見出し画像

プール教室デビューした長男

年長の長男。
今年度から市民プールの教室に通うことにしました。

本当は年少からやらせたかったけど、水遊びが苦手、水飛沫が顔にかかるのが不愉快、怖いだのなんだので、、
今無理やり連れて行って余計嫌いになられるのも困るからと後回し後回しにしてました。

年中になってから、顔に水が飛んでくるのも少しずつ平気になってきました。
地面からピューと出る噴水広場でも、3歳の時は全く近寄らなかったのにキャッキャとずぶ濡れで遊ぶようになりました。
家でも顔を隠したままならシャンプーもすんなり終えれる。
浮き輪も大人が近くにいるなら一人でバタバタと進めるようになりました。
まだ顔つけはできないけど、ここまで慣れてきたならいけるんじゃないかと、、、
年長からプール教室デビューです✨
本人には通い始めることをかなり前から伝えていました。もちろん喜びはしなかったけど、「ついにその時がきたのか」くらいのテンションで嫌がることなく理解してくれたと思っていました。


が!



やっぱりな!



入館30分前から号泣〜( ;  ; ) 
なんでもプールに入る前後のシャワーが嫌なんだとか(初耳)
「大丈夫、ないかもよ、優しい雨みたいなのかもよ」
となだめるも

「(シャワーの圧が)強かったらどうするの!?
いやだ!行きたくない!」
の繰り返し。
だんだんイライラしてくる私。

泣いてる息子の相手をしているうちに時間がきてとりあえず更衣室へ。
やっぱり年長さん。
頭では「やらないといけない」と理解しているからか、泣きながらもちゃんと着替えてました😅

更衣室から先のプールに親は入れないので、とりあえず先生に「この子初めてなんで!」と伝えてさよなら👋
その頃には腹をくくった様子で、涙は止まってました。

親は2階から見学。
息子は不安そうな顔をしながらも、体操もしていたし、先生の話もきちんと聞いているようでした。
グループ分けがあり、息子は1番やさしめの初心者グループ。
両腕に浮き輪をつけてました。
座って足をバタバタさせたり、ワニさん歩きをしたり。
いろんなメニューを、繰り返しやった最後は、ロケットでシューっと足をバタバタさせて進むやつ。

え、絶対できんわうちの子。。!
でも、、もしかしたら皆んながやっているところを見て刺激を受けてできるかも、、

と期待する私。

結果は。。。




えぇ、できてませんでした٩( ᐛ )و
しかも息子だけ🥲

さらに、先生は1人なんで、先生が見てないうちにバタ足練習しないといけないところを歩いて進んでるっていうね、、
ズルしてるやん🤣!


私、自分で言うのもなんなんですが運動神経はいいほうなんです。
だからか息子にイラッとしてしまうんです。
今日はさっきのズルしてるところを見て「はぁぁ〜⤵︎」て思っちゃって。。

ですが、note初めに「シンプルに生きる」を書きながら、「他の子と比べず成長したところを見てたくさん褒めよう」て決めたのでいつもより私の心は穏やかなほうでした。

終わって更衣室まで戻ってきた息子。
泣いた形跡がなかったので聞いたら「シャワー大丈夫だった」ようです。
よかった!!

帰りにご褒美のアイスを買ってお話タイム。
泣かなかったこと、先生の話をちゃんと聞いていたこと、最後までやり遂げたことをたくさん褒めました。
楽しかった?と聞くと、少し考えていて、、、でも

「楽しかった!」

と答えてくれたので一安心です。
と同時に、お兄ちゃんになったんだなぁ。。と少し寂しさを感じてしまいました。


さて。
来週振り出しに戻らないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?