見出し画像

紛失したアマチュア無線従事者免許証の再交付とコールサインの復活(中編)

紛失したアマチュア無線従事者免許証の再交付とコールサインの復活(前編)から1年経ってしまいましたが、続きを書きたいと思います。

無事、アマチュア無線従事者免許証の再交付を終えたので、次はいよいよ旧コールサインの復活です!

前回、旧コールサインで開局するために、一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)に旧コールサイン確認申請をして「旧コールサイン確認書」を入手していました。その続きの作業です。

開局には無線機が必要です。

最初モービル機の中古で探していたんですが、これ欲しいなあというのは古い機種でSOLDOUTだったりジャンクだったりで、なかなか開局のための無線機を決めきれず・・・

先日たまたまハンディ機の紹介動画をみかけて、コレは良いのでは?と思って、YaesuのFT5Dという機器をやっと購入しました!


さて、それではいよいよ開局申請です!
電波利用 電子申請・届出システム Lite という総務省のサイトから手続きします。

まず申請する前に、自分の環境でも申請できるかどうか「システムをご利用前に」を選択して確かめてください。

ワタシの場合、Macからはできなかったので、スマホから新規ユーザー登録にすすみました。

新規ユーザー登録には無線の免許証番号が必要ですのでご準備ください。


ユーザー情報入力画面

ユーザー情報を入力して送信すると、問い合わせ番号が発行されます。

あら?ここで、そのまま開局申請はできないみたいです。ユーザーIDとパスワードが書かれたハガキが1週間程で届くまで待つ必要があります。

では、またハガキが来たら、続きをやりたいと思います。

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?