員:
	⑤海物語のサムの兄貴
19:45:36 開始 Haruka Oh! に 全員:
	女形のアルトくん
19:45:45 開始 わたるふ に 全員:
	アルトバイエルンの亜種
19:45:51 開始 UT に 全員:
	Reacted to "アルトバイエルンの亜種" with 😂
19:46:02 開始 UT に 全員:
	Replying to "アルトバイエルンの亜種"
	
	食べてみたい😂
19:46:09 開始 みなみん に 全員:
	Reacted to "アルトバイエルンの亜種" with 🤣
19:46:11 開始 Miyake に 全員:
	総資産1億8000万ドルですって
19:46:20 開始 わたるふ に 全員:
	Reacted to "食べてみたい😂" with 😂
19:46:30 開始 Fukuyori に 全員:
	3
19:46:35 開始 わたるふ に 全員:
	ひねった問題w
19:46:42 開始 Ayy (あやや) に 全員:
	どんなクイズw
19:46:46 開始 みなみん に 全員:
	3
19:46:47 開始 UT に 全員:
	④精神と時の部屋で5分
19:46:49 開始 よう に 全員:
	3
19:46:52 開始 753 に 全員:
	④ペヤングのソースを入れるまでの時間
19:46:53 開始 miyahara kaho に 全員:
	🦊
19:46:56 開始 ふ に 全員:
	ものによって時間がちがうかも
19:46:59 開始 G に 全員:
	今日、
19:47:00 開始 こう に 全員:
	ラ王と同じ時間
19:47:02 開始 Miyake に 全員:
	どん兵衛を10分待つと超美味しくなる。コレ豆な!
19:47:07 開始 わたるふ に 全員:
	2
19:47:09 開始 noinoi に 全員:
	2
19:47:14 開始 根元 亮治@ルートアシスト に 全員:
	ウルトラマンはこちらの問題に
19:47:17 開始 Sasami に 全員:
	2
19:47:22 開始 ogawashuuu に 全員:
	2
19:47:23 開始 根元 亮治@ルートアシスト に 全員:
	2
19:47:25 開始 フクイ に 全員:
	2
19:47:27 開始 17_野村春輔(のむらしゅんすけ) に 全員:
	ぶぶか....とは
19:47:29 開始 出戻りガツオ に 全員:
	ラーメン二郎で許容される滞在時間
19:47:31 開始 G に 全員:
	今日、みなさん何分喋るんだろう(本当に15分?)
19:48:26 開始 ななもじ に 全員:
	ぶぶか 769kcal ほぅ。
19:48:44 開始 ななもじ に 全員:
	終わった!
19:48:45 開始 UT に 全員:
	以上www

さて、それではライトニングトーク、スタートです!!

ライトニングトーク1人目
かーでぃさん @_0447222690292
部屋のぷちデジタルツイン

LT支部主催として、カメラOFFのままLTするという痛恨のミス!!
やっちまった…orz

デジタルツインとは…物理空間の状態を電脳空間で再現することですが、そこから更に一歩踏み込んでAIで未来予測をすることで、よりよい状態をずっと維持できるようになります。

上段が資料につけた3月頃の結果。下段がライブで実行した結果。横軸を時系列の線形回帰なので、22時、23時に向けて気温が上がる予想になってしまってますね。

ぼちぼちと、上記課題は解決させて、デジタルツインでこんなことできるようになりました!と、またLTしたいところですねw

ライトニングトーク2人目
出戻りガツオさん @DemodoriGatsuo
どうする?話題の電子帳簿保存法?AI Builderで解決してみよう!

電帳法もインボイスも、やる方からしたら余計なお世話だよ!って言いたくなりそうな法律。サービスを売る立場からすると、ソリューション提案のネタになるので、やぶさかにはできないのですが…笑

やることは増える。でも、負担は増やさない。知恵で解決する。
素敵すぎる!!!

マイクロソフトのサービスをフル活用して、このピンチを乗り切ろう!というご提案。

MVPのMiyakeさんからは注意事項も。
AI BuilderはM365とは別に有償ライセンスが必要になるとのこと。ビジネス利用する際はご注意を。

ライトニングトーク3人目
Miyakeさん @MiTo60448639
Power Platform の Microsoft 365 Copilot について

マイクロソフトMVPのMiyakeさん。登場が待ち遠しいCopilotについての話題です。
そして、時間のかかるDataverseを自動生成するCopilotを走らせてから自己紹介へ。15分という時間を有効活用するため、光るワザですね⚡

Web版ChatGPTは、プロンプト情報が学習されてしまう恐れもありますが、API利用と同様、Cpilotからの利用でもその辺りは考慮されている、とのことです。

PowerAutomateのフローも、自然言語で作成を依頼できちゃう。更にPowerAutomateの中で使う式も、自然言語で指示を出すだけで答えを出力してくれちゃう優れもの。
フローはなんとなく組めるけど、中の式は毎回ググりながら書いてるので、これは非常に助かるかも!!

ChatBotすら、自然言語で指示が出せちゃう!なんて時代だ。
でも、Copilotはすべては出来ません。あくまで副操縦士、操縦士は自分!Copilotに大枠を作ってもらって、細かい調整は操縦士である自分でちゃんとやりましょう。

ライトニングトーク4人目
百合宮桜さん @yurimiyasakura
キャンバスアプリで最新の Fluent Design を触ろう

前回から、百合宮さんはこのスタイル。noteで記事を作っておき、それを見せながらライブをする「ゆりみースタイル」!
資料と、そのまとめ記事を作らなくてもいいという、LTですら効率化する効率化の女王様(笑)
…たぶんコレは見てないから、せーふw

そしてデモするアプリは、ご家庭でごく普通に使われる観劇アプリ。
…(。´・ω・)ん?
ぃゃ、そこはスルーしておこう。

PowerAppsにも来るモダンスタイルの波。そのための新しいコントロールのことなのですね。
まだ正式リリースされていないようなので、仕様変更があるかもしれませんが、事前に触っておくことでリリース後にスムーズに移行ができそうですね。

老眼'sにはツライ世界…
正式リリース後は、文字が大きくなることに期待大!!

ということで、各自だれも15分という制限を守れない"ロングバージョン"のライトニングトーク大会でした^^;
最後までご清聴、ありがとうございました!!!

4.登壇者募集中です。

ライトニングトーク支部では、常に登壇者を募集しております。通常のLT会の他、テーマを絞ったスピンオフLT会も各種企画中です!
登壇者が7-8名集まったら開催するスタイルですので、是非是非ご応募ください。

ご応募は、問合せフォームからでも、私にDMでも大丈夫です。お気軽にお声がけくださいませ!

5.メンチメーター

過去2回、メンチの回答はエクセルにまとめて共有するようにしたのですが、今回はまたツイに各自で投稿する流れに戻してみました。

以上、5/10に行われたLT会のまとめ記事になります。
最後まで、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?