見出し画像

20190728-フジロック参戦記録(2002年の思い出と準備編)

※ヘッダーは2002年フジロックの会場マップとリストバンド。

実に17年ぶりに、2002年ぶりに苗場にフジロックフェスティバルに行ってきて楽しかったので記録しとく。

2002年のフジロック、2日目の7/27(土)だけ、Pet Shop Boys が目当てで苗場に行ったのだ。(奇しくも2019年4月にPet Shop Boysは19年ぶりの「単独公演」が実現し、大阪公演だけ行った)
関西PETHEADS(ペット・ショップ・ボーイズファンの呼称)が車を出し、あちこちピックアップして10人ぐらいで行ったな。まだ掲示板全盛期だったかmixiはまだなかったかな、はじめましてのひともいた。
忘れもしない、最後に滋賀県でピックアップしたガチ登山装備な装いで乗り込んできた男性、開口いちばん
「はじめまして!エクスタシーです!」
で大爆笑ww ハンドルネーム(死語)の由来は、欧米で流行ってたドラッグからやゆうてたが、なんぼなんでも人前で 「エクスタシーさん」て言うのは恥ずかしいので、エクスさんて呼びますよ、てことになったんやけどw
エクスタシーさん、フジロックの後に苗場登山行くと言ってて、山登りかー物好きやな〜てその時は呆れてたけど、今思い返したらエクスタシーさんぐらいの装い、日帰り登山ぐらいの装備のひとは会場になんぼでもいたし、なんなら今はそれぐらい準備せんとあかんかったし。

※2002年フジロックフェスの注意書き。まだパラソルの持ち込み可やったんやな。はっきり覚えてないんやが、17年前はウチは足元ビルケン、Tシャツ、Gパンで苗場入りしたんやで。他の人もそゆ感じで、ポンチョやカッパなど雨具ナシ、靴は普通スニーカーの人が大半やったはず。

※実家にファイルしてた、フジロックフェスティバル2002のリストバンドなど。2002年の1日券は14,500円。グリーンのトリはケミカルブラザーズ、ホワイトのトリはソニック・ユース。レッドのトリはパティ・スミス!前日もパティなんやが?!

※ウチが車出したわけではないのになぜウチがこれをもってるんや?!

(まだ2002年の思い出 )
朝早くに苗場に着き、めためたええ天気でグリーンステージの左端木陰にレジャーシート敷いて陣取り、渋さ知らズオーケストラ、外タレ、ラブサイケデリコが終えた頃に前にでていった。(レッドマーキーでバッファロー・ドーターを見たかったけど入場制限かかって入れなかった)
矢野顕子&忌野清志郎、井上陽水を前の方で見れたのは今となってはええ思い出。陽が落ちた頃にお目当のペット・ショップ・ボーイズが登場。前から2列目で観れたかな。トリのケミカルブラザーズがはじまったぐらいにグリーンステージを後に真っ黒な道路を延々と歩き、ようやく駐車場にたどり着いたんよな。
車を出してくれたMくんに宿泊先をを任せてたんやが、手入れされてない小道を走り、現れた門の南京錠と鎖を開けて現れたのが、学校か企業の寮やとおもわれる建物でね。2部屋開けて男女別れて雑魚寝ったんやが、カビ臭くてなんや不気味やった。Mくんに何度かあそこ何やったん?て聴いても教えてもらえず「サティアン」てゆうてたなw (ンなわけねぇw)
↑以上2つは会場で逢った方に披露した鉄板ネタ

2012年のフジロック、最初から最後までグリーンステージから移動せず、ひと多すぎで移動するの億劫でできず、ご飯屋台は大行列でお昼しかたべれず、仮説トイレだけはたくさんあるなーて思い出したわ。(wikiによると2002年の動員数は9万。2002年の時点で過去最高動員で、グリーンステージで篠山紀信が派手なPRESSベストを着て写真撮ってたん覚えてる。で、2019年の動員12.5万!会場スペースを広げたのかねぇ)

何が言いたいのかとゆうと、人さまの運転する車に便乗して行って帰ってきただけやのに、めたくた疲れてしまい苗場遠い!もうフジロックに行くことなんて2度とないやろな、ておもてた。

それがやで、2019年の4月やったかな。平沢進がフジロックに出演すると?!苗場?!暑い!遠い!でも野外で平沢さんのライブてどう考えてもヤバいしこれは絶対現場に行かないと後悔するやつ!とおもてチケを確保。

(フジロックの準備編)
毎年フジロックに行ってる知人にアドバイスを求めたら、
靴と雨具はちゃんとしたん買え!とのこと。
●靴・フランスの格安メーカー「デカトロン」の通販で防水スニーカー(四千円)
●雨具・オシャレポンチョかカッパか迷ったが、ワークマンプラスで上下セパレートのカッパ(二千円)を購入。上のブルゾンは防寒にもなるしとおもたんやが、今となってはUNIQLOか無印の薄い長袖のスポーツパーカーの方がよかったな。
ワークマンプラスのカッパを風除けに羽織ってたが、蒸れて熱かった。
●防寒・LINEでやりとりしてた方に、寒がりはUNIQLOのライトダウンがいるよ、とアドバイスで持って行ったけど出番がなかった。

(苗場までの道)
苗場入りルート、東京からなら上越新幹線でぴやっと行けるが、関西からは遠いんだわ。深夜発のツアーバスは中高年にはキツすぎるので除外。一旦東京に行き上越新幹線コースか、飛行機で新潟空港入りして上越新幹線コースかの二択で、新幹線より飛行機の方がお安かったんでそっちを選択。
ITM←→KUJ (往復:18200円)

前日7/27(土)に新潟入りして28(日)朝に苗場に移動して、平沢さんのライブ終わったらまた新幹線乗って新潟駅に戻ってきたらええわ、と新潟駅周辺ホテルを2泊おさえてた。
ら、平沢さん自ら配信でのうっかり「ぽろり」発言(証拠消去済やが、でばんはよるとゆうてた)を聴いてしまい、苗場日帰り無理かも?!と思い焦りまくり、実際タイムテーブルがでると、20:00スタートで終了21:00。
苗場から越後湯沢駅までのシャトルバスの混み具合なんてその日にならんとわからんし、新幹線乗れへんかったら新潟駅まで戻れなかったらどないしよ、、と焦ってたら、twitterで宿シェアの募集をみつけて、苗場周辺で一泊するとこになったので一安心。
(続く

#フジロック #平沢進 #フジロック2002

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?