見出し画像

最強イントロ曲【洋楽編】

おはようございます。
今回は、僕が選んだ”イントロ(曲の前奏)が好きな曲”を10曲紹介します。
ランキングとかではなくすべて同率一位です。
選定基準は聴いたときにちょっと漏らすかギリ漏らさないか。



1.The Strokes「Tap Out」

初めて聴いたときは、あれ、これストロークスだっけ?とジャケを見返しました。なんとなく格闘ゲームのキャラ選択画面のイメージ笑
でも聴いていくとちゃんとストロークスで、インパクトより聴いていくほど好きになるイントロ。
10回聴いたらパンツにシミができてます。


2.Radiohead「Airbag」

ヘッドホンをつけて流れた時に視界が揺らいだかと錯覚するくらい衝撃だったのを憶えています。
なにか大きな渦のようなものに巻き込まれていく感覚。
音階とか音楽的なことは分からないけど宗教的ななにかを感じる。
もう百回以上は聴いている気がするけど、いまだにつかめない。
だからまた聴いてしまう。

3.The Libertines「Can't Stand Me Now」

アウトロから始まるイントロが最高。
終わりから始まるっていうのがいかにもリバティーンズらしい。
ピートとカールの掛け合いもたまらないんですよね。

4.Arctic Monkeys「The View From The Afternoon」

名盤1st 1曲目から。
アクモンの曲はドラムのフィルインから入る曲が多くて、個人的に神イントロの宝庫です。10選全部アクモンでも何の問題もない。
MVもドラムがフィーチャーされてて大好きです。

5.Blur「There's No Other Way」

MVに気を取られがち(笑)ですがイントロだけでも永遠に聴いていられそうなほどいいですね。
昔、携帯を機種変したくてDOCOMOに電話したら繋ぎの保留で5分以上待たされたんですが保留音がなぜかこの曲で、むしろ繋がるなと思ったエピソードがあります。

6.Foster The People「Helena Beat」

”踊ってない夜を知らない”ってたぶんこの曲のことを歌ってるんじゃないか?と思わせるほど自然にビートに乗ってしまうイントロ。
アルバム全体に言えるけど暴力的なまでにダンサブルなんですよね。
踊らされるみたいな強制力がある。

7.Jamiroquai「When You Gonna Learn?」

民族楽器ディジュリドゥの怪しげで本能を掻き立てるような音がクール。jamiroquaiの曲の中で一番好きなイントロです。

8.Declan McKenna「Brazil」

音がひとつずつ増えていくイントロ、好きなんですよね。
熱がどんどん上がっていく感じがたまりません。
上がりきるんじゃなくて37度8分くらいなのがまたいい。

9.G. Love & Special Sauce「Stepping Stones」

ラジオで流れてきてビビビときたイントロです。
ゆる〜くてシブい(最近知った大阪弁)
なんか初代ピクミンの樹海のヘソのBGMみたいな。
て、分かる人いないよな...…

10.Red Hot Chili Peppers「Under The Bridge」

レッチリが1番悩みました。
神イントロが多すぎる。
やっぱりCan't Stopか、Look AroundいやDani〜か、scar〜...…
冷蔵庫にご飯のおかずがない時にレッチリのイントロをかけて食べる僕は、一番美味しかったこの曲を選びました。
ジョンフルシアンテのメロウなアルペジオが卵黄のように溶けて極上のTKGが完成します。



いかがだったでしょうか。
見返すと偏りがひどいですね。
そこは僕の好みということなのでしょう。

邦楽編もそのうちやろうと思います。

閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?