見出し画像

シンプルに生きてみたい

シンプルに生きるってなに?
です。まずは。
私だけのシンプルな生き方とは。
考えてみた、そして私自身に語りかけるのだ。

数年前はミニマリストに憧れて色々捨てまくってたけど、逆に捨てる罪悪感が生まれて挫折。。
私が求めてることは、物を減らすことじゃなかったみたい。
それに買いものって楽しいし♡でも、欲しいからすぐ買うじゃなくて、欲しいけど家に代用できるものはあるのか。
なぜ必要なのかを考えてみよう。
特に文房具ね(笑)
ボールペンいくらあんのよ( ・∇・)!
コスメもね。
顔はひとつしかないのだ。
買うなら本当に自分に合った色を美容部員さんに見てもらおう。

家で1人で食事する時、せっかくの1人時間、なんもしたくねーってウーバーばっか使ってた。
でも美味しいかと言われると冷えて微妙だったり、そもそもハズレの店だったりするのよね。
あと、今はハンバーガーって口じゃないけど配達料が安いからマックにしとこーとか。
出前って値段が200〜300円高い上に手数料、配達料とられるから馬鹿らしい。
栄養バランス崩れるわ、浪費するわ、満足度も必ずしも比例するわけじゃないわ、もちろんメリットもあるけど私には必ずしも必要ではない。

食べたいものがあるなら作るか買いに行け(喝!)
ドリップコーヒー家にたくさんあるのに、自販機で買うな(喝!)
お腹空いてないなら食うな!(喝!)
三喝。

痩せない原因の大半は↑これやってるせい。
自分のお財布、欲求と向き合って丁寧な食生活を心がけたい。

人の機嫌をいちいち気にする私。
・ママ友、今無視した?
・あの人、挨拶返してくれなかった。
・このイベント、参加しなかったら今後誘われなくなるかな。
・これ言ったら嫌われるかな。
etc...

私自身、友達の数は少ない。
でもなんでも話せる古い友達がいる。
それで十分だよね。
新しいママ友とか必要?無理して自分のメンタル疲弊させてるだけです。
適度な距離が保てて、常識があって、何でも話せて、価値観が合うママ友、私には今1人いる。
同じ園じゃないけど、それで私は十分楽しいし満足。
子供のために、、って無理して園のママ友たちとプライベートを合わせず、行きたいなら行く。
そうでないなら断る勇気、大事。
最初はモヤモヤするだろうけど、徐々に慣れていきたい。


育児

人と比べがち。
うちの子はうちの子。よそはよそ。
イライラしやすいのは仕事で疲れてるから。
シンプルに。
子供をもっとよく見てみよう。
成長が必ずあるからまずそこを褒めよう。
泣いたら抱きしめよう。

シンプルって人それぞれ。
私の場合、ごちゃごちゃ後先考えすぎなところがあるのよ。
買い物だけは考えてないけどね(笑)

シンプルな生き方の考えというか、私の目標、憧れを綴っただけかもだけど、少しずつ改善。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?