見出し画像

今日の一枚「Mylo Xyloto」Coldplay


※この文章は舌を使って打ち込んでいます。

おはようございます。
いきなりですが、みなさんは

初めて自分でお金を出して買ったアルバム

を覚えていますか?

何回も繰り返し聴いたり、歌詞カードをじっくり読んだりして宝物みたいになりますよね。

僕が初めて買ったアルバムは、中3の正月にお年玉で買った

Coldplayの「Mylo Xyloto」です。

マイロ・ザイロト

Coldplayを知らない方はwikiを読んで下さい。
舌が疲れるのでここでの説明は割愛します。。。


当時の僕は中学生特有の、ある病気に罹っており

洋楽以外音楽にあらず


というあぶない思想のもと、邦楽をあえて避けるようにして親のCDラックを漁っては

ボンジョビ、エアロスミス、ジャミロクワイ…


といわゆる洋楽入門編を聴いては暗い部屋でひとりやべぇ…やべぇ…とぶつぶつ呟いているやばい少年でした。

そんな僕がTSUTAYAのCDコーナーで貰ったばかりのお年玉でジャケ買いしたのがこのアルバムでした。

当時僕はColdplayを聴いたことがなかったのですが、Oasisのリアム・ギャラガーの悪口

コールドプレイを聴くと自殺したくなる

(ボーカルのクリスに対して)地理の先生みたい笑

クリス・マーティン

というのを見て気になっていました。
隣におすすめで置いてあったRadioheadの「KID A」

こっちの方が自殺したくなるやつ

と10分ほど迷ったあげく、前者を選んで家に帰ってすぐに聴きました。

その日に3回以上は通して聴いたと思います。
それまでの僕はアルバムの中から好きな曲を選んで聴くことしかしてこなかったので、ひとつの作品としてのアルバムの素晴らしさ、感動を「Mylo Xyloto」が教えてくれたと思います。

特に好きな曲は 4.「Charlie Brown」です。

イントロが特徴的で耳に残りますね。
タイトルも相まって曲も詩も寓話的な雰囲気で好きです。
当時はチャーリーブラウンてあいつのこと?とか思いながら聴いていました。

ColdplayはBTSとコラボした曲や映画で話題になった曲等一度は耳にしたことがあるであろう曲が多いのでおすすめです。


あなたが初めて買ったアルバムはなんですか?


舌が痺れてきたのでこの辺で終わりにします。
閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?