見出し画像

鎌倉-江ノ島 Photo Walk

東京に一番近い海、湘南。
#江ノ島写真部 のメンバーはここを「部室」と呼んでいる。

週末になると、写真を撮りに来たり
気分が乗らなければ、カフェで過ごしたり
打ち合わせも無しに、海辺で出会ってしまうなんてこともしばしば

今日のお散歩コースを紹介します。
写真だけ見たい方はこちら


13:00~
LeicaQの撮影テストをするのと、コーヒーが飲みたかったので、
土曜日の昼から鎌倉駅に入りました。

鎌倉駅といえば、東口からでて小町通りを散策!
というのが定番ですが、今日は西口からスタート

西口といえば、時計台。
待ち合わせやフォトスポットにしている観光客が見られますが
現在はちょっと情報量が多い感じです。(笑)


見上げてみると、飛行機雲がきれいに出ていたので
いい感じに撮れました。時計台と背景に空。

軽くご飯と、コーヒーを~ と思い
Chocolate Bank さんへ( http://chocolatebank.jp/ )
ブレンドとサラダサンドを注文。

ブレンドはマイルドな味わいに、ほのかに優しい甘い香り。
苦いのが苦手な方でも飲めるかなと感じました。

LeicaQのデジタルクロップとマクロモードで飯テロもお手軽(おすすめ)

近くを歩いていた部長と、カフェで合流。
食事と談笑がひとしきり終わると、

「海撮りに行こうかな。」
「じゃあ、ぼくは佐助稲荷まで行ってみます」

江ノ島写真部ってこんな感じです。
強要もなく、ときに一緒に行動したりマイペースで居られる
この温度感が良いんです。

14:30~
佐助稲荷へ到着。
少し前までは、マイナーで人気のない感じに加えて
たくさんの稲荷様や鳥居から、京都の伏見っぽさが良かったのですが
今では、観光客も増えて嬉しいような、複雑な思い笑

駅や他の寺社仏閣とは離れた場所にありますが、おすすめです!

道中には、鎌倉野菜の販売所があって、野菜コロッケを思わず買う。
美味☺

16:00
江ノ電に乗って、湘南方面へ。夕焼けを狙います。

雲がかかっていますが、切り取り方次第で表現はできるかな・・?

17:00
西浜へ到着して散歩。日没が17:30近くなので、
「焼けてくれ~」と願いながらシャッターを切る。

今日の夕焼けは、こんな感じですかねー。
またリトライしてきます。

きれいな日はこんな感じです!
天気予報をみて、晴れるかなと思ったら江ノ島遊びに来てみてくださいね

ご案内致します。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?