見出し画像

2023/7/27→8/1 -タイ(バンコク)旅行

※思い出す限り順次更新予定(いまさら)

2019年10月のマレーシア旅行ぶり、3年9ヶ月ぶりの海外旅行。
平沢ナカーマのMさんと🇹🇭タイ〜バンコク・アユタヤ旅行の記録。
(行った場所、使ったサービスなど後で更新予定)


【エアチケ手配】

タイ航空公式より「Trip.com」の方が安かったので、Trip.comで購入
¥84,300(内訳:76,860+(キャンセル料)6,770+(手荷物)670)

●往路ー 7/27 -タイ航空(TG 623)11:45(KIX)→15:35(BKK)
●復路ー 7/31-タイ航空(TG622)23:59(BKK)→8/1-7:30(KIX)

◎タイ航空を利用するのは2018年のタイ・チェンマイ旅行以来だが、タイ航空から直接チケットを購入したYさんも、Trip.comから購入したウチも、48時間前まで席の指定ができなかった。2018年の時点ではタイ航空公式からエアチケ購入して即座席指定できたはずなんだが…。

◎Trip.com の「スマートチェックイン」とやらに追加¥1,000 支払ったが、タイ航空公式からチェックインしてらンなもんいらんかった。(チェックインの時点で自動的に座席が振り分けられるぽい)。
公式でチェックインを済ませておけば、自分で座席指定(移動)ができたり、空港のカウンターの行列に並ばなくても別レーンでカウンターで荷物を預けるだけでOK、関空のチェックインは速攻終わった。が、パスポートコントロールがめたくそ混んでた!

帰り〜スワンナプーム空港からのも前日にチェックインしてたんだが、カウンターにいかず機械で完全にセルフサービスでやらんとアカンかった。パスポートとQRコード(メールor アプリで表示)を機械で読み取り、荷物のタグシールを自分で出力して自分でスーツケースに貼らないとアカンかった。
※係員のおねーさんが見かねて手伝ってくれたw

スワンナプーム空港のタイ航空専用のセルフチェックイン機械


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?