見出し画像

大晦日のドドールにて

下書きのまま残ってたのがあったので公開する。

コメダコーヒーでランチのあと、ドトールに来ている。大晦日だし、昼間からこうしてカフェにいたとしても、だれもなんとも思わないはずだ。

ぼくは、3月ぐらいに会社を辞めるかでずいぶんと悩んだ。退職金に加えて年収1年分+αの割増があったから、1、2ヶ月休んで、そこから転職するか、とか考えたりもした。

もし、辞めたら、こんな風に行くあてもなく、毎日カフェなんかをブラブラはしごして、イオンの本屋で立ち読みしたりして過ごすんだろうな、と思った。

どんな選択をしても、最後は帳尻があう、と考えているので、辞めてたら辞めてたで、いまごろは転職して、新しい一歩を踏み出した自分をほめながら、このドトールにいたんじゃないかと思う。

結局辞めずに残って、そこからは、想像もしてなかったぐらい順調で(もちろん苦労はあったけれど)、良い年末を迎えている。

なんか、駅前のイオンにあるドトールでカフェラテをのみながら、ふとそんなことを思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?