見出し画像

20180614ー0619・4泊6日/泰・チェンマイ(CNX)→泰・バンコク(BKK)旅行(食2日目)

6/15(金)
3泊したゲストハウスは朝食付き。階下に降りていくと小柄な女性が目玉焼きとソーセージと、うすーい食パン2枚を焼いて持ってきてくれた。毎日同じ。

テーブルにあったマンゴー風味のバターが美味しくて山盛り塗りたくって食べてた。壁際に牛乳やシリアルがキレイに並んでてスキに飲んでた。最終日に背後にサラダと小さなバナナがあったのに気がついた。

自転車を借りて旧市街門外のAISショップ(携帯通信会社)へ。お姉さんがガンバってくれたが同行者のNexusはAISのSIMを認識できず、がっかりしてggるmapをみつつチャリを走らせて、★をつけてたキャフェへ。

※GRでお互い撮りあいっこ。同行者はGRD。ウチはGRデジタルIV。Fern Forest Cafe。ファラン(外国人)に人気なオサレキャフェでスムージーを飲む。なんぼか忘れた。

オシャカフェからお寺(ワット・プラシン)に寄り、すぐ裏手のSPチキン(ガイヤーン)へ。どのガイドブックにも載ってるお店。イープン(日本人)バレバレなので日本語表記のあるメニューだしてきてくれた。しっかり味がついた鶏うま旨。少食な同行者もモリモリたべてた。ソムタムは注文を取りに来てくれたおばちゃんがスパイシーOK?て聞いてくれたんだが、おけーおけーもーまんたい(とはゆってない)と答えたのでまんまの辛さのが来てしまい辛さに耐性あるウチでも半泣きで食べた。トムヤムガイ(スープ)も辛かったんやが2種類とも違う辛さなのよ。ソムタムは唐辛子の「当たり」を食べてしもうたかもしれんが。

瞑想寺(ワット・ウーモン)に寄った後カフェを求めてggってたどり着いたカフェ「corner coffee chiang mai」。ウチらの他のお客さん、右はPCでネットショップぽいことをしてたお姉さん、左はニコ生みたいな実況をみながら喋りながら参加してたぽいお兄さん。長い時間居座ってるぽい。
カウンターの裏でぐっすりねてるお兄さんいてたw 客回転悪そうなのに採算とれてるのかなぁ、と言い合う過労死大国じゃぽねーぜから来たワシら。珈琲とあっま〜ぃチョコバナナっぽいのを食べたら復活した。

旧市街に戻ってワローロットマーケットや、ナイトバザールの賑わってそうなフードコートな屋台を見て回るもわからなくなってきて、マツコDXみたいなレディボーイが店番してるお店が白飯+おかずセットでそこで空芯菜炒めと白飯食べてた。

可愛いおばあさんがニコニコしながら作ってくれたデカイスムージー飲んだらお腹いっぱい。

なんやあんまり食べてへんやん

#旅行 #タイ #チェンマイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?