見出し画像

20180614ー0619・4泊6日/泰・チェンマイ(CNX)→泰・バンコク(BKK)旅行(食4日目)

6/17(日)

ウチは夕方にバンコクに移動日。おねえさんが焼いてくれた目玉焼きとトーストを食べ、近所のデカイ寺(ワット・チェディ・ルアン)でぼーとしてマンゴースムージー飲んでたら11時過ぎてた。

ランチは1人で行けそうにない高級なもん食べにいこーぜーとSNSでみつけてた「Huen Muan Jai」へ。(※紛失したガイドブックの表紙のお店やとおもいこんでたが違ってた)。木造家屋のお店で半テラス=お外のテーブル。写真付き日本語表記のメニューでアレコレ悩むも、前菜盛り合わせの量わからんし、あとスープ的なのと日本で食べれなさそうなのチャレンジするべ?と、ナマズとカエル料理をオーダーしたワシら。ナマズは美味しかったが、カエルはミっぽいんたべるとこなかったぽいし臭み消しなのかいろんなハーブがこれでもかと入ってて複雑な辛味のスープを飲むだけやった。

前菜盛り合わせ、ggって何を食べてたのかようやく理解したワシ。
(真ん中)豚肉のゲーンハンレー。カレーやな。
(奥)豚の皮をカリカリに揚げたケープムー。
(その次)青唐辛子のナンプリックヌンとミートソースみたいなナンプリックオン。
(手前)タイ風ソーセージのサイウア・蒸し野菜(+別に餅米をオーダー)
けっこうボリュームあって2人でこれだけでもよかったかも。サイウアは麦酒のアテにサイコーらしい。濃い味つけで旨うま。3品+餅米+いろんな辛さを味わいお腹いっぱい。

めったに炭酸飲料を飲まないウチやけども、暑くてシンハービール印の炭酸入り飲料をがぶ飲みしてた。

最後に茶でもシバこうぜーと、昨日MOBIKEで迷って通りすがった時にみつけた、チェンマイ警察署から歩いてちょとなオッシャレーな一軒家カフェ「Old House Cafe Chiangmai」へ。

真ん中に大理石風ななが~いカウンターがあり、お花や食器がディスプレイされてたり、天井から観葉植物がぶら下がってたりカフェやのうてショールームじゃ、どこがオールドハウスじゃ。黒豆ジュースじゃなくて珈琲やで。蓮根が乗っかった old house coffee (145THB)なんでこう炭みたいに真っ黒なんだべ。飲んでたら口の周りが真っ黒になっててイカスミパスタかよwって同行者に笑われたw 蓮根ってデザート的なポジションなのか?2年前のバンコクのフードコートで食べたスィーツにも蓮根乗ってたな。

夕飯はたべてない…チェンマイ→バンコク機内食のみ。チキン照り焼きソーストルティーヤロール…長くない豚まんの「グ」やったでござる。豚ちゃうけどなw

ホテルにチェックインしてから最寄りのマックスバリュでジェネリックヤクルト飲んだだけや。

…なんやあんまり食べてへんやん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?